SSブログ

沖縄 の 大綱引 [沖縄からの便り]

 沖縄のKさんから、今年も糸満市の大綱引の便りが届きましたので紹介します。

 今年は9月14日に行われました。 45,000人の人出だそうです。
 綱の最大直径は1.5m(ほぼ私の目の高さ)、長さは2本を中央でつなぎ、180mだそうです。
勿論、綱引きの競技は公道で行います。

まずは各地区や団体のパレード(道ジュネーと言うんだそうです)のセレモニー。
blogx0809140021.jpg

そして、パレード(道ジュネー)
blogx0809140029.jpg
blogx0809140071.jpg

そして、綱引き。     おじさん、ちょっと行儀悪いよ。 この綱、神事の大事な道具です。
blogx0809140102綱引きの開始を待つ.jpg

綱引きは動画です。 初めて動画を沖縄からもらい、掲載してみました。 うまく作動しますかね?



尚、昨年の綱引きの様子は下記にブログです。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-11-01

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

ガンバルおやじ

動画、ちゃんと動いています。
大きな綱ですね~


by ガンバルおやじ (2008-09-23 05:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

動画大丈夫です!!
それにしても4万5千人はすごい。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-23 09:33) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
よかった。 動画もできる事がわかりました。

BPノスタルジックカーショーさん
沖縄で45,000人の人出はすごい人手率ですよね。
by kotobuki1946 (2008-09-25 05:40) 

hidens

すごーい。綱引き、皆楽しそうです。

so-netの動画の規定って小さすぎると思いませんか~?
結構前に乗せるとき苦労しました。
小さく、、小さく・・してるうちに、画像が綺麗じゃなくなってしまって。。
by hidens (2008-09-26 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。