SSブログ

ジャガー Eタイプ, 右リアーホイールハウスの自作内張り、貼付けほぼ完了 [ E-Type 内装]

 1月6日、右リアーホイールハウスの内張り完成をレポートし、先日ボディに貼付けました。
 (タイトルのほぼ完了とは、フューエルポンプの取り付け部のみ貼り付けていませんので。)

 64年型 Eタイプは、フュ―エルポンプとそのモーターがガソリンタンク内にあり、万一ショートでもしたらと思い、67年型頃から採用された外付けポンプに改造する事にしました。
 このポンプは、右ホイールハウスに付く為、内張りを作ったものの、ポンプを取り付ける為の改造で、貼り付けを先送りにしていました。 今回、ポンプ取り付けの目処がたったので、内張りを貼り付けました。

 右リアーホイールハウス内張りの製作レポートは下記。
 作ってからもう1ヶ月半になるんですねェ~。 なんか時計だけが勝手に走っている感じです。  
     http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-01-06
 左のリアーホイールハウスの製作から貼り付けのレポートは下記。
     http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-01-18

 で、下の写真が右ホイールハウスのほぼ完成の写真です。

P2190037.JPG

blogP2190043.jpg

 皮の手縫いの線も真っ直ぐに出来たし、しわもほとんどなくまずまずの出来となりました。

 実は、下写真にあこがれているんです。 出来ればこの位に仕上げたいと思っています。
 下写真は、ジャガー Eタイプのレストアを多く手がけているアメリカのレストア会社の完成写真です。
 私のレストアレポートの中でよく ”アメリカの雑な作業” と言う事を書いていますが、非常に高価ではありますが、きちんとやる所もあります。

 だいぶ以前に書きましたレストア工場もその一つで、本当に丁寧に仕上げていました。
 アメリカ レストア工場の記事    http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14

3rb8[1].jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村



 で、前回添付を忘れました千葉県 房総白浜 野島崎灯台下の厳島神社の七福神です。
今回は、武の神様 毘沙門天です。
 毘沙門天の記事は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%98%E6%B2%99%E9%96%80%E5%A4%A9

naP1100010.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 9

kotarobs

素晴らしいできばえですね。
とても素人のかたの仕事とは思えません。
by kotarobs (2009-02-20 00:44) 

ガンバルおやじ

収納スペースが少なそうなので、腕の見せ所ですね。
ちなみにオリジナルも同じような仕上げなのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2009-02-20 05:48) 

kotobuki1946

Kotarobsさん
ありがとうございます。 プロと違い時間をかけられますので。

ガンバルおやじさん
64年型の3.8Lのオリジナルは布製の一枚物だと思います。
64年型の4.2Lから私の様な縫い方になっていると思います。 ただ材料はビニールだとは思います。
皮は布の様に伸びませんので、縫わざるを得ません。

by kotobuki1946 (2009-02-20 21:25) 

暇なフォトグラファー

綺麗に仕上がりましたね~この部分の造形好きなんですよ
by 暇なフォトグラファー (2009-02-20 21:49) 

R-Month

確かにオリジナルの上を行ってますね。
時間がかかるのも当然でしょうけど、その過程を楽しんでいるんでしょう?
楽しみはゆっくりと、でいいじゃないですか。
by R-Month (2009-02-21 08:19) 

kotobuki1946

暇なフォトグラファーさん
ありがとうございます。 時間をかけただけありました。

R-Monthさん
ありがとうございます。真直ぐになる様に一針一針慎重に縫いました。
今は一部品一部品の仕上がりを楽しんでいます。この積み上げが車ですので、今の所は部品の出来栄えが自己満足のネタです。
by kotobuki1946 (2009-02-22 18:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い出来映えですね。

アメリカやヨーロッパはレストアはピンキリです。
良いところは、お値段を聞いて倒れそうになりますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-23 06:38) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
アメリカの本当に良いレストア工場はプロが行う趣味の様な物で、ゆっくり・じっくり作業し、その時間が全て費用にはね返るので、高価になると思います。
by kotobuki1946 (2009-02-23 22:59) 

くっさん。

小さいころEタイプのミニカーを持っていて、
後ろのドアを開けるとトランクになってるところが好きでした。
ちょうどこの部分。
僕の中では、一番Eタイプらしいと思えるところです。
写真を見比べると、kotobuki1946 さんの方が綺麗に貼れてるように見えますが。
お世辞抜きで。

by くっさん。 (2009-02-24 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。