SSブログ

ジャガー Eタイプ, リアーホイールハウス左の本革内張り完成 [ E-Type 内装]


 昨年末よりホイールハウスの内張りに挑戦していましたが、左側の内張りを本革で製作し、写真の様にボディに貼り付け完了しました。


P1170046.JPG


 左のホイールハウスの内張りは、1月3日の縫製作業トライアルと1月6日の右側の作業内容と同じですが、今回の左側は更に皮の内面にウレタンを貼り、ボディに貼り付けました。

 1月3日の縫製ト作業ライアル   http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-01-03
 1月6日の右ホイールハウスの内張り製作
  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-01-06


 で、今回はボディへの貼り付けを行いますので、ボディ側を下記の様に処置しました。
 
 下写真は右側ですが、板金塗装時、ホイールハウス全面に5mmの防音シートを貼りました。

blogPC271385.jpg

 しかし、5mmの防音シートでは厚すぎ、ラッゲージルームの荷物の滑り止めボードに干渉する事が分かり、ボードの取り付けと作動部分のみ剥がし、1mmのゴム板に貼り替えました。
 又、防音シートは十分に加熱乾燥すると、シートを柔らかくする為の内部の溶剤が完全に抜け、硬化し新車の様になりますが、今回は加熱不足の為若干溶剤の油分が残っており、薄手のポリシートを貼り、内部のウレタンや皮に溶剤が浸み込むのを防止しました。

blogP1160035.jpg

 ラッゲージ ルームの荷物の滑り止めボード

blogPA270269.jpg


ホイールハウスの前処理はここ迄、後はホイールハウスの外周部分にセメダイン575ARで皮を貼り完成。

 尚、左のホイールハウスは、下写真の様に一部盛り上りがあり、雑誌等を見るとここが上手く貼れず ”しわ” のある車があったので、オリジナルとは違ってしまいますがパッチワークにしました。

blogP1170041.jpg

 
完成状態を前から見ると

blogP1170042.jpg


 レストア前はこんなでした。

PA280283.JPG
PA280284.JPG



 内装を始めてからは、ルーフ部分が上手くいかずペンデングになったり、ホイールハウスは長々と縫製作業をしたりと手間取りましたが、やっと一部品が完成。 一時はどうなる事やら不安が一杯でした。
 


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ



nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 9

暇なフォトグラファー

お見事です!!
by 暇なフォトグラファー (2009-01-18 13:58) 

silvercopen

本当に根気のいる作業のようですね。
素晴らしい出来です。
完成が楽しみです。
by silvercopen (2009-01-18 18:26) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

これはもう・・・・・
プロの領域ですね。
素晴らしいですね。
到底真似ができません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-18 18:41) 

R-Month

レストア前の写真と比べると雲泥の差ですね。
見事な出来です。
by R-Month (2009-01-18 22:53) 

kotobuki1946

暇なフォトグラファーさん
ありがとうございます。

silvercopenさん
内装の完成は当面2週間に1部品かなと思います。

BPノスタルジックカーショーさん
上手くはできましたが、時間がかかりすぎです。 これではプロになれません。

R-Monthさん
ありがとうございます。 頑張ります。

by kotobuki1946 (2009-01-19 06:03) 

kotarobs

いやはやなんとも、ここまでやられるとはプロ以上に丁寧な仕事ですね。
きっと仕上がりは素晴らしいものになるでしょう。
楽しみですね。
・・・というよりも、作業中が一番楽しいのかも(^^)
by kotarobs (2009-01-19 22:32) 

kotobuki1946

kotarobsさん
私はやっぱり作っている時が楽しいですよ。

by kotobuki1946 (2009-01-20 06:59) 

くっさん。

お見事! 根気と経験がいる作業ですね。
旧車ばかりの生活なので 「新車の様になります」 の言葉にゾクッとしました(^^)
by くっさん。 (2009-01-20 15:27) 

kotobuki1946

私も旧車ばかりで、もう ”新車” の感覚は忘れてしまいました。
もう一度位新車を買ってみたいですが。
by kotobuki1946 (2009-01-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。