SSブログ

イギリスのポンド安に乗じてのお買い物 [ EーType シート(いす)]

イギリスのポンドが今も約140円/ポンドと相変わらずポンド安ですので、 ジャガー Eタイプの比較的大きめの部品と思いシート(椅子)関係を中心に購入しました。

 前回の購入時は ”円高に乗じて・・・・” と書きましたが、対ドル相場は98円/ドルと若干円が下落した。
が、イギリスのポンドは相変わらず安く、今回は ”ポンド安・・・” と書く事にした。

 前回購入の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-01-15-1


 今回の荷物は

sP1010001.jpg

容積の大半はシートのクッション
シートのクッションは、クッションを支えるダンパーシートも含め、2脚分で185ポンド、全体の輸送費が130ポンド 合計315ポンド(約44,00円) ちょっと高いが、国産車と比較してどうでしょうか?
sP1010004.jpg

そしてこんな物も  ラジエーターホースです。
ずいぶん前に友人と話をしながら作業をしていたら切り過ぎて使えなくしてしまった。 で、イギリスに注文、ホースキットでしか販売していないとの事だった。 あきらめていた所、今回注文をしなかったが送られてきた。 よかったァ~。 イギリスの担当の配慮だろう。

wP1010005.jpg

 更にはこの部品、車購入時破損していました。
hingePA270269.jpg
compP1010011.jpg

 以前イギリスに注文した所、こんな部品が送られてきた。
P1010020.JPG

 で、やむなく図面を書き、ちょうつがい屋さんに相談した所、3個でも作ってくれると言う。
 ジャガーの仕様に詳しい練馬のレストア屋さんに相談したら送られて来た物は年式違いで、正規品がイギリスで買えるとの事。  再度、パーツカタログを確認した結果、私の車用の部品が部番違いでちゃんと載っている。 今迄10行位違う所を見ていた。 今回、注文し、正規品が到着した。
 よかッたァ~。 バカだったァー。       兆番屋さんにどうことわろう!!! 困ったアー。

入手した部品
compP1010009.jpg


 
 今回の部品購入では、私は注意力散漫で先入観が強く、皆さんに支えられている事だけが目立った部品到着でした。 イギリスの担当と練馬のレストア屋さん、そして、ちょうつがい屋さんに感謝です。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

pace

いくら年式違いでも凄いチョウバンですね!
by pace (2009-03-11 23:44) 

くっさん。

3つぐらいでも快諾してくれるなんて、ちょうつがい屋さんも車好きなのかな?
それなら、純正が見付かったと言ったら、許してくれるはず(^^)
ほんと、今が買い時ですね!
by くっさん。 (2009-03-12 10:16) 

kotarobs

色々な部品が手に入ってよかったですね[わーい(嬉しい顔)]
私は以前、AMG M151にヒーターを部品で輸入して取り付けた時、色々な大きさのビス、ワッシャー、ナットが規定の本数に足りず、手元のパーツリスト、整備マニュアルなどから不足分をリストアップして、インチネジ専門のお店に買いに行ったことがあります。
幸い無いものは全て既製品でまかなう事ができました。
by kotarobs (2009-03-12 20:43) 

ベアトラック

色々な部品が手に入っちゃう時代なんですね。
私も、(女房には内緒で)アメリカにエレキギターのパーツを注文したくなりました。

by ベアトラック (2009-03-12 20:52) 

R-Month

今の円高、ポンド安だと輸入するのにもってこいですね。

by R-Month (2009-03-12 21:56) 

OILMAN

こんにちは。
海外から部品を取り寄せることができることがすごいです。
しかも純正部品がまだ出ることも日本と海外の自動車文化の差なんですかね。
by OILMAN (2009-03-12 22:39) 

kotobuki1946

paceさん
まさに我が家のドアーの蝶番です。 最初、イギリスっていい加減だなァ~ と思いましたが、私がいい加減でした。

くっさん
そうなんです。 ちょっと高いのですが、3個でも作ってくれる。
多分、こんな会社が世の中にはいっぱい出来てるんだと思います。
ただ、私達は少し前の ”会社は個人を相手にしない” とか ”量産でないと受けてくれない” という先入観出来てしまっているのではないでしょうか。

kotarobsさん
そうですか。 よかったですね。 特にネジ類は山ほど持っていてもいざ使おうとなると足りません。 意外とこうゆう小物で苦労しますね。

べアトラックさん
男の趣味には女性軍はなかなか理解してくれないですね。
自分たちは好き勝手にしているに!!!

R-Monthさん
本当に安くなりました。 一時に比べ40%安ですからね。 今がチャンスです。 ただ、国内の業者はそれほど値下げしていません。 残念です。

OILMANさん
今回の不況で、自動車を取り巻く環境が大きく変わって来ているので、欧米の様に旧車用の部品が復活すると良いですがね。
by kotobuki1946 (2009-03-14 06:54) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局

このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(中古車査定のバナー広告2点)がありご連絡させて頂きました。

3月29日(日)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/123/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受け
NTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2009-03-14 13:34) 

いとお

ポンド安くなりましたねぇ~
どうも私が日本にいたころの200円台の
イメージが強いもので(^^;;
by いとお (2009-03-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。