SSブログ

沖縄のサンゴ礁八重干瀬(やびじ) と宮古島,伊良部島 [沖縄からの便り]

 沖縄の友人が4月5・6日に、八重干瀬(やびじ)と宮古島・伊良部島のツアーに行ってきました。

 八重干瀬(やびじ)は普段は海面下の海底ですが、潮の干満の差の激しいこの時期で、大潮の日に姿を現します。 ほぼ年1回この日だけ、上陸が許可されますので、下カタログの様にツアーが組まれ、延べ1800人がサンゴ礁を見学されたそうです。

 彼は昨年もこのツアーに参加しております。 昨年の記事は下記。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-05-24
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-05-29

blog八重干瀬パンフレット0803090021.jpg

フェリーからの上陸
blog八重干瀬02上陸0804060173.jpg

サンゴ礁全景
blog八重干瀬08全景080406.jpgblog八重干瀬06全景080406.jpg

そして、色々なサンゴ
八重干瀬10さんご080406.JPG八重干瀬19さんご080406.JPG八重干瀬31さんご080406.JPG

海蛇とも遭遇したそうです。
八重干瀬47うみへび080406.JPG

宮古島の人頭税石とその説明---背丈が、この石の高さ(143cm)に達すると課税されたそうです。
橋は池間大橋(アメリカ キーウエスト迄の橋の様です)
宮古島人頭税石5080406.JPG宮古島池間大橋03080405.JPG


宮古島人頭税石1080406.JPG


伊良部島の佐良浜漁港は海の青さが凄い。 渡口浜は素敵な砂浜です。 
blog伊良部島佐良浜漁港1080405.jpg伊良部島渡口の浜0804050093.JPG
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

ガンバルおやじ

背の高さによって課税するとはおもしろいというか不公平ですよね。
海の青さ違いますね~

by ガンバルおやじ (2008-04-16 12:35) 

いとお

ああ!この景色!覚えてますよ!
もう一年も前なんだぁ~
お友達は今年もいかれたんですねぇ(^^)

by いとお (2008-04-16 12:37) 

くっさん。

背が高いので、早くから払わされただろうなぁ(^^;
『この石の重さを超えたら課税』といわれても、
早くから払わされただろうなぁ(;_;)
綺麗な海ですね。いつか見に行ってみたいです!
by くっさん。 (2008-04-16 14:15) 

ムーミン

沖縄の海は本当に綺麗ですね。この綺麗な海をいつまでも汚染されないように守っていかないといけないですね。そのために観光客の受け入れを制限する必要もあるかも知れませんね。
by ムーミン (2008-04-17 20:30) 

OILMAN

こんにちは。
最高に美しい海ですね。
潜って海の生き物を見てみたいですね。
by OILMAN (2008-04-17 23:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう沖縄はすっかり夏の装いですね!!

私は180cmですから・・・・
税金が高そうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-18 05:49) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
この石の高さになれば充分働けると云う事だったんだろうと思います。

いとおさん
そうなんです。もう一年たってしまいました。 早いですね。
この一年での成果は? なんて聞かれると困ります。

くっさん
重さでも課税されそうですか。 小型の私はたぶん中学の時にこの高さかと思います。 重さではいまだ非課税でしょう。

ムーミンさん
本当にこのきれいな海守らないと と思います。
このサンゴ礁への上陸はフェリーからのみだそうで、上陸方法で必然的に制限されていると思います。

25年位前に包装関係の通信教育で、課題として”廃棄物の再利用”のレポートがあり、”紙はちり紙交換で確立しており、深海魚のおなかの中からポリ袋が出ている現状では・・・ これからはプラスチックの再利用を・・・・。” と書いたら 80点位で、特別優秀賞を逃しました。
後で知ったのですが、この先生、紙の再利用の専門家だそうです。
こんな度量の小さい人が専門かぶっているようでは とがっかりでした。

OILMANさん
本当にきれいな海で、熱帯魚もゆっくり見てみたいですよね。

BPノスタルジックカーショーさん
180っセンチですか。 ”大きいんだから大きい魚を一杯取り、広い面積を耕しなさい” と言う事で高い税金。 小さい私は少ない税で、陰でにっこり。 すいません。不謹慎でした。


 
by kotobuki1946 (2008-04-19 06:56) 

hidens

宮古島の海は20代の頃に3回行きましたが、残念ながら八重干瀬の季節は休みが合わずに行けなくて・・。
楽しそうですよねー浅瀬の海。綺麗な海。伊良部も素朴で良いですね。
私も海蛇見た事ありますよー(笑)
行きたい気持ちになりますねー綺麗な海。綺麗な砂浜。夕暮れがまた最高だったでしょうね。
by hidens (2008-04-22 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。