SSブログ

鹿児島県 南九州市 知覧特攻平和会館 [ 旅行 関西以西]

 4月6・7日の鹿児島旅行で、陸軍の特攻隊の飛行場跡地に建設された知覧特攻平和会館に行ってきました。

 ご存じの様に、知覧の特攻は太平洋戦争末期に行われた、片道だけの燃料で出撃し、敵戦艦に戦闘機と共に突っ込んで行く攻撃の事です。

 知覧特攻平和会館は、会館の外には特攻銅像や特攻平和観音,三角兵舎,特攻に使われた飛行機と同型機等が展示されており、館内には壁一面に 特攻で亡くなられた1035人の写真と、その下の展示ケースには出撃直前に家族(主にご両親)にあてた手紙等の遺品が展示されていました。 その他、館内には軍服や装備品等も展示されていました。

 特攻隊に関してじかに接するのは初めてで、大変複雑な思いで見学させて頂きました。
 
  何より会館の中で見た 壁一面に貼られた ”いい顔の若い隊員”の写真。 今で言ういけ面では決してない顔でも ”いい顔している” っと直観させるものがありました。
  又、隊員から家族に宛てた手紙等が写真の下の展示ケースに沢山展示されていましたが、皆さん本当に字が上手い。 相当勉学に励んでいた証しと思います。

 こんなに優秀で、真面目な人達が片道切符で亡くなられた事は非常に残念です。
 軍の上層部は敗戦濃厚な中、特攻で局面を変えられると思っていたんだろうか?

 特攻隊員も他の戦地で亡くなられた方も、優劣も重・軽もなく、皆同じ様に日本の為に、家族の為に、後世の私達の為にと戦ってくれた事は間違いないし、彼らは本当の平和を望んでいたろうと思います。

 いま私達に出来る事は、今の平和を守り続けることだし、世界の各地で行われている戦争を終わらせる為に、勇気をもって働いてくれる政治家を選ぶことだろうと思います。

 下記の「wikipedia」には、特別攻撃隊に関する内容が、多く書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%94%BB%E6%92%83%E9%9A%8A

 又、知覧で特攻隊員の出撃直前まで面倒を見られた 鳥浜トメさんの記事は下記を見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E6%BF%B1%E3%83%88%E3%83%A1

南九州市の知覧特攻平和会館
http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewIndex.cgi?FormInTblID=CONTENTS&d1=3&c1=010&c2=030&c3=010&FormInLanguage=ja

南鹿児島市の知覧の武家屋敷から特攻平和会館迄の道に建てられている燈籠(黄色い矢印)
blogP4071100.jpg

知覧の特攻平和会館
P4071096.JPG


三角兵舎 --- 特攻隊員が出撃当日迄寝泊まりした兵舎を再現。
P4071090.JPG

特攻銅像
P4071092.JPG

特攻に使用した機を再現した飛行機
P4071094.JPG

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

いとお

現実に起こっていたことなんですよね。。。
ホント平和であることに感謝しなければ。
これからもこの平和を守っていかなければなりませんね。
by いとお (2008-04-22 02:03) 

rikurie

kotobukuさん、感想アップありがとうございます。

知覧の平和会館は、行かれた方みなさんが感慨を深めておられますね。
当時少年兵として従軍した父がとても行きたがっており、
健康な内に連れていってあげようかと思っていますが、
重過ぎる内容だけに躊躇していた部分もありました。

平和の重みを自分事として、改めて考えてみたいと思います。


by rikurie (2008-04-22 09:07) 

ベアトラック

私の父は、志願兵という名の強制出陣で出兵しましたが、幸い、戦地に赴く前に終戦を迎え、無事に帰ってきました。
そのお陰で、今の私がいます・・・戦争反対! 民族紛争反対! です。
by ベアトラック (2008-04-22 23:34) 

OILMAN

こんにちは。
私の町には大和ミュージアムと江田島術科学校がありますが、そのどちらにも人間魚雷「回天」で出撃した若い兵士たちの遺言をみることができますが、とても残酷な状況の中、国と家族を想い出撃していったことを考えると涙が出てきます。
知覧はまだ行った事がないので、ぜひ一度訪れてみたいと思っています。
by OILMAN (2008-04-23 12:46) 

kotobuki1946

いとおさん
アメリカにいると ”何でこんなでかい国に戦争を仕掛けたのか?” と思いませんか。
大砲を撃っても”山の中か牧場に落ちて勝手に爆発しているだけ”にしかならないように思えます。

rikurieさん
お父さんをぜひ連れていかれたらいいと思います。 私は駆け足ツアーだったので、ゆっくり見られませんでしたが、じっくり時間を取って行かれればいいと思います。

ベアトラックさん
よかったですね。 この世に生を受けて。 おかげで、私も行けなかったサタフェの情報を見る事が出来ありがたく思います。
平和を守りましょう。

OILMANさん
大和ミュージアムって ”戦艦大和”のですよね。
何で片道切符の出撃を考え出したんでしょうね。 私にはどうしても考え出した人が理解できません。 いくら戦況がおもわしくなくとも!!! アメリカをじかに見れば ”いとおさん” の所に書きました様に国土と補給力の違いは明らかです。  
by kotobuki1946 (2008-04-23 19:48) 

gop

こちらと広島の平和記念資料館は修学旅行で必須見学させるべきと常々思います。まだまだ学を修める旅行とは到底言えない場所へ行く学校も多い様で(ねずみランドとか)
by gop (2008-04-24 12:54) 

kotobuki1946

gopさん
賛成です。 私も広島,長崎を見学しまたが、恐ろしいほど凄かった。 こうゆう所を見学したら多分世界観が変わる様に思いますし、無意味に生きるような時間を過ごせなくなる様に思います。


by kotobuki1946 (2008-04-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。