SSブログ

ふるさとめぐり パート2、 千葉県白井市の梨狩り [日記]

 8月24日に40年来の友人である寮仲間6人で、私の実家での梨狩りをしてきました。

 寮仲間のふるさとめぐりの一環として、”私の生れた家で梨狩り” をきりだしたものの、何と言っても白井市とその周辺には有名な観光地がありません。 困りはて、結局は友人の提案で、私の生れた家でバーべーキューとなってしまいました。 肉は勿論、神奈川中部の高座豚のスペアリブと味噌ずけ。

 前回のふるさとめぐりは鹿児島で、記事は下記。
鹿児島旅行
 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09
知覧特攻平和記念会館
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-04-21

 私以外の5人は、”千葉の田舎をハイキング” との事で電車で北総線の「西白井駅」に集合。
 友人を迎えに、甥に連れられ今回初めて西白井駅に行った私は 唖然。 40年前は畑と山林だけの田舎が、高層マンションが林立し、首都圏のベットタウンに組み込まれてしまいました。 (都心迄1時間弱だから当り前か!)

北総線、 西白井駅





 とわいえ、駅から離れた私の家は、下の航空写真の様に相変わらず昔のいなかの景色。
 (下の航空写真はブランディー工場の案内で、私の生家は入っていませんが、水田は入ってます。)

梨ブランディー



 歩くこと1時間。 家に着いたら直にバーベキュー。 たらふく食べ、梨畑で梨作りの勉強会。

 記念撮影をして、帰宅。

blogP8241252.jpg

 田舎道を歩いた写真もなし、バーベキューの写真もなし、梨畑の写真もなし、”梨・無し・なし” ずくしで、自分主体の行事となると、からっきしダメな私でした。 皆は満足できたのかな???



 という事で、8月16日に撮った写真を添付し、御茶濁し。

 田舎の家の選果と出荷準備です。 93才の母も箱詰め中。 親子四代での作業。 農業は家族全員の力が勝負です。 出荷の大半は事前に注文を受けた方への産地直送の宅配便です。
blogP8171251.jpg
P8171253.JPG

 


 ここの所、ジャガー Eタイプのレストアの記事から遠ざかっております。 レストアの内容も細かなことばかりで、しかもイギリスからの部品待ちやメッキ待ち(部品が量的にまとまらず、メッキに出せない)等もあり、今回はブログ開設前 2006年9月のボディの写真です。

フロアーやシル,トランクなどボディの下面はほとんど新品に交換しつつあります。 ドアーパネルは新品に交換済み。
blogP9210482.jpg

よく錆びの出るウエーザーストリップ回り等は全く問題なく、全体としては程度のいい方だと思います。
blogP9210488.jpg


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 9

ガンバルおやじ

昔の仲間と、今でも交流があるのは羨ましいです。
どこへ行ったかではなく、ゆっくりと昔話をすることを楽しみとしておられるのではないでしょうか?



by ガンバルおやじ (2008-09-10 05:32) 

mitu

おはようございます。
40年の友人との再会は、楽しいひと時だったのでしょうね。
お母様お元気ですね。

by mitu (2008-09-10 06:47) 

いとお

梨がりですかぁ~
いいですねぇ~(^^)
私、梨大好きです!!
ホントお母様、お元気ですね!(^^)!
by いとお (2008-09-10 08:49) 

くっさん。

梨狩りしてバーベキューって楽しそうですよ。
kotobuki1946 さんには普段のことでも、普通は梨狩りってする機会がありませんから。
でも、旧友の方々は、みんなに会えたら、それだけで十分だったのでは(^^)?
by くっさん。 (2008-09-10 13:29) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

かっこいいっす。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-10 15:29) 

thaler

梨の出荷、大変そうですね。
今年は、豊作ですか?
by thaler (2008-09-10 23:14) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

梨狩りにバーベキュー・・・・
これは良い組み合わせですね!!
当然、グビ付きでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-11 14:59) 

kotobuki1946

コメント遅れすいませんです。

ガンバルおやじさん
今回の仲間の一人は社会人一年目の5月頃に一回私の実家に来ています。 ともかく途切れず、長い付き合いで、みんな気心が知れ、適当にやっています。

mituさん
再会と言っても毎月一回食事をしています。 毎月の食事会が続いているのは気取らず、安くあげているからだと思います。
母は毎日少し働き体を動かしている為に元気だと思います。
私も何時までも少しだけ働こうと思っています。

いとおさん
いとおさんが帰国されたら、多摩川梨と食べ比べてほしい。 勝つ自信ありです。 冗談はさておき、友人は母の昔話も聞いていました。
ブログネタが少なくなったら、母からじっくり聞いて、書こうと思います。
歴史の新事実が出るかも。

くっさん
そうですね。 私は梨狩りとは書きましたが、何時でももじけるので。
梨狩りの初心者に対しては落第だったかも。

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
60過ぎのオジサンの集まりですので、周りの人はどう思ったんでしょうね。
不審者みたいに見えたかも。

thalerさん
梨の出荷は1ヶ月弱ですので家族総出の仕事です。
私の家は豊作と言えるようです。 

BPノスタルジックカーショーさん
下戸の私を無視して、皆飲んでました。 今回電車にしたのも飲むからでしたよ。


by kotobuki1946 (2008-09-12 21:12) 

Go-Ray

懐かしい!庭の植木、覚えてますよ!
ところで西白井の駅から近かったとは、全く気づかなかったですね。
R464沿いは本当に変わってしまいましたね、わが実家も含め。
by Go-Ray (2008-09-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。