SSブログ

今はやけ酒気分, Eタイプの内装 と アメリカのお酒販売事情 [ E-Type 内装]

 ジャガー Eタイプの内装に取りかかりましたが、 さっそく上手くいかず、さしずめやけ酒気分です。

 Eタイプの内装はルーフの内貼りをして、次にドリップモール部の内貼り(写真参照)をしないと、内装は何も進みません。 後ろの三角窓迄も付きません。

 ルーフとドリップモール部の内装はボディへ直接貼付ける。 難しい事が分かっていたので、以前、レストア屋さんの紹介の業者に ”貼って欲しい” とお願いした所、 ”車を持ってくれば貼ります” との事。
 ”エンジンも乗っていない状態ですので動かない” と言うと ”トレーラーでも頼めば” ですって。
この業者、紹介してくれたレストア屋さんには出張作業をしている。
    -----個人となると ころっと態度を変える業者だった。 大口業者には猫なで声だろう。
    -----こうゆう会社 ”いい仕事してますねェ~~~” だろうか???
     
 気の短さには定評のある私、 ”下手な業者にやらせるより自分でやるわい”。
 ルーフは後でも可能だが、ドリップの内装は一番最初の作業。 何としてもやらなければならない。

PA280268のコピー.jpg


 所がどっこい。 やっぱり上手くいかず、風邪で休んだ週を挟み3週間。 失敗しては剥がし、又貼るの繰り返し。 更には切リ過ぎ、数週間自分の技術のなさに じれったいやら、悔しいやら。

 ウレタンフォームの貼付けは3度目でやっとしわもなく貼れ、何とか納得。 皮貼りで、今度は切り過ぎて皮を無駄に! (やっぱり心がけが悪かったのか。 素人がそうそう簡単に出来たら職人はいらない。)

blogPC151408.jpgblogPC151407.jpg



 今は、やけ酒気分。
 先日、TVを付けたら朝から外国人が見た日本のお酒事情について現地レポートや討論会をしていた。
 で、お酒の飲めない私は、
アメリカのお酒の販売をブログの記事にして ”気分を紛らわし” ”明日の活力に!”
     

 アメリカでのお酒の販売は州により若干異なりますが、
   日曜日は ノードリンクデェーーーイ。   当然の様に日曜日は、酒屋は閉店。
   スーパーではお酒にシートをかぶせ、厳重な所は鍵までかけて。

   そして、私の働いていた町は ”ノードリンク シティ”
   酒屋さんは勿論無し。 スーパーでもお酒は置いてありません。
   レストランでもお酒はを出しません。
   お酒を飲む方は隣町迄買いに行き、自宅で飲む。 レストランで飲みたければ、隣町に!


   普段の日でもスーパー等ではお酒やタバコをレジに持って行くと、レジのかわいい未成年は
   おじさんを無視し、さっさとレジを離れ、はるか昔未成年だったレディに交代する。
   (未成年はお酒やタバコを販売してはいけない。)
   私が現役の頃、アメリカ人を案内したが、日本のお酒の自動販売機にはびっくり。
   アメリカではお酒やたばこの自動販売機はありません。

 
   で、酔っぱらいはと言うと、”全くと言っていいほど街では見かけません”。
   路上でお酒を飲んでいると、お巡りさんが両手に鍵の付いた金属の輪をはめ、専用の宿泊所に
   連れて行ってくれます。
   しかし、アルコール中毒の研究は先進国。 どこでアル中になる程飲んでいるんだろうか?
  
 
 
 ------- 飲み過ぎには注意して下さい。 最近リタイヤ後のアル中が増えているそうです。

 ------- 又、酒酔い運転で死亡事故がニュースに。 絶対に飲んだら乗らないで!!!


 ドリップモールの内張り、もう一度挑戦する。 必ず、成功させる!!!!!
 甥の Go-Rayもねばりにねばったあげく、 バイクのレースで成果を上げつつある。

 
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 

nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 13

くっさん。

自分で納得出来る仕上がりでないと、後々まで、その部分が気になったり、気分が悪いもの。
kotobuki1946 さんは、素人レストアラーの星ですから、頑張って頂きたいです。
応援をしております!

