SSブログ

昨日はマーチン ルーサー キングス ディ, そして沖縄からは春と夏の便りも [アメリカ旅行]

 今日火曜日はアメリカのオバマ氏が大統領に就任する日。 黒人としては初の大統領。

 くしくも昨日は、黒人のマーチン ルーサー キング牧師が1929年1月15日に誕生し、その日に最も近い月曜日がキングス ディとして アメリカのナショナルホリディの日でもありました。

 キング牧師は公民権運動として、黒人の差別撤廃を訴え続けた方で、1963年にキング牧師がワシントンで I have a dream から始まる演説をしたのは有名です。
公民権運動の功績で、1964年にノーベル平和賞も受賞しています。

 1968年4月4日テネシー州のメンヒスで凶弾に倒れ亡くなりました。
(メンヒスはエルビスプレスリーの邸宅兼ミュージアム兼お墓のあるグレイスランドが有名ですが、キング牧師が凶弾に倒れた地でもあります。 グレイスランドは小泉元首相がブッシュ大統領夫妻と訪れ、プレスリーのマネをした所。) 
キング牧師のミュージアム兼お墓はアトランタにあります。


 この様なキング牧師の業績をたたえ、アメリカでは1月をマイノリティ(少数民族)の月と定め、有線放送などローカルテレビを中心にアメリカインディアンや黒人を主人公又はそれに準じた役柄の映画が盛んに放送されます。


 I have a dream から46年、 今日はキング牧師の夢が最高にかなう日かも!!!!!


マーチン ルーサー キング牧師の記事は下記
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%89%A7%E5%B8%AB

I have a dream の演説の和訳分は下記
http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html
 



 話は全く変わって、
 先週と今週 沖縄の友人から 春の便り と 夏の便りが届きました。

 そう、テレビでも放映されていた ”さくら” と ”ひまわり” です。

 まずは春の便り。
 沖縄本島、本部八重岳の ”緋寒桜” です。
 この緋寒桜はソメイヨシノ等とは異なり、花びら一枚一枚散るのではなく、散る時は椿の様に一つの花全体がポタっと落ちるのだそうです。

桜本島本部八重岳50090118.JPG

桜本島本部八重岳44090118.JPG

桜本島本部八重岳49090118.JPG

さくらと芭蕉です。
桜本島本部八重岳59090118沖縄らしさ.JPG

さくらの背景にはシダも
桜本島本部八重岳61090118沖縄らしさ.JPG



いきなり、 真夏です
沖縄本島、北中城村の ”ひまわり” です。 今年は3ヶ月以上も早く咲いている様です。

18北中城村ひまわり090116.JPG

21北中城村090116.JPG

03北中城村ひまわり090116.JPG

中にはつぼみも
13北中城村ひまわり090116.JPG


 寒さが身にしみるこの頃、沖縄は真夏の様で羨ましい限り。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まだ人種差別の名残が各地に残る1970年にアメリカに行きました。
その根の深さに驚きました。
あれから40年余り・・・・・
年月の重みを感じますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-21 05:36) 

ガンバルおやじ

沖縄の暖かさに改めてビックリです \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-01-21 05:38) 

くっさん。

テネシーに居たので、メンヒス空港をよく利用しました。
グレイスランドには何度か行きましたけど、
キング牧師が凶弾に倒れた地というのは帰国後にしりました。
どんなところか行ってくればよかったと後悔です。
by くっさん。 (2009-01-21 12:37) 

jinn

もうヒマワリですか♪
毎年、夏休みは沖縄に行ってますが、
早くも行きたくなってしまいました(笑)
by jinn (2009-01-21 12:38) 

R-Month

桜とひまわり、先を越されました。
今週末にドライブがてら撮影に行ってくる予定なんですけど。でもなんか天気悪いみたいなんですよね。
by R-Month (2009-01-22 22:44) 

rikurie

>引地川の桜の季節もすぐですね〜。大和の代官に住んでいた頃が
懐かしいです。
by rikurie (2009-01-22 22:50) 

Go-Ray

なかなか訪問が出来ずすみません。
オバマ大統領には全米のみならず、全世界の期待がかかってますね。
プレッシャーに動じない、力強さを感じます。
彼が再建するアメリカを、再び訪れてみたいですね。

ところでニューイヤーミーティングには行かれますか?
僕はエントリーしてませんが、見に行こうと思っていますよ。
by Go-Ray (2009-01-23 02:06) 

kotarobs

私は以前沖縄に暮らしたことがあり、心のふるさとです。
本当は昨日から沖縄に行く・・・帰る予定だったのですが、仕事の都合でキャンセルせざるを得ませんでした。
by kotarobs (2009-01-23 08:09) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
1995年に出張し、オハイオに休日旅行したとき ”これは差別だな” と感じた事がありました。 大統領が黒人になっても田舎ではまだまだ差別が残っており、本当に長い年月と多くの人の努力が必要ですね。

ガンバルおやじさん
一昨日、沖縄の友人が神奈川に帰省し、”やっぱり寒い 沖縄はあったかかったの” とメールでこぼしていました。

くっさん
実は私もメンヒスには何度か行きましたが、暗殺されたモーテルを見ようと探しましたが、見つかりませんでした。 ただアトランタの記念館にはいきましたので、よしとしています。

jinnさん
そうですか、毎年はうらやましい。 今年は私も是非行きたいと思っています。

R-Monthさん
ごめんなさい。 行ってもいない私が、人のふんどしで先を越してしまいました。 R-Monthさんならまた違った角度で撮れるし、情報発信できると思いますので期待しています。

rikurieさん
そうですね、もう直ですね。 今年も綺麗に川を掃除して、皆さんが楽しめるようにしたいと思っています。 ただ、今年は河原で火を使う事が出来ないかも? 近年、夜の花見の人が、火は消すものの、その残骸を放置していく方がいて、消防署から火の使用許可が降りないかも?
一人二人の悪さが、皆の楽しみを奪う事になりそうで、残念です。

Go-Rayさん
是非行ってみたいんですね。 まず、車は変わっていると思います。
日本車や韓国車が一段と増えていると思います。
ニューイヤーミーティングには行く予定をしていません。 是非報告を待っています。

kotarobsさん
そうだったんですか。 行けたら良かったのにね。 残念です。


by kotobuki1946 (2009-01-23 19:18) 

OILMAN

こんにちは。
アメリカ発のチェンジで世界経済が良くなっていくことを期待したいですね。

by OILMAN (2009-01-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。