円高に乗じてのお買いもの ジャガーEタイプのガソリンタンク 他 [ E-Type 内装]
今回は、昨年末に買い物をした話しです。
一年前、イギリスの1ポンドは220円位、1年半前は240円を超えていました。
で、今は、1ポンド140円を切る状態。 何とポンドは1年で約35%以上の下落です。
当然今は、イギリスの物が安く買える。 例えば、1年前440万円の車が280万円で買える。
イギリスから直接部品を購入している私は、この機を逃す手はない。 と、言う事で以前から考えていた ガソリンタンクを購入しました。
ジャガー Eタイプのガソリンタンクは、イギリスで311.19ポンド。 約43,600円、高くはない!!
しかし、ガソリンタンクは大きい。 輸送費がばかにならないと予想し、今買おうと決断。
予想は的中。 日頃使っていた UPSの宅急便は使えず、一般の航空貨物になってしまった。
で、通関費用を含めた Door to Door の輸送費は 392ポンド。 約55,000円に相当した。
しかし、1年前の価格にしたら、合計約155,000円で、約56,000円節約出来た事になる。円高さまさま。 この差額が以前書いたフユ―エルポンプを外付けタイプに変更する事を決断させた。
(怒らないで下さいね! 円高で苦労されている方。)
今回のガソリンタンクと同時に購入した部品が下写真。
ドアーのアウトサイドハンドル。 ようはドアを開けるとってです。
2004年にアメリカで購入手配をしたが、在庫が無く購入できず。
更に昨年夏、ドアーハンドルのキーの一部が破損している事も分かり、どうしても購入したく再度手配して見たが、イギリスの会社も長期間入荷が無いとの事。 アメリカの会社にも手配したがここにも無い。
壊れている部品だけを購入し、ハンドルはメッキに出して等とあれこれ検討していた。
しかし、ガソリンタンクの購入を考えていた11月にイギリスから ”ドアーハンドルはまだ必要ですか? マネージメントして入手できたので 左右セットで125ポンドでよければ。” とのメールが届いた。
(このマネージメントとは何をしたんだ。 是非知りたい。 私をこんなに困らせておいて!!!)
カタログ価格は110ポンド位で若干高めの価格設定ですが、文句はない。 即購入となりました。
ついでにもう1点
下のライセンスランプも2004年には購入できなかった部品です。 ドアーハンドルの件から今回もう一度オーダーしてみようと。 イギリスにありました。
まァ~ こんな所で、
あきらめず 「根気よく続ける,根気よく部品を探す」 事が旧車レストアの秘けつの様です。
一年前、イギリスの1ポンドは220円位、1年半前は240円を超えていました。
で、今は、1ポンド140円を切る状態。 何とポンドは1年で約35%以上の下落です。
当然今は、イギリスの物が安く買える。 例えば、1年前440万円の車が280万円で買える。
イギリスから直接部品を購入している私は、この機を逃す手はない。 と、言う事で以前から考えていた ガソリンタンクを購入しました。
ジャガー Eタイプのガソリンタンクは、イギリスで311.19ポンド。 約43,600円、高くはない!!
しかし、ガソリンタンクは大きい。 輸送費がばかにならないと予想し、今買おうと決断。
予想は的中。 日頃使っていた UPSの宅急便は使えず、一般の航空貨物になってしまった。
で、通関費用を含めた Door to Door の輸送費は 392ポンド。 約55,000円に相当した。
しかし、1年前の価格にしたら、合計約155,000円で、約56,000円節約出来た事になる。円高さまさま。 この差額が以前書いたフユ―エルポンプを外付けタイプに変更する事を決断させた。
(怒らないで下さいね! 円高で苦労されている方。)
今回のガソリンタンクと同時に購入した部品が下写真。
ドアーのアウトサイドハンドル。 ようはドアを開けるとってです。
2004年にアメリカで購入手配をしたが、在庫が無く購入できず。
更に昨年夏、ドアーハンドルのキーの一部が破損している事も分かり、どうしても購入したく再度手配して見たが、イギリスの会社も長期間入荷が無いとの事。 アメリカの会社にも手配したがここにも無い。
壊れている部品だけを購入し、ハンドルはメッキに出して等とあれこれ検討していた。
しかし、ガソリンタンクの購入を考えていた11月にイギリスから ”ドアーハンドルはまだ必要ですか? マネージメントして入手できたので 左右セットで125ポンドでよければ。” とのメールが届いた。
(このマネージメントとは何をしたんだ。 是非知りたい。 私をこんなに困らせておいて!!!)
カタログ価格は110ポンド位で若干高めの価格設定ですが、文句はない。 即購入となりました。
ついでにもう1点
下のライセンスランプも2004年には購入できなかった部品です。 ドアーハンドルの件から今回もう一度オーダーしてみようと。 イギリスにありました。
まァ~ こんな所で、
あきらめず 「根気よく続ける,根気よく部品を探す」 事が旧車レストアの秘けつの様です。
こんにちは。
良い買い物ができてよかったですね!
今は海外旅行がチャンス!とかいわれてますけど、こういう買い物もまさにチャンスですね。
by OILMAN (2009-01-15 21:26)
こんばんは。
海外からそれだけ安く買えるんですね。
よかったですね。
根気よく続ける。 見習たいです。
by mitu (2009-01-15 22:11)
輸送費の高さにビックリです \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-01-16 05:31)
おはようございます。
ポンドの下落は英車を扱っているところはありがたいようです。
某社はロータス系を沢山輸入したようです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-16 05:40)
OILMANさん
海外旅行も安く付きますよね。 この激変はすごいですね。
mituさん
イエイエ、みつさんも根気があります。 寒い中じっと待つのは私にできません。
ガンバルおやじさん
一般貨物だから高くなりました。 又、日本国内の通関と輸送費が2万円相当で、日本国内が割高です。
BPノスタルジックカーしょーさん
ロータスを大量輸入ですか。 安く買えますが売れるかが心配ですね。
しかも、この景気まだ底を打っていない様に思いますのでちょっと長く続くかも。
by kotobuki1946 (2009-01-16 07:00)
部品を探すのも、レストアの楽しみですね。
そうして見付けた部品には、愛情も沸きます。
今回、ヨーロッパ旅行をして、
何かいいものはないかと海外の車雑誌をいっぱい仕入れてきました(^^)
by くっさん。 (2009-01-16 09:35)
たしかにチャンスですね。。
為替でまいっている方々には申し訳ないですが
英国車のりにはいい時期(^_^;)です。
by てん (2009-01-16 10:11)
円高の頃は、ドイツやアメリカからパーツ買いまくってましたね~
by 暇なフォトグラファー (2009-01-16 15:24)
ガソリンタンク、商品代より輸送コストの方が高いんですか。
円高で賞品代が下がったからやむを得ないんですかね?
by R-Month (2009-01-16 23:08)
くっさん
ヨーロッパで雑誌を購入しましたか。 最新の情報手に入れてよかったですね。
てんさん
物の価値も作っている人の努力も変わらないのに、値段が変わるって変ですが、安く買えるのはいいですね。
暇なフォトグラファーさん
そうですか。 今も買い時ですね。
R-Mounthさん
日本の飛行場迄が3万円相当ですので輸送費も安くなっています。
by kotobuki1946 (2009-01-17 07:52)