テネシー州のリンチバーグって小さな町が、ジャックダニエルの発祥の地で、工場があるのですが、やはり”ノードリンク シティ”でした。
飲みすぎて、失敗した人が多かったのかもしれません。
by くっさん。 (2008-12-19 08:21) 

rikurie

実は私もアルコールは弱い方なので、宴会&付き合い以外、
家では全く飲みませんね〜。
でもなぜかクルマ趣味の人には、同類が多い気がします。

ノードリンクシティって本当に存在するんですね〜!
勉強になりました。
by rikurie (2008-12-20 00:52) 

ガンバルおやじ

ノードリンクデーがあるとは知りませんでした。
何事も自分でやってみるという姿勢が素晴らしいです。
私も見習わなくては・・・ (^^;)
by ガンバルおやじ (2008-12-20 04:10) 

mitu

おはようございます。
私はお酒が好きな口ですが、休肝日も大切かなと思っています。
アメリカでノードリンクデーがあるんですね。
内装もご自分でやってしまうとは、尊敬します。


by mitu (2008-12-20 07:50) 

ベアトラック

内装は、技術だけでなく、非常に根気のいる作業なんですね。すごいです。
ところで、私が通うニューメキシコ州は、確か日曜日は午後からの酒類販売だったような気がします。お店も飲食店も・・・
by ベアトラック (2008-12-20 10:30) 

OILMAN

こんにちは。
私も気が短いといわれることがあるんですけど、私ならたぶん「うわあああ」となってイライラして破壊工作してしまいますね。
そしてビールでやけ酒です。
ビールは私にとって命の水ですから。
by OILMAN (2008-12-20 14:02) 

Go-Ray

何事も「気持ち」が大事ですね、つくづく思います。
まず「やろう」と思う気持ち、そして「やり続ける」気持ち、
そして「やり遂げよう」という気持ちですね。

曲面部分にウレタンや皮を貼るのは想像しただけで難しそうですね。
特にこの季節、寒いので皮も硬くてフィットさせるのが容易ではなさそう…
ヘアドライヤーで暖めながらの作業ですかね?
また材料の伸縮も考えないとならないと思いますし…
もちろん体調にも気をつけて、頑張ってくださいね!
by Go-Ray (2008-12-20 18:36) 

R-Month

皮張り、残念でした。
酒が好きな自分が代わりに飲んでおきますので(笑)、再トライしてください。
幸い、自分は徒歩通勤なんで飲酒運転はあり得ません。
by R-Month (2008-12-20 21:34) 

pace

禁酒令の名残があるのですね

レストアは自分の為
納得するまでやってください
でもお体には気を付けて下さいね!
by pace (2008-12-20 21:51) 

kotobuki1946

くっさん
何時も応援ありがとうございます。
納得出来るように頑張って行きます。 内装はシートを除き来年4・5月頃迄に完成させたいと思っています。
ジャックダニエルの発祥地もノードリンクシテティでしたか。 いがいですね。
by kotobuki1946 (2008-12-20 22:14) 

kotobuki1946

rikurieさん
そうなんです。 ノードリンクの町って意外と多いんです。

ガンバルおやじさん
ガンバルおやじさんこそカメラで色々試しているではないですか。

mituさん
本当は内装の仕上げが好きなんです。 ただ、自己流ですので、ドリップの様に長い部分やルーフの様に広い所はどうしたらいいか分かりません。
内装屋さんでバイトしたい位です。

べアトラックさん
ニューメキシコは半日ですか。 面白いですね。 南部の方がゆるい様には聞いていましたが。 

OILMANさん
今回私も ”ウワァ~~~切っちゃった” でした。 このブログを書いてやっと落ち着いてきました。 職業柄、決して飲んだら乗らないでね。 

Go-Rayさん
そう、曲面に貼るのって意外と上手くいかないんです。 しわが残ったりして。
作業はすべて常温です。 むしろ寒い方が接着剤の乾燥が遅くいいのかも。
体調は既に風邪をひいて、3日間やすみました。 もう大丈夫でしょう。

R-Monthさん
徒歩での通勤はいいですね。 しかも暖かくて。
泡盛をショットグラスに入れて、クイッ と。
っと言う事で、私も活力がわいてきましたので、頑張ります。

paceさん
そうなんです。 禁酒令を逆手にとって ”わが町はノードリンクシティ” と銘打って、文化都市ぶりをアッピールしているんです。
大木の木陰で、安楽椅子に座って、バーボンのオンザロック なんて言うのも様になっていて、かっこいいと思うんですがね。





by kotobuki1946 (2008-12-20 22:42) 

いとお

私の住んでる州も日曜はお酒の販売はNGですね。
確かに日本はお酒やたばこの自動販売機がたくさんありますものねぇ。こっちで一度も見かけませんからアメリカ人が日本に行ったらびっくりするのもわかりますね(^^; お酒は好きなほうなのでホント飲みすぎには注意したいです。
by いとお (2008-12-21 02:08) 

kotobuki1946

いとおさん
アメリカから来た彼はさっそく、自動販売機でお酒を買ってホテルで飲んだそうです。

by kotobuki1946 (2008-12-21 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。