SSブログ

沖縄 那覇市の大綱引 [沖縄からの便り]

 10月12日私達が運動会で綱引きをしているさなか、沖縄 那覇市では世界最大級の綱引きが行われていました。

 私達地域の人達が準備に競技にと最下位ながら ”頑張った”と思っていた矢先、沖縄の友人から大綱引きの情報です。
私の頑張り等は子供だまし以下だったようです。

 

 まあ見て下さい。 この大きさ!!!!!

まずは那覇の新聞記事    綱の長さもさることながら、沿道を埋め尽くした人出。
k大綱引き00新聞081012.JPG

綱は東西に各一本で、中央で結びます。
k大綱引き03お綱081012.JPG

結びはこんな分に。  (この写真のみ2007年)
blogx那覇祭り那覇大綱挽063綱引終了041010.jpg

綱の準備 綱の太さがよくわかります。
k大綱引き17081012.JPG

太い綱から垂れ下っている細い綱を持って引きます。
k大綱引き27081012.JPG

皆さん頑張って引いています。 何と5分56秒の勝負で、東が勝ったそうです。
(通算成績 12勝12敗11分けだそうです。)
k大綱引き39綱引き081012.JPG


この綱引きに参加した~~~~~~い!!!!!!


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはすごい綱ですね!!
これで綱引きは豪快でしょう。
ビール片手に観戦したいです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-17 04:56) 

ガンバルおやじ

綱そのものも重そうです~
by ガンバルおやじ (2008-10-17 05:21) 

mitu

おはようございます。
噂には聞いていましたが、凄い綱ですね。
流石南国の祭り、豪快です。
みなとみらいの広角写真は、ランドマークタワーからです。
by mitu (2008-10-17 07:55) 

jinn

怪物のような綱に圧倒!
すごいです
by jinn (2008-10-17 12:46) 

pace

昔は各地で村対抗でやったそうですね
タクシーの運転手さんが懐かしそうに話してくれました
by pace (2008-10-17 14:09) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
観戦ですか。 それもいいですね。

ガンバルおやじさん
ほんとに重そうで、あの細い綱で本当に動くのかな と思います。

mituさん
ランドマークでしたか。 こんな高い所あったかなー? と思いながらしばらくして、あっそうだランドマークだと思いつきました。 鈍い私でした。

jinnさん
本当にすごいですよね。 実物見たら圧倒されるでしょうね。

paceさん
そうだったんですか。 各地でね。
神奈川西部のわが町にもあればいいのにね。
製作から引き手まで目いっぱい手伝うのに。
by kotobuki1946 (2008-10-17 18:51) 

kanican

こんな大きな綱を何処にしまっておくんでしょうね。
by kanican (2008-10-18 23:01) 

kotobuki1946

kanicanさん
この綱は、綱引きが終わると引いた皆さんがちぎって家に持ち帰ります。 関東でしたら、神棚に飾り1年の家の守り神の一つに。
従って毎年新しいのを作るんだそうです。
昨年のブログにその様子をほんのちょっと書きました。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-11-01
by kotobuki1946 (2008-10-19 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。