SSブログ

ジャガー Eタイプ, フュ―エル フィルター の取付け [ E-Type エンジン補器]

  今回はフューエル フィルター ユニットをメンテし取り付けました。

 一般的にはどーって事のない作業ですが、問題は車両にどう付けていいのやら右往左往でした。

 で、完成させたフィルター ユニットの取付け状態です。

P7061226.JPG

 なぜ右往左往したのかと言うと、以前から参考にしていた本の写真では、私の完了させた様に、車の進行方向に対し直角に付けた車があるかと思うと、下写真の様に斜めに付けた写真が載っていました。

 下写真は私のフューエル フィルター ユニットのブラケットには斜めに付けた跡があり、試してみました。
 何となく、違うんじゃないの???
P6041177.JPG

 で、ジャガーのパーツカタログを見て見ると、

 なんと、取り付けブラケットが上向きと下向きの両方が載っていました。
 
 フューエルラインのページです。
fuel filter 4.jpg

 キャブレターのページです。
fuel filter 3.jpg


 と言う事で、私の主観で最初の写真の様に取り付けにしました。
斜めに取り付けている方が見たら見なれない状態で、”なんとなく変” と思うかも。

 で、何時もの様に従来の写真。 私の主観と同じです。
P9180274.JPG

そして構成部品です。
P6011165.JPG


 こんな所の取付け方なんてどうでもよい事なんでしょうかね  ?????  !!!!!



 今日は庭の花は中止し、沖縄の夏の花です。 先日友人がメールで送ってきました。
「花東南植物園」の花です。

花東南植物楽園004沖縄080704.JPG花東南植物楽園007沖縄080704.JPG花東南植物楽園015沖縄080704.JPG

まさに南国の花でした。



前号のコメントの回答は、 今回はパスさせて下さい。  すいません。
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

年式で違うんでしょうか?
それとも後から改良されたのかも?
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-16 06:00) 

ベアトラック

こんな風になっているんですか。初めて見ました。
by ベアトラック (2008-07-17 06:55) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
私も年式で異なるのかと思いましたが、結局わかりませんでした。

ベアトラックさん
まだまだ続きますので、よろしくお願いします。
by kotobuki1946 (2008-07-17 21:07) 

くっさん。

オリジナルは分かりませんが、自分で付けるとしたら、kotobuki1946 さんと一緒ですね。
機械モノは、平行直角が基本だと思います。

by くっさん。 (2008-07-18 15:58) 

OILMAN

こんにちは。
フューエルフィルターのケースもガラス製なのでしょうか?
中の汚れがよく見えるようにするためなんでしょうね。


by OILMAN (2008-07-18 21:19) 

kotobuki1946

くっさん
そうですよね。 やっぱり斜めに付けるのは何か特別な制約がある時だけですよね。 ここはほとんど制約がないので基本通りですよね。

OILMANさん
ケースはガラスです。 中がよく見えてタンクの汚れまで推定出来るのではと思うくらいです。
by kotobuki1946 (2008-07-18 23:14) 

Go-Ray

やっとこたどり着きました~。
E-Type、すこしづつ進んでいるようですね!暑い中お疲れ様です。
僕も部品の取り付けでバタバタする事が多いですね。
分解して時間が経つと、記憶が薄れて、マニュアル見ても不鮮明で…
こんなとき、デジカメのある時代で本当に良かったと思います。


by Go-Ray (2008-07-20 02:05) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
アドレス見つからなくなったの?
デジカメとパソコンの組み合わせは本当に便利です。
by kotobuki1946 (2008-07-20 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。