ジャガー Eタイプ, ボディ シル (ドアー下のステップ)内張り貼り付け [ E-Type 内装]
かなり間が空いてしまいましたが、ジャガー Eタイプのボディの左側 ドアーの下のシルと言う部分の内張りを皮で製作し、貼りつけました。
場所は下写真の様にドアーの入口の下側で、写真は完成した状態です。
ジャガーのオリジナルはビニールレザーで、乗り降りの時に靴でこすったりし、最も汚れる所の一つです。 私も手持ちのビニールレザーをと思いましたが、思い切って皮にしてしまいました。
皮を貼る前の状態で、皮を縫い上げる為の型紙用ビニールシートが貼ってあります。
シルの上面の4個の穴は塗装時の空気抜き穴です。
(この部分はほぼ完全な袋状になっており、ボディを塗装する為、塗料のタンクに沈めた時にシル内部の空気が抜けず、内部が完全に塗れません。 ちょうどコップを逆さにして水の中に入れると空気が抜けないのと同じ現象です。 従って、私のボディはここに4個穴をあけ、空気抜きを付けて塗装しました。 又、塗装後この穴から防錆ワックスをたっぷり吹き付けてあります。
ボディの塗装の記事は右記 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2006-10-16 )
シルに貼る皮は下写真の様に作りました。
表面です。
裏面です。 白い部分はウレタンフォームで、富士ゴム産業さんの片面糊付きの5mmウレタンです。
ジャガーのオリジナルは前後の端末を折り返して接着と思いますが、私はなんとなく間延びする様に思い両端を縫いました。
シルの4個の穴をガムテープで塞ぎ、出来上がった内装部品を貼り付け、完了です。
下写真はドアーをあけ、外側から見た所です。
本来は一番外側(写真の左側)にモールが付くのですが、接着剤が完全に乾いてから取付けます。
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場所は下写真の様にドアーの入口の下側で、写真は完成した状態です。
ジャガーのオリジナルはビニールレザーで、乗り降りの時に靴でこすったりし、最も汚れる所の一つです。 私も手持ちのビニールレザーをと思いましたが、思い切って皮にしてしまいました。
皮を貼る前の状態で、皮を縫い上げる為の型紙用ビニールシートが貼ってあります。
シルの上面の4個の穴は塗装時の空気抜き穴です。
(この部分はほぼ完全な袋状になっており、ボディを塗装する為、塗料のタンクに沈めた時にシル内部の空気が抜けず、内部が完全に塗れません。 ちょうどコップを逆さにして水の中に入れると空気が抜けないのと同じ現象です。 従って、私のボディはここに4個穴をあけ、空気抜きを付けて塗装しました。 又、塗装後この穴から防錆ワックスをたっぷり吹き付けてあります。
ボディの塗装の記事は右記 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2006-10-16 )
シルに貼る皮は下写真の様に作りました。
表面です。
裏面です。 白い部分はウレタンフォームで、富士ゴム産業さんの片面糊付きの5mmウレタンです。
ジャガーのオリジナルは前後の端末を折り返して接着と思いますが、私はなんとなく間延びする様に思い両端を縫いました。
シルの4個の穴をガムテープで塞ぎ、出来上がった内装部品を貼り付け、完了です。
下写真はドアーをあけ、外側から見た所です。
本来は一番外側(写真の左側)にモールが付くのですが、接着剤が完全に乾いてから取付けます。
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1枚板がいいですね~
車には関係ない物に反応してしまいました~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-02-17 05:37)
なんかオリジナルを上回ってませんか?
見事な出来です。
by R-Month (2009-02-17 22:44)
綺麗に貼れるものですね。
プロ並みに熟練されてきたのでは… っていうかプロを上回ってるかも。
趣味は時間をかけて、納得がいくまで出来ますものね。
by くっさん。 (2009-02-18 08:24)
この部分、乗り降りの旅に目に入るので、結構重要かもしれませんね~
by 暇なフォトグラファー (2009-02-18 21:54)
ガンバルおやじさん
テーブルの板は、東京 錦糸町近くの木場にあった林業組合のPR用展示販売で購入しました。 湯殿山の神社の杉との事です。
R-Monthさん
出来ればオリジナルより良くしてみたいんです。
くっさん
本当に趣味だから工数管理には無縁でできます。
だから色々調べて、勉強できます。 技術も磨けます。
楽しいですね。
暇なフォトグラファーさん
確かに乗り降りの時に必ず見ます。 綺麗なうちはいいのですが、皮は摩耗に弱いので、すぐにダメになり、かえってみっともなくなるかも。
by kotobuki1946 (2009-02-19 20:42)