SSブログ

沖縄から の 暖かい便り [沖縄からの便り]

 日増しに寒く、冬らしくなってきましたが、まだこの寒さに体がついていきません。

 先週の金曜日に5~6年ぶりに風邪をひいてしまいました。 おかげで金土日と3日間家から外に出られませんでした。

 と言う事で、今回は沖縄から暖かい写真の贈り物が来ていますので、おすそ分けをして、この寒さを乗り切って頂こうかと。



 まずはポケモン カー です。
 暖かさに関係ないのですが、一応車中心のブログですので。

トヨタポケモン号0812020016.JPG


沖縄らしい写真から。
神の久高島から見た沖縄本島です。 暖かく、木陰が欲しくなる様な景色です。

久高島は琉球建国の神であるアマミキヨが理想郷(ニライカナイ)から最初に上陸したところで、島中に神域があり、島の南部の部落北端から北は(島の半分以上を占めます)、一応常に男子禁制、女性もノロ、信女という祭祀を扱う人以外は立入禁止とされています。

m久高島から本島0811020014.JPG

沖縄本島の県営住宅で見つけたバナナだそうです。
私の朝食にはよくバナナを食べますが、約1・2ヶ月前は バナナダイエット とかでスーパーからも消えてしまうほどだったそうです。 今はほぼ通常に戻った様ですが。

県営アパートのバナナ0811290007.JPG

ブーゲンビリヤ に ゴールデンシャワー
ブーゲンビリヤ0811220028.JPGゴールデンシャワー0811220032.JPG


那覇で見つけた花と熱帯の果実。

那覇の花0812010012.JPGmノニ0811020026.JPG

最後に沖縄の蝶    この蝶、関東では見かけません。 名前を御存じの方がいたら教えて下さい。
(私の小学生時代の夏休みの宿題は採集した蝶の標本でした。)

蝶0811220027.JPG




にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ポケモンカー・・・・・
そんなのもあるンですね。

花を見せていただくと・・・・
春のようですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-09 08:01) 

いとお

体調は大丈夫ですか??
お大事にしてくださいね。
ポケモンカー!かわいい(^^)
ホントお花見てると冬じゃないみたい!
沖縄いいですねぇ(^^)
by いとお (2008-12-09 10:43) 

pace

寒くなってくると
南国が恋しいですね
お体気を付けてください
by pace (2008-12-09 12:02) 

ガンバルおやじ

ポケモンカー、トヨタが作っているとは驚きです。
お体、大事にしてくださいね。
by ガンバルおやじ (2008-12-09 12:34) 

kanican

ポケモンカーは各地のディーラーを回っていましたが、
とうとう沖縄まで行ったんですねぇ。その後はどうなるのかな?
それにしても沖縄だけでなく、本州もポカポカ天気ですね。
by kanican (2008-12-10 22:49) 

R-Month

このトヨペット、すぐ近くだな。今度行って見よっと。
久高島は、沖縄で一番の聖地ですからね。自分はどうも恐れ多くてまだ行ってません。
by R-Month (2008-12-10 23:39) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
春の様ですよねほんとに。 羨ましいです。

いとおさん
風邪は徐々に良くなっています。
ポケモンカー面白いですよね。 小さいお子さんには人気でしょうね。

paceさん
ほんと南国が恋しいですね。 いきた~~~い。

ガンバルおやじさん
風邪はよくなりつつあり、今週末には完治です。 っと決めつけています。

kanicanさん
昨日今日は暖かかったですね。 ポケモンカーは全国を回っていたんですか。

R-Monthさん
友人も神の島と言っておりました。 是非行ってみて下さい。

by kotobuki1946 (2008-12-11 20:21) 

mitu

ご無沙汰しております。
お見舞いのコメントありがとうございます。
お陰様でスッカリ良くなりました。

風邪大丈夫でしょうか?
お大事にしてください。
南国いいですね。 今年の冬こそ沖縄行きたいです。

by mitu (2008-12-14 09:12) 

kotobuki1946

mituさん
風邪よくなりましたよ。
ありがとうございます。
by kotobuki1946 (2008-12-17 06:46) 

no-pride

はじめまして。沖縄在住のno-prideと申します。(しかも小禄)
沖縄の車ネタで検索していての通りすがりです。
写真の蝶は イシガケチョウ ではないでしょうか。
沖縄は身近に見られる草花や虫たちがとても色鮮やかで、熱帯地方であることを感じさせてくれます。
by no-pride (2008-12-28 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。