SSブログ

ジャガー Eタイプ, ステアリング ギアーの取付け [ E-Type シャシー]

 野茂さん引退。
 私がアメリカに長期出張した年に大リーグに移籍、大活躍。
その翌年私は現地に赴任。 野茂さんは2年目以降も大活躍。 多分、数えきれない程の人種差別的な事もあったろうと思います。  ドジャースがシンシナティの球場に来た時は家族で見に行きました。

 野茂さん御苦労さま。 そして、ありがとうございます。 現地日本人の誇りでした。



 今回は久しぶりのシャシーまわり、ステアリング ギアーの取付けです。

 まず、ステアリング コラムのハンドル位置を直進状態にします。
 とは言っても、何所が直進状態なのか印も何もありません。 とりあえず、ステアリング コラムのアウターチューブ(ボディに固定)の上側中心にウインカーのキャンセル ピンの位置を目視で合わせ、仮の直進状態にセットします。
(現在はステアリング ホイールの中心とウインカーの中心が10度位ずれています。 ステアリング ホイール自体は、直進状態を見てコラムの最上部のセレーションを嵌め直せばいくらでも修正できます。)

blogP1010970.JPGblogP7071226.jpg

下記がステアリング コラムのメンテの記事です。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-08-13

 ウインカーの位置を直進にした状態で、ロアーコラム シャフトの上側をユニバーサルジョイントに取り付けます。
P7071225.JPG

 続いて、ステアリング ギアーをクロス フレームに取り付ける為のラバーマウントを取付けます。
blogP7061225.jpg

 続いて、ステアリング ギアーの中心位置を探し、マーキングをします。
 ステアリングギアーの中心位置はギアーを右に一杯迄回しマーキングし、次に左に一杯迄回しマーキングすると共に回転数も数え、回転数の半分,左右のマーキングの中心がステアリング ギアーの中心(車の直進位置)です。

ステアリング ギアーの中心マーク  写真は組み立て完了後ですが。
blogP7071229.jpg

 更に続いて、ステアリング ギアーの取付けです。
ロワー コラム シャフトのユニバーサルジョイントにステアリング ギアーのピニオンを嵌めながら、左右のラバーマウントに取り付けます。
 ここでのポイントはステアリング ホイールを取付けるアッパーコラムシャフトが直進状態で、ステアリング ギアーも直進状態にする事です。

 で、問題発生。
 ピニオンを締め付けるユニバーサルジョイントのボルトが見つかりません。 メートルネジならなんとでもなりますが、インチネジですので、次回発注と言う事で、アーァ また「中途半端」とがっくりです。

P7191237.JPG

 がっかりしながらも左右のラバーマウントにギアーを締め付け、次のナックルアームへの取付けです。
ここで、あれれ? サイドロッドを回す為のスリットがサイドロットにありません。
 写真はサスペンションリンクのホイールアライメントを調整する為のシャフトですが、この様にシャフトにスリットが入っていると、そこにスパナをかけシャフトを自由に回すことが出来ます。
blogP7071240.jpg


 ステアリング ギアーのサイドロッドは左右を同じ長さに調整してハンドルの中心でまっすぐに走る様にすると共に、安定して直進出来る様に ”トーイン” と言う調整をします。
 プライヤー等でサイドロッドを回すことも出来ますが、色々考えた結果、ダブルナットで固定し回すことで、ナットを追加発注する事としました。 と言う事で、今回はここ迄で終了です。

blogP7071233.jpg

今回完了状態です。
blogP7071235.jpg

レストア前との比較です。
ちょっと自慢させて下さいね。 同じ車とは全く思えません。 良くなったでしょ!!!

ウゥ!? 陰口聞こえましたよ。 ”4年もかけりゃ 誰でも出来るわ。 あほかいな。”

blogP8030281.JPG

ステアリング ギアーのメンテナンス記事は下記
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03




前回に続き沖縄の友人からの夏の花です。
沖縄、花東南植物園の蓮です。 
花東南植物楽園蓮0807040093ツボミ.JPG
花東南植物楽園蓮0807040081ピンク.JPG


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 10

ガンバルおやじ

ピカピカになりましたね~
とても同じ車とは思えません。 \(◎o◎)/!
暑い日が続いていますので、お体ご自愛下さいね。

by ガンバルおやじ (2008-07-20 08:59) 

Go-Ray

いやいや、お見事ですね!
完成が待ち遠しいですね~!
とはいうものの、梅雨も明けてさらに暑くなりますから、
くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

あっ… まず、普通の人は、
4年かける前に、あこがれで終わってしまうかも。
by Go-Ray (2008-07-20 13:16) 

pace

もっと自慢してください!!!
最重要ポイントの一つ!!!

素敵な辛抱
くれぐれもお体大切に!
by pace (2008-07-20 20:22) 

てん

ぴかぴかに。
わたしももう少し見習わないと(^_^;)


by てん (2008-07-21 00:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は重要な所ですね。
気が抜けません!!
それがまた楽しいんですけどね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-21 06:22) 

rikurie

いや〜凄いですね! まさにレストアのプロです!
これってOLD TIMERなどの雑誌に投稿したら
記事になりますよ! 

by rikurie (2008-07-21 23:08) 

silvercopen

野茂さんの引退は本当にショックです。
本当に日本の誇りです。
伊達公子さんのように復帰されて頑張っている人もいます。
なかなか難しいとは思いますが、いつまでも輝いていてほしいですね。

by silvercopen (2008-07-23 00:34) 

jinn

4年継続できることが素晴らしいと思います♪
by jinn (2008-07-23 01:25) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
少しずつ綺麗が見えてきました。 暑さは大丈夫なんですが、蚊のレディースが私を好きだとキスしてきます。 これが有難迷惑でして。

Go-Rayさん
普通はチャレンジしないでしょうね。 ただ、万一未完で終わっても、定年後ブラブラしているよりはよっぽどいいと思います。

paceさん
まだまだ自慢していいですかね。 でも未完で終わったら恥ずかしいので、完成したらたっぷり自慢します。 その時は我慢して聞いて下さいね。

てんさん
見習うほどの事ではないです。 仕掛けたからただ黙々とやっているだけです。

BPノスタルジックカーショーさん
本当に気が抜けません。 心配は部品が不足していたりして、後で組み忘れる事です。 一応黄色荷札で目印を付けてはいますが。

rikurieさん
投稿する価値がありますかね? 文章書くのが遅く下手だから無理でしょう。

silvercopenさん
野茂さんの引退は残念ですが、野球界の歴史として野茂さんのフロンティアスピリッツをきちっと残してほしいです。
又、これから何をされるのか楽しみです。

jinnさん
当初から5年の計画でした。 しかし、このペースでは6年ですね。
今は、車の完成と言うことは考えず、部品ごとの完成を糧に続けています。



by kotobuki1946 (2008-07-24 19:21) 

くっさん。

いやぁ~すごいですよ! 綺麗ですよ!
もう4年も楽しまれて、まだ2年分↑の楽しみが残っているのですね(^^)
by くっさん。 (2008-07-25 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。