SSブログ

ジャガー Eタイプ, ドアーロック と ウインドーレギュレーターの 組付け [ E-Type 内装]

 沖縄は25度を超えていると言うのに、神奈川は急に寒くなり、夏から一足飛びに冬になった様なよう気で、しかもいつの間にか日が短く5時には暗くなってしまいます。
 最近の私は ”ちょっと寒いな” と思ったら、人の目を気にせず厚着をする様にしています。 おかげでこの4年半風邪をひいていません。 風邪防止には ”寒い” と思ったらすぐに ”一枚多く着る” がいいかと思います。


 今回の本題、ドアーロックとウインドーレギュレーター(窓を開け閉めする装置)は、ドアーの中に入ってしまいますので完成状態がよく見える写真はありませんが、一応下の写真がほぼ完成です。

blogPA261309.jpg

 ドアーの内部を上から見ると、ドアー内部に何本ものリンクが入りました。
PA261316.JPG


 で、ドアーロックのメンテの内容は
 左ドアーはドライバー側の為使用頻度が高く、ドアーのロック部分だけを新品に交換、その他は清掃し、クリアー塗装をし、グリースアップをして取り付け。
 右ドアーは清掃し、クリアー塗装をし、グリースアップをして組付けました。

blogPA261318.jpg


 ウインドーレギュレーターは左は新品、右は従来品を清掃し、クリアー塗装をし、グリースアップをして組付けました。 (左はドライバー側で、使用頻度が高く、ガラスのガタが発生していました。)

 新品を使うとなるとジャガーは、当然の事の様に何らかの問題が発生する。
 ドアーロックもリンクの曲がりを調整しましたが、ウインドーレギュレーターはグリースを追加中にガラスのガタを防止する為のスプリングが落ちてしまいました。 スプリングは常に強く張っていなければならないのに!!!    下写真の様にスプリングの寸法不良で従来品に戻し、ドアーに組付けました。

PA251335.JPG

PA261304.JPGblogPA261308.jpg

 ドアーを開け閉めする外側のドハンドルは、メッキ部分に細かな傷が多く、イギリスの販売店の話では長期間バックオーダー中との事。
 もしかして ”アメリカに在庫が” と思い、問い合わせた所 ”一週間で入手” との事。 オーダーをしましたが、既に3週間。 なしのつぶてです。
 そろそろアメリカのオーダーをキャンセルし ”ハンドルのみ再メッキ、入手済みの新品キーに交換” とする決断の時期かななんて思い始めています。








nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 9

thaler

むずかしいな。スプリングが!?

by thaler (2008-11-02 19:07) 

ガンバルおやじ

最近の車はドアの内側、穴が多いんですよね~
by ガンバルおやじ (2008-11-03 07:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

基本的には今のクルマと同じですね。
手動とモーターの違いですが・・・・
しかし・・・・
部品が大きくて丈夫そうですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-11-03 07:57) 

pace

レストアはそんな悩ましい問題をクリアしていくことなんですね
by pace (2008-11-03 12:43) 

ベアトラック

こんな構造になっていたんですか。
私は、寒くなってもビールの量を減らせません(苦笑)
by ベアトラック (2008-11-04 21:58) 

R-Month

まだ最高気温が30℃近くまで上がって秋が感じられない沖縄在住のR-Monthです。
そういう問題を一つずつクリアしていくのが醍醐味なんでしょうね。
by R-Month (2008-11-04 22:27) 

saclam

旧車・・・探し始めました。
   DIYレストアは・・・・無理なんで、
       そのまま乗れるやつを・・・・・・・・・。
by saclam (2008-11-05 10:54) 

kotobuki1946

thalerさん
スプリングも慣れればそんなに難しい事はないですよ。

ガンバルおやじさん
そうですね。最近のドアーには重い物が付いているので、出来る限り小さい穴をあける様にしているのだと思います。 その為あの穴 この穴と穴ばかり増えて行くのでしょう。

BPノスタルジックカーショーさん
このリンク式は多分50年以上生き延びているのだと思います。
はるか昔、産業能率短大の価値評価の課題で、ワイヤー式のウインドー開閉装置を提案したら、ワイヤーが伸びたらとか切れたらとか心配ごとばかり指摘され、頭に血が上った事を思い出しました。
で、今はワイヤー式を採用した車もある。

paceさん
ほんとに悩ましい事ばかりで、でもそれをひとつひとつクリアーするのが
またいいのでしょう。 本人はただただやるのみですけど。

べアトラックさん
寒くても暑くても 好きなものは好き ですね。

R-Monthさん
沖縄の友人から 琉球絵巻行列の情報が届きました。
見物客はみんな半そでシャツで、写真を見ながら ”いいな~~~” あったかい所で!!!

saclamさん
そうですか。 saclamさんは忙しいからレストアの時間が取れない。 ミニは?


by kotobuki1946 (2008-11-05 18:10) 

Go-Ray

以前乗っていたKEN13エクサのレギュレータワイヤーが、
ある冬の日、会社から帰ろうとドアを開けたら突然切れて、ドシン!
…となった事を思い出しました(笑)。
サニーやダットラのリンク式を見ると、質実剛健、ホッとします。
by Go-Ray (2008-11-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。