SSブログ

桜並木の落ち葉清掃 と 家庭菜園 [神奈川県中部地域情報]

 ここの所、日々の出来事にブログが追い付きません。

 それはブログの優先度が低い証拠    っと陰口が聞こえてきそうです。

 今回は、11月15日の私の地区の ”桜並木を守る会” の落ち葉清掃日です。

 まずはどんな桜並木かと言うと
 平日の早朝はこんなに静かな桜並木も、休日は ”花より団子” の世界に様変わり。

blogP4080169.JPGP3310774.JPG 

桜祭りの様子は右記 : http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/archive/200803-1


 で、本題の清掃はと言うと。
 何と私、10時集合に対し10分程遅刻。 あわてて集合場所に向かったがもうほぼ終わっていました。
 (皆さん早すぎ!! 9時頃から自主清掃をしている方も。 10分遅刻でも仕事残しておいてよ~~。)

終わりに近づき、手持無沙汰の人も。 そして、集合場所に戻る人も。

PB151365.JPGPB151368.JPG

途中、清掃している人もいたが、私の入る余地はなく。 集合場所では、恒例の焼き芋は出来あがり、トン汁やお酒も。 費用は桜祭りの出店の売り上げで。 いなり寿司の差し入は商店会の方から。

PB151369.JPGPB151370.JPG

ほどなく、各持ち場から集合場所に集まってきて、御苦労さん会が。 今年は昨年より少ない様で、総勢で50人位か? 遅刻で何もせず、食い逃げの様な気分だが ”来ただけよし” と自分に言い聞かせ!!

PB151373.JPG





気持ちを切り替えて、

 11月19日には久しぶりに家庭菜園に
 テレビで、冷え込むと言っていましたが、我が家の畑にも霜が。

PB191367.JPG

 畑から山なみを眺めると、丹沢の大山も富士さんもよく見えました。 富士さんは湯気まで立てて。

PB191373.JPGPB191378.JPG

収穫は、カブに里芋、大根はまだ早いが近所の方の分と我が家の分を収穫。

PA221298.JPGPA221297.JPG
PB011333.JPG


 キャベツは青虫に食いつくされ。  めげず ”これも無農薬栽培の証拠” と言い聞かせ。
うちのキャベツ大好き人間の若旦那はがっかりするだろなァ~~~。

PB011322.JPG

 そして12月に蒔く絹サヤの為に肥料をまき、耕し、作業は終了。
で、仕事はと言うと、使った道具を洗ってかたずけ、ブログを書いてやっとこさ今日終了。


 
 所で今、畑で心配事が一つ。
下のキジ、最近まったく見かけなくなり、又、畑の周りで3匹の雄が競い合って鳴いていたものが、鳴き声を全く聞きません。 野犬にやられたのか、寿命なのか心配しています。

blogP8040943.JPG


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

OILMAN

こんにちは。
最近急に冷え込んできて野菜たちもびっくりしているかもしれませんね。
富士山も雪化粧して美しいですね!
by OILMAN (2008-11-22 23:26) 

pace

畑は西のほうですか?
今日は暖かでしたね
by pace (2008-11-23 02:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そちらでも霜が降りるんですね。
今年の野菜の出来はいかがでしたか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-23 05:18) 

ガンバルおやじ

立派な大根ですね。
私は今年始めて挑戦しているのですが、なかなか太ってくれません。

by ガンバルおやじ (2008-11-23 05:43) 

jinn

野生のキジがいるなんてすごいです。
by jinn (2008-11-23 07:58) 

silvercopen

先月、箱根に行った時には富士山はほとんど雪がありませんでしたが、現在はすっかり白くなったんですね。
桜は花も綺麗ですが紅葉も綺麗ですが、落ち葉は本当に大変ですね。
by silvercopen (2008-11-23 08:43) 

いとお

すっかり冬らしくなりましたねぇ~
日本の冬も懐かしいです(^^)
by いとお (2008-11-23 09:46) 

kotobuki1946

OILMANさん
今回は富士山本当に綺麗でしたよ。

paceさん
家からは西の方で、基地の南です。

BPノスタルジックカーショーさん
コンクリートに囲まれて働いていた頃は霜が降りる事を忘れていましたが、退職してからは畑に行く様になり、沢山霜が降りる事に気付きました。

ガンバルおやじさん
良い大根が出来る様になったのは今年からです。 それまでは割れたり、黒点病が出たりと試行錯誤の連続でした。

jinnさん
キジがいなくなってしまったんです。 心配です。

silvercopenさん
我々は1日、ちょこっと掃除すればいいのですが、並木沿いの人は毎日毎日道路の落ち葉掃除で、大変な様です。

いとおさん
日本の冬は寒いですよ。
アメリカの冬とでは体感温度が5℃位違うかも。 
by kotobuki1946 (2008-11-24 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。