SSブログ

琉球王朝絵巻行列  [沖縄からの便り]

 先日、沖縄の友人から10月26日に行われた琉球王朝の絵巻行列の写真が届きましたので紹介します。

 関東等で言う ”大名行列” に相当するのでしょうが、歴史や風土の違いからか 本当に華やかな行列です。

紅型 花笠隊
087紅型・花笠隊081026.JPG

若衆踊り隊
080若衆踊り隊081026.JPG

絵巻行列 王妃様
033絵巻行列王妃081026.JPG

絵巻行列 王妃様
031絵巻行列王妃081026.JPG

絵巻行列 国王

027絵巻行列国王081026.JPG

冊封使行列正使
058冊封使行列正使081026.JPG

冊封使行列
066冊封使行列081026.JPG

国頭サバクイ隊
106国頭サバクイ隊081026.JPG



 アメリカの大統領選挙は民主党のオバマさんが勝利し、来年2月からはオバマ大統領になります。

 当面、アメリカの最重要課題は経済と金融だと思います。 ブッシュ大統領もオバマ新大統領も、適切な手を早く打ってほしいものです。 又、今年の石油価格や穀物価格の高騰は投機マネーによるものと言われております。 自由貿易を損ねない状態で投機マネーをコントロールしてほしい。 
 極一部の人のお金ころがしで、世界の何十億人もの人が右往左往し、開発途上国では昼飯が食べられたり食べられなかったりはもう結構です。

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

R-Month

これ、国際通りでやってたんですね。この日は横浜に帰ってたんで全く知りませんでした。
燃料や食料といった生活必需品を投機目的とすることを禁止できないんですかね?
by R-Month (2008-11-06 23:19) 

pace

琉球は大陸文化だったんだと思い知らされますね
薩摩藩に搾取され
日本の盾となり
アメリカ領で・・・・・
色々なことがありますが
大好きな素敵な島々です
by pace (2008-11-07 02:18) 

ガンバルおやじ

華やかですね~
日本の存在感が益々低下しそうですね。

by ガンバルおやじ (2008-11-07 05:47) 

mitu

おはようございます。
琉球王国、本土とは違いますね。
それにしても衣装綺麗ですね。
by mitu (2008-11-07 07:33) 

Go-Ray

彩り鮮やか、華やかな御祭りですね。
その気候のように、ホットな空気が伝わってきます。
最近群馬は寒いので、沖縄に行きたいです~!
by Go-Ray (2008-11-07 22:56) 

てん

こちらではモノトーンの世界にかわりつつあります。
雪は降ってもまだまだ積もるほどではないのですが、
今晩の雪はすでに5センチほど積もって、時折吹雪き
になっています。

それとは対局な感じの色鮮やかで華やいだ感じが伝
わります。
by てん (2008-11-07 23:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

南の強い日差しに映えそうな衣装ですね。
赤が目にしみそうです。
又、行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-08 05:39) 

kotobuki1946

R-Monthさん
横浜に戻られていたんですか。 残念でしたね。 でも11月1日にも同様の祭りがあったとの事で、沖縄の友人が写真をいっぱい送ってこられました。

paceさん
本当に沖縄は長い間、日本の先発隊の様に苦労してきました。
これからは本土(差別の様であまり使いたくないけど)がお返しの番ですね。

ガンバルおやじさん
日本の存在感ですが、円が高いのは日本が地道にバブル崩壊に対応してきたからと思います。 今回をチャンスにもうワンランク上を目指す と言うのはどうですか。     でも政治がね~~~

mituさん
本当に違いますね。 なんたって明るい。 華やか。

Go-Rayさん
群馬もそろそろ白くなるかも。
沖縄に行かなければならない仕事を作ったら。 ちょっと遠すぎ無理か。

てんさん
ニュースでは今日も降っている様な。 白銀の世界 なんて言いますが、永住となると大変ですよね。 写真だけでも見て明るい気分になって下さい。

BPノスタルジックカーショーさん
本当に明るい色ですよね。 気分だけでもこんな色にしましょうよ。
来年、沖縄でショーなんてのはどうですか。
by kotobuki1946 (2008-11-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。