ジャガー Eタイプ, バックランプの取り付け [ EーType 電装]
ライセンスランプに引き続き、バックランプの取り付けを行いました。
下写真が取り付け完了の状態です。
ライセンスランプ同様、バックランプも取り付け穴があいていませんでした。
日本車が主体のボディのレストア屋さんは、「ジャガーのボディパネルはボディへの取付け部品用穴がほとんど無い」 と言う事を知らなかった様です。
日本車はマイナーチエンジ等で変更になった微妙な違いもきちんと盛り込んだ部品を作り、ただ付ければその部分が完成する。 しかし、一部の車を除き15年か20年で部品がなくなってしまう。
ジャガーは、多少のマイナーチエンジ等も含め共用化する為、穴を開けなかったり、削ってなかったりと一部未完成ですが45年たった今でもほとんどの部品が手に入る。 どちらがいいですかね。
旧車ファンとしてはジャガーの方がありがたい。
で、ナンバープレート取付け穴やライセンスランプ取付け面等から車の中心を出し、穴を開けました。
勿論、開けた穴には出来るだけ錆を防ぐ為、タッチアップペイントです。
穴開け前 穴開け完了
バックランプの主要部品は写真の様に2点です。
本来、この2点の合わせ面にはガスケットが入りますが、従来品には付いておらず、未手配でした。
ガスケットの自作ついでに、写真の様にランプベースとボディの間にゴムシートを入れる事にしました。
ゴムシートは、ランプベースが直接ボディ塗装面に当たり、塗装に傷、しいては錆になる事を防ぐ為。
で、組み付け完了。
トランクルームの内側から見た所
最後にレストア前の写真です。
にほんブログ村
下写真が取り付け完了の状態です。
ライセンスランプ同様、バックランプも取り付け穴があいていませんでした。
日本車が主体のボディのレストア屋さんは、「ジャガーのボディパネルはボディへの取付け部品用穴がほとんど無い」 と言う事を知らなかった様です。
日本車はマイナーチエンジ等で変更になった微妙な違いもきちんと盛り込んだ部品を作り、ただ付ければその部分が完成する。 しかし、一部の車を除き15年か20年で部品がなくなってしまう。
ジャガーは、多少のマイナーチエンジ等も含め共用化する為、穴を開けなかったり、削ってなかったりと一部未完成ですが45年たった今でもほとんどの部品が手に入る。 どちらがいいですかね。
旧車ファンとしてはジャガーの方がありがたい。
で、ナンバープレート取付け穴やライセンスランプ取付け面等から車の中心を出し、穴を開けました。
勿論、開けた穴には出来るだけ錆を防ぐ為、タッチアップペイントです。
穴開け前 穴開け完了
バックランプの主要部品は写真の様に2点です。
本来、この2点の合わせ面にはガスケットが入りますが、従来品には付いておらず、未手配でした。
ガスケットの自作ついでに、写真の様にランプベースとボディの間にゴムシートを入れる事にしました。
ゴムシートは、ランプベースが直接ボディ塗装面に当たり、塗装に傷、しいては錆になる事を防ぐ為。
で、組み付け完了。
トランクルームの内側から見た所
最後にレストア前の写真です。
にほんブログ村
おはようございます。
45年たっても部品が手に入るのは凄いですね。
日本の企業も見習ってほしいですね。
by mitu (2009-03-23 09:11)
部品がいつまでも有るって嬉しいですね。
いつまでも乗れるなんて羨ましいです
by kskouzik (2009-03-23 13:31)
穴を開けるときは
緊張の一瞬ですね(笑)
by pace (2009-03-23 14:33)
こんにちは。
日本以外は大抵部品が揃いますね。
それが当たり前なんです。
もう20年前のR32の部品が無い・・・・
何をかいわんや!!
ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-23 14:35)
日本人も物持ちの良さはイギリス人に見習わないといけないですね。
「いつまでも直して乗る」って、エコの原点です(^^)
by くっさん。 (2009-03-23 19:46)
こんにちは。
モノを大切にしなさいってよく言われていましたが、クルマの世界では日本は違いますよね。
ずっと乗り続ける為に海外のようになって欲しいです。
by OILMAN (2009-03-24 22:14)
バックランプはセンターについているんですね。
私のM38は、年式からバックランプは付いていません。
by kotarobs (2009-03-24 23:25)
一読で、頭に入りました。
こういうファジーも英国車の楽しみ方なんですね。
楽しみながら作られたものを楽しみながらレストア。
このEタイプも2回目の幸せを感じてるでしょうか。
by emu310 (2009-03-25 10:06)
mituさん
本当に部品供給を早く打ち切って、古い車を買い替えさせる姿勢には納得できません。
kskouzikさん
部品が何時までもあると言う事は安心して使っていけると言う事で、ありがたいことですね。
paceさん
そうなんです。 本当に勇気が要ります。
心の中で、何時もなんかの理由を付けては穴開けを先延ばしにして、ギリギリの所で、やっとエンッヤ っとです。
BPノスタルジックカーショーさん
R32がもうないんですか? この不況で、自動車造りの方向性が変わると良いのですが。 長持ちするいい車造りに向かって。
くっさん
ほんとにエコの原点は ”大事に長く使う” だと思います。
OILMANさん
日本は車も使い捨て社会の様になってしまって残念です。
企業の社会貢献は新しい車を売り付けるだけではないと思います。
kotarobsさん
バックランプのない車があったんですか。 知らなかった。
emu310さん
ありがとうございます。
私のブログの原点を忘れない様に心がけます。
是非、監視して下さい。
by kotobuki1946 (2009-03-25 21:53)
バンパーのないテールのラインも素敵ですね!
僕も永く大事に楽しめる、「エコ」ドライバーでありたいと思います。
by Go-Ray (2009-03-28 12:40)