SSブログ

アメリカ イエローストーン公園 その3(出会った動物) [アメリカ旅行]

 アメリカ在住中の夏休み等長期休暇は、私が日本に帰るより、出来る限り家族をアメリカに呼び、観光する事にしていました。 このイエローストーンは下の娘の要望で行ったものです。 私自身の最大のテーマは ”野生動物を見る” でした。

 イエローストーン公園の野生動物と言えば、アメリカ最大の野生動物 バッファローです。
一時は絶滅も危惧されていたそうですが、今では3000頭強だそうです。

一枚目は私の車の横を通り過ぎた大きなバッワローで、怖くなり、すぐ娘に窓を閉めさせました。
バッファロー-11.jpg
バッファロー-7.jpgバッファロー-5.jpg
私の一番気に入っている写真です。
イエローストーン-17.jpg


 続いては、鹿です。
鹿は種類が多く、今もって何と言う名前の種類か分からない鹿もいます。
 まずはムース(ヘラジカ)の雄です。 大きかった。 このシカは角袋がとれる時期かと思われ、さかんに木に角をこすり、袋を取っていました。 最も近づいた時はやく5mです。
イエローストーン-20.jpg


 次はエルク(赤鹿)と思います。 多分公園に入って最初に出会った鹿がこの種の雌と思います。
角が立派で、”オォー これが鹿ダー” と声が出そうでした。

イエローストーン-24.jpg


プロングホーンです。
イエローストーン-27.jpg
この他、ケンタッキー等、ほぼアメリカ全土に生息する ”ホワイトテール” 等にも出会いました。


前回ちょっと触れました鷲です。 300mmのレンズではここまででが限界でした。
鷲の巣立ちの様子は、
まず、親鳥が巣から飛び立ち、少しの間上空を飛び、かなり離れた木に止ってしまい、ヒナがいくら鳴いても、巣には戻りません。
その内、ヒナが巣で、羽ばたきをしはじめ、何度目かに飛び立ちました。 すると親鳥が初めて、ヒナを褒めているのか呼んでいるかの様な鳴き方で、鳴きました。
所が、ヒナは親鳥の近くの木に止まろうとしましたが、ずっこけ、とまれず、何度か旋回風の飛び方をした後、対岸の地面につんのめる様に不時着でした。
で、私たちは次の観光地に向かってしまいました。

鷲-11.jpg


 私たちが ”ヤッター, 見たぞ” というのがこの写真。
 黒い点が2つ。 これで3匹です。 ビデオの倍率を最大にしてこれだけです。 300mmの望遠では全く点にもなりませんでした。  これ狼の家族です。
大きな望遠鏡を持ってこられていた方に ”狼の家族(多分5匹)の様子をじっくり見せて頂きました。
小さい子供を持つ犬の家族と全く同じ様にじゃれあっていて、本当に微笑ましい、嬉しくなる光景でした。
ちなみにコヨーテはホテルの周りをうろついていて、野良犬と間違えてしまいました。

blogP8271251.jpg

娘が西出口の動物園で撮ってきた狼です。 
イエローストーン-32.jpg

これは、野生のモルモットです。 ペット用に比べ、2倍くらいの大きさで、ネズミと同じ様なかわいいしぐさでした。
イエローストーン-11.jpg


その他、リス等は3種類見ましたが、写真は見当たりません。
参考までに、アメリカのリスは狂犬病菌を持っているものがいるそうで、近くに寄ったり、触ったりしない様に!!!


 イエローストーン公園内では、行く先々で、野生動物にあう事ができます。 動物好きの方には是非お勧めの所です。
又、何のへんてつもない山道で、何台かの車が止まっていたら ”そこには何か動物がいる” と思われますので、そこにおられる方に小声で確認するといいですよ。 私達が出会った方々は皆親切に小声で指をさし教えてくれました。
ヘラジカも狼も人だかりしているので、いる事を知り見る事ができました。


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

pace

これもアメリカなんですよね
というか・・・これが本来のアメリカなんですね~
狼に出会ってみたい!絶対に!ロボ~
by pace (2008-09-06 01:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここに書いてありました・・・・
昔はアメリカ中に数百万頭いたというバッファロー!!
どんな様子だったか?
思いをめぐらせました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-06 05:24) 

