SSブログ

ニューメキシコ州の白い砂漠 と アリゾナ州のサボテン [アメリカ旅行]

 多分、2000年の夏と思いますが、ケンタッキーに住んでいた時にアメリカ人の同僚が
「kotobuki この夏はどこにいく?」 
私が答えて    「カクタス(サボテン)を見に行く。」
アメリカ人が首をひねりながら    「何でカクタス????」 「家にもあるよ。」
 どうも米人には ”メキシカン西部劇に出てくるあの柱状のサボテンを一度でいいから見てみたい” と言う私の気持ちは理解できなかったようです。 

 そして彼は、   「カッパーヘッドに気を付けて」 との事
私は、かなりビビりながら    「サンキュー」
 カッパーヘッド(スネーク),(銅の頭の蛇の意味)とはガラガラヘビの事で、テキサス,ニューメキシコ,アリゾナはガラガラヘビのセリ市等が盛んに行われている程の危険地帯です。

 カッパーヘッドスネーク」が頭をよぎりながらも、ダラス経由でニューメキシコ州のエルパソに到着。

 翌日、白い砂漠 「ホワイトサンド ナショナル モニュメント」に向かいました。
 砂漠と言ってもただの砂漠ではありません。 石膏の結晶だけで出来た真っ白な砂漠です。
骨折した時等にはめるギブスの材料の石膏と同じ成分で出来ています。
しかも並はずれた大きさで、日本一大きい琵琶湖よりも少し大きい,東京23区よりも大きい。

私のブログを毎回見て頂いている いとおさん の地図の航空写真ですが、(-)をクリックしてその大きさを感じて下さい。 いとおさんすいません無断借用になってしまいました。


White Sands National Monument



 と言う事で、写真を見て下さい。 若干茶色っぽいのですが実際は”雪の白さ”と同じ位真っ白です。
雪景色の映画撮影を行っても大半の方は何の違和感もなく ”ワァー 真っ白な雪” と思うでしょう。

ホワイトサンド-3.jpg

風紋もしっかり見えます。
ホワイトサンド-2.jpg

中央にスクールバスが見えますが、学校の課外事業も行われていました。
ホワイトサンド-1.jpg


下記がホワイトサンドの説明ですが、ここは広島と長崎に原爆を落とす前の実験場でもありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%89%A9

 白銀の世界、ホワイトサンド ナショナルモニュメントを後にして、いよいよアリゾナの柱状のサボテンを見に向かいます。
 所が、途中綺麗なお花畑に遭遇。 このお花畑は個人の果樹園の様ですが、多くの通りがりの人が見学記念撮影をしていました。 持主は果樹の面倒は見ずに花を人々に見せているという感じです。

アリゾナの花-2.jpg

アリゾナの花-1.jpg

そして到着したのが柱状のサボテンの群生地。 サワロ カクタス(Saguaro Cactus)と言うそうです。

カクタス-7.jpg

カクタス-8.jpg

今回見た最大のサボテンです。 目測では高さ10m強 直径70~80cm位です。
blogカクタス-4.jpg

サボテンはスズメにとっても貴重な巣の様です。
カクタス-6.jpg



柱状 サボテンの群生地



背の低いいっぱい生えているのがオルガンパイプ カクタスと言うそうです。

blogカクタス-3.jpg

もちろん丸いサボテン等色々なサボテンもありました。
カクタス-2.jpgカクタス-1.jpg



オルガンパイプカクタス ナショナルモニュメント



nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

いとお

おお!サワロにホワイトサンズ!!
やはり素敵ですねぇ~!(^^)!
昨年末に行ったの思い出しました(^^)
あ、地図借用の件、No Problemですよ。
というか、このSo-net Mapってみんなでこういう感じで
地図を共有できるってのが魅力なので
私も他の人の作った地図にトラックバックして貼り付けてますよ(^^)
by いとお (2008-08-15 19:44) 

mitu

おはようございます。
サボテン大きいんですね!

by mitu (2008-08-16 09:33) 

Go-Ray

僕はどちらも見たことがないんですよね…
こういうのを見ると、僕の見たアメリカは本当にごく一部なんだと思いますね。

それにしてもどちらもデッカい&暑そうです!
by Go-Ray (2008-08-16 21:52) 

OILMAN

こんにちは。
サボテン大きいですね!!
触っちゃいけないのに触ってしまうんですよね。
トゲが抜けなくてまた苦労するんです・・・
by OILMAN (2008-08-17 20:52) 

pace

kotobukiさんにはやはりソンブレロをかぶって欲しかったな~
by pace (2008-08-18 00:46) 

パンチョすずき

はじめまして。
車のレストアで検索したらこちらがヒットしましたので拝見
させて頂きました。
実は、’96年春から’00年春まで仕事の関係でエルパソに
住んでおりました。ですのでホワイトサンズやカールスバット
、十手サボテンの風景が非常に懐かしく読ませて貰いました。
ホワイトサンズは正に圧巻!!昔、スペースシャトルが宇宙から
帰還する際に宇宙からもこのホワイトサンズが見える事から
ここを目標に下りてきていたという事を聞いたことがあります。
ですのでこの近くに宇宙博物館がありますが分かりましたか?
ここは昔 マイルドセブンのCMでも使われていましたよ。ジェット機が
この上を飛んでいるCMだったと記憶しております。
あとは十手サボテン!!これはツーソンという場所があるのですが
この辺が十手サボテンの宝庫!このツーソンという場所には映画村
があって、シェーン!!カンバーック!!の映画が撮影された場所でも
あります。西部劇の映画村ですね!
いやー懐かしいです。
あっ!ちなみにエルパソはNew Mexico州ではなく、ギリギリテキサス州に
なります。アメリカでも非常に安全な街として知られておりますが、アメリカと
いうより、殆どがスペイン語でのやり取りなのである意味ここは
メキシコですね。
by パンチョすずき (2008-09-03 17:22) 

kotobuki1946

パンチョすずきさん
すいません。 コメント見つけるの遅れまして。
エルパソにおられました。 懐かしく思われ光栄です。
エルパソは何かの映画で知って、「荒野の中のロマンチック」みたいな感じがあるので、是非行きたかった所です。
キャベツと煮たピンク色のステーキもアメリカ料理にしては美味しかったですね。
by kotobuki1946 (2008-10-26 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。