SSブログ

ジャガー Eタイプ, リアーフロアーに自作の本革内装を貼り付け [ E-Type 内装]

 やっとの事ジャガー Eタイプの記事を書く事が出来る様になりました。

 今回は、リアーフロアー(フロントシートの後ろ)の内装を自作し、貼り付けました。
 場所は下写真(レストア前)の位置で、64年型のEタイプのここの部分はカーペットなのかビニールレザー風の部品が貼られているのか分かりませんが、私は黒の本革で貼り付ける事にしました。

blogPA290292.jpg

 レストアした裸ボディの状態です。 フロアー周りは全面5mmの防音・防振シートが貼ってあります。
 中央の赤い2本の線は、上に付く部品の取り付け位置です。

P2060034.JPG

 縫いあげた内装をボディにセットし、きちんとフィットするか確認。
ここでだめだとなると早朝と夜中の一週間が無駄になり涙が出るほど悲しくなる。 OKでした。

P2060036.JPG

 ウレタンフォームの貼り付け
 今回初めて両面に糊を付けた 5mmのウレタンフォーム(茶色の部分)を使用しました。
 (写真はまだリケイ紙が付いています。)

P2080037.JPG



 黒い部分が、今回貼り付けた本革内張りです。
フラッシュをたいてみたら、しわが現れました。 日蔭では見えない程度です。

P2090039.JPG

上に部品を付けて見ました。

blogP2080039.jpg



 斜め上(車を覗き込む目線)からはこんな感じに仕上がりました。 

blogP2090046.jpg

 
ウレタンフォームは富士ゴム産業さんから購入。 少量でも相談にのってくれます。
富士ゴム産業さんのホームページ
http://www.fujigomu.co.jp/simulation/material/

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村



千葉県 南房総 野島崎灯台下の厳島神社の七福神の一つ 布袋様です。
布袋様は中国で実在した僧 釈契此(しゃくかいし)とされています。
布袋様の解説は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E8%A2%8B%E5%B0%8A

naP1100012.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 8

OILMAN

こんにちは。
メンテ前のフロアに目を奪われましたが・・・レストア後の何と美しいこと!
素晴らしいですね!!
by OILMAN (2009-02-09 20:43) 

暇なフォトグラファー

いい感じですね~
by 暇なフォトグラファー (2009-02-10 20:43) 

Go-Ray

お裁縫の出来といい、nice!ですね~。
やはり黒の本皮という素材は引立ちますね。
他の内装が仕上がるのも、本当に楽しみですね。
by Go-Ray (2009-02-10 21:21) 

rikurie

ウレタンフォーム、これはグッドニュースです!
バケットシートなど、いろいろ流用できそうですね。

さっそく購入してみます。
by rikurie (2009-02-11 00:17) 

くっさん。

無事にサイズが合って、こちらまでホッとしました(^^)
上からの写真を見ると、縫目が綺麗にアールが付いているのがわかります。
上手いなぁ~!
by くっさん。 (2009-02-12 17:55) 

kotobuki1946

OILMANさん
何とか貼りつけました。 まだほんの一部ですので、レストア前を先に添付しました。 ちょっと誤解を招きそうですね。

暇なフォトグラファーさん
ありがとうございます。

Go-Rayさん
楽しみに待っていて下さいね。 っと言いつつ今日も予定の半分もできませんでした。

rikurieさん
参考になって良かったです。
ウレタンには密度が色々あるので、要検討です。
私はU0451を購入しましたが、これでもいすには柔らかい様に思います。

くっさん
手縫いは糸を締め上げるのでしっかりできますが、糸の長手方向で多少皮が縮むので、縮み代を間違えつと失敗作となり廃却となってしまいます。

by kotobuki1946 (2009-02-12 22:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺の仕上げが全体の仕上げに影響しますね。
ここまでやれば最高級の部類でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-15 07:27) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
夢だけは大きく最高級をめざいしています。
これから先もこれくらいに根気が続くか心配です。
by kotobuki1946 (2009-02-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。