ガンバルおやじ

聞きたくても英語が・・・ (^^;)


by ガンバルおやじ (2008-09-06 06:03) 

mitu

おはようございます。
野生動物の迫力、伝わってきます。
こんな旅してみたいです。
by mitu (2008-09-06 07:45) 

いとお

噂??には聞いていましたが
ホントに野生動物が沢山見れるですね!
すごいなぁ~(^^)
是非とも行ってみたいです!(^^)!
by いとお (2008-09-07 04:17) 

silvercopen

すごい迫力です。
写真でこれだけ迫力があるのであれば、実際に見られたときは
素晴らしい体験ですね。
羨ましいです。
このような自然をなくさないように改めて環境にも気を配らないと
いけないと思いました。

by silvercopen (2008-09-08 00:27) 

kotobuki1946

paceさん
ここの狼は、どこからか移住させて、手厚く保護し、増やそうとしています。
狼の亜種である犬はペットとして可愛がり、本来の狼は気が強すぎる為
駆除し、絶滅に近いほどに。 人間て勝手ですね。

BPノスタルジックカーショーさん
バッファローの大きい雄と出会った時は大きな顔で怖いほどの迫力でした。 数百万頭もいたらすごい迫力だし、インデアンの狩りもすごかったんでしょうね。 (頭数が激減したのは白人が入植してかで、念のため)

ガンバルおやじさん
”ホワット?” でも十分。 ギリシャの田舎で経験したのですが、言葉はあくまでも早く意思を伝える手段で、意思を伝える方法はいくらでもあります。
絵でも身振り手振りでも。

mituさん
野生動物を見つけた時は本当に興奮しますし、獰猛な動物でもじじっくり見ているとかわいいしぐさが多く、楽しいものでした。

いとおさん
是非行ってみてください。 公園内をいろいろ回ってみましたがホテルはオールドフェイシフルがいいかと。
私は参加できませんでしたが、早朝野生動物探索ツアーがありますので参加してみては。

silvercopenさん
silvercopenさんのコメントを読んで気付いたのですが、公園内にごみが落ちていませんでした。 ”ゴミを置いておくと野生動物がよってきて危険” という事は知っていましたが、それにしても綺麗だった。
環境保護と言う事はこんなところからかも。 
「まじめで品行方正」と自負していた日本人ですが、富士山の世界遺産への登録問題で浮かび上がってきた”ゴミの問題”決して品行方正ではなかった。 私も含めてみんなで注意しましょう。
by kotobuki1946 (2008-09-08 07:32) 

OILMAN

こんにちは。
迫力ありますね!
私にとって鹿と言えば宮島。
宮島の鹿と言えばフレンドリーな奴ら。
アメリカの、それも野生の鹿はスケールが違いますね!
by OILMAN (2008-09-08 22:51) 

hidens

野生動物、すごい迫力。ドキドキするでしょうねー最初のコンタクト。
スケールを感じますし、やはりワイルドですね。

by hidens (2008-09-09 08:40) 

くっさん。

ご無沙汰をしていました(^^;
イエローストーンいいですね。
僕がアメリカに居た時も、周りのアメリカ人が「イエローストーンは行った方がいいよ」とすすめてくれていました。
結局行けなかったけど、いつか行きたいと思っています。
やはりkotobuki1946 さんみたいに4泊5日ぐらい、ゆっくりした方がいいのでしょうね。
by くっさん。 (2008-09-09 13:26) 

kotobuki1946

OILMANさん
大型の野生動物に出会うと本と興奮します。
私は日本人なのに”狩猟民族”ですかね?

hidensさん
ほんとに興奮しますし、記憶も鮮明に残っています。

くっさん
私こそご無沙汰しています。
アメリカ人の進めは正解です。
イエローストーンは広いので、ゆっくり時間を取った方がと思います。
出来れば、観光地巡りのツアーをし、その後ゆっくりプライベートタイムを取るのがベストと思います。 
by kotobuki1946 (2008-09-10 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。