SSブログ

フロント サスペンションリンク ブッシュの組み立て [ E-Type シャシー]

 先日、エンジンとトランス ミッションを組立てましたが、 フロント サスペンションをエンジン ルームのフレームに取付け、エンジンルームのフレームをしっかりした物にしてからでないとエンジンは取り付けられません。

写真では分かり難いと思いますが、サスペンション リンクのブッシュの取り付けは、前後方向のフレームと左右方向のフレームの締めを兼ねています。

blogP1010956.jpg

 そこで、フロント サスペンションの組立を始めました。

 まず、題記のリンクブッシュの組立です。
写真の様に、ブッシュのブラケットにゴム製のブッシュを圧入するだけですか、、右用と左用のアッパーリンク各2個,ロアーリンク各2個で、合計8個も圧入します。

 ブッシュの圧入は、ブッシュに台所洗剤を付け滑りやすくした上で、長いボルトを使いナットで締め付け圧入します。

blogP3240999_edited-1.jpg

 圧入が完成いた上で、以前書きましたように、メッキした物にクリアー塗装をします。
 (メッキの色を重視した為、亜鉛メッキのクロメート処理が弱く、その補助としてクリアー塗装を塗ります。)

P3251001.JPG
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 10

OILMAN

こんにちは。
私のクルマで行ったことがない作業の一つがブッシュ交換なのです。
8万キロ以上走っているので交換したいのですが、なんせ22ヶ所もあるので重い腰が上がりません・・・
交換した仲間からは「激変する」と言われているのですけどね。
by OILMAN (2008-04-06 00:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

足周りのブッシュは大事ですね!!
ここまでやれば完璧ですね