SSブログ

もうお済みですか? 春野菜の準備 [庭と家庭菜園]

 我が家の家庭菜園、2月18日に今年一回目の耕しを行った後、寒いやら、雨が多いやらで、なかなか春蒔きの野菜の準備ができませんでした。

 しかし、木曜日にやっと肥料をまき、耕し終わりました。
 今年も春先はジャガイモの植え付けとネギのタネ蒔きだけです。

 工数のかからない作物と言えば聞こえが良いが、ようは横着をしたいのです。
 ジャガイモは芽のおる抜きが終わればほとんど工数がかからず、収穫後放置しておいても長持ちする。 ネギは植えたまま畑に放置しておいても来年の今頃迄問題ありません。

 と言っても、今まで、ネギの苗木作りは上手くいかず、今年で3回目の挑戦です。
何とか今年は成功したく、何時もより2週間ほど早く来週中に蒔き、しかもビニールシートをかけて発芽と苗の成長を促進して見ようかと思っています。



2月18日に石灰をまき、一回目の耕作。 

P2170047.JPG

そして3月5日、肥料をまき2回目の耕作。

dP1010006.jpg

で、2月18日に畑で撮った厚木飛行場の海上自衛隊機と米軍機をいくつか。

P2170051.JPG

P2170056.JPG

P2170054.JPG

P2170053.JPG

富士山もこんなに綺麗に見えました。 ここの所の毎日の雨が恨めしい。
(人間て勝手なもんですね。 雨が続けば雨が恨めしい。 晴れが続き乾燥すると雨が欲しいと。)

P2170039.JPG


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

ガンバルおやじ

私はまだ石灰もまいておりませ~ん。 (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-03-08 06:57) 

mitu

家庭菜園、難しいですよね。
戦闘機カッコいいですね。
by mitu (2009-03-08 08:34) 

pace

ツリーガーデンもそろそろジャガイモです
by pace (2009-03-08 14:27) 

rikurie

畑と戦闘機の写真に、代官に住んでいた頃を思い出します。

クルマほどではないですが、軍用機は好きなので
オープンデイの日は楽しかったです。
ただF15が家の真上でデモ飛行したときは、鼓膜が破れるかと(笑)。
by rikurie (2009-03-08 21:23) 

R-Month

最初の戦闘機、色々と搭載してますけど模擬演習でもあったんですかね?
by R-Month (2009-03-09 21:38) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
今年は暖冬だから皆さん早めです。
今日、ジャガイモを植えてきました。

mituさん
何でもそうですが、簡単にうまくいくよりはトライ アンド エラーの方が面白いですよ。

paceさん
そろそろ始めた方がいいかも。

rikurieさん
音は、タッチ アンド ゴーの練習が硫黄島に移ったので、最近はそれほどでもなくなりました。

R-Monthさん
戦闘機は何時もこの装備です。

by kotobuki1946 (2009-03-09 22:02) 

Go-Ray

ジャガーと「古いイギリス」つながりでコメントを。
飛行機写真2枚目の2機編隊、
これは1950年代のイギリス戦闘機、ホーカー・ハンターですね!
米国籍の民間会社が米軍の訓練支援用に今でも運用しているそうです。
さすがに部品供給も難ありでしょうが、
今でも60年前のジェット機が現役で飛んでいるのは感慨を覚えますね。
by Go-Ray (2009-03-28 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。