SSブログ

地区の運動会 [日記]

 10月は各地で運動会が行われておりますが、私たちの地域でも10月12日に地域の運動会を実施いたしました。

 運動会は8時半からですが、テント等の設営の為、早朝からの参加です。

 運動会会場は7時開場。 7時前から本部の役員その他が会場全般の設営をしていました。
 多分、我々より早い参加でしょう。

blogPA121276.jpg

 7時すぎには私の地区のテントも完成。
 設営等皆での力を合わせての作業はいつもトップクラスなんですが!!!!

blogPA121278.jpg

 8時半になり、開会式の為の入場行進です。

PA121283.JPG

 お決まりの色々な短めの挨拶があり、 ラジオ体操をし、競技開始です。

 一番バッターは、子供たちの障害物競走。

PA121285.JPG

 で、どんな競技種目があったかと言うと

PA121280.JPG

 細かい所はともかく、プログラムを見てわかる様に日本中どこでも行われている様な種目です。

 恒例の綱引。

PA121294.JPG

 と言う様な事で、午後3時半には閉会式と表彰です。

 私達の地区の成績はと言うと、9チームの中で、最も将来に希望の持てるチームとの事で9番手。
 尚、人数制限のない玉入れだけは、参加者の多い私達の地区が1位でした。

 言い訳 : 私たちの地区は約40年前に突然出現した約400軒の団地ですので、参加者のほとんどは定年リタイヤ組とその奥さん達で、子供達が後をついでいる家はごくわずかの為、若者もその子供たち(孫達)もごくわずかなんです。 後10年,20年後には子供達や孫達は戻ってくるのだろうか? 街中の過疎地になってしまいそう!!!

 で、閉会後の撤収も、やはりダントツ1位で、周りの地区が右往左往している時にはすでに引き揚げ開始です。

 設営や撤収の速さ,手際の良さも地区対抗の点数に入れて欲しいなァ~~~~

 ともかく、何十年見慣れた競技でも、いざスタートラインに立つと興奮し、年を忘れるものです。

 隣り近所の方と力を合わせ体を動かし、何かをするのも楽しいもんです。

 




nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

mitu

お疲れ様でした。
地域の行事、参加しない人が増えています。
近所の人と汗を流す、いいことですね。
二人でドっカン、どんな競技か興味があります。
by mitu (2008-10-14 09:03) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

地区の運動会は無くなりました!!
農村地帯でしたから、秋の収穫が済だあとの楽しみでした。

by BPノスタルジックカーショー (2008-10-14 12:09) 

pace

私の地区も同日でした
同じ市内ですからね
7時から目いっぱいでしたよ
2次会にも強制参加でしたし(笑)
by pace (2008-10-14 15:54) 

kotobuki1946

mituさん
”遠くの親戚より近くの他人”と言う様にお互いに力強い味方ですから。
二人でドッカンは、2たりが約10m走って行き、自転車の空気入れで風船が破裂する迄膨らまし、ドッカンと破裂したら約10m走りゴールです。

BPノスタルジックカーショーさん
運動会が無くなったのは残念ですね。 でも小学校などの運動会に多くの父兄が見に行くのでしょうね。

paceさん
私の所は6時半集合で機材の積み出しから撤収、二次会と午後6時迄隙間なしでした。 (私は午後一の種目に出てから3時までキセルをしましたが)

by kotobuki1946 (2008-10-14 18:29) 

ガンバルおやじ

運動会お疲れ様でした。
お天気でよかったですね~
家の長女の運動会は雨でした~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2008-10-14 19:28) 

OILMAN

こんにちは。
運動会お疲れ様でした。
天気も恵まれたようで良かったですね。
やっぱり運動会は外で全力を出し切りたいですね!!
筋肉痛なんかは大丈夫でしたか?
私なんかいつも1週間くらい引きずってます・・・
by OILMAN (2008-10-14 21:17) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
お子さんがっかりでしょうね。 こちらは暑くもなく快適な運動会でした。

OILMANさん
競技に参加するとどうしても張り切りすぎますね。 ただ今回は筋肉痛が出ませんでした。
by kotobuki1946 (2008-10-16 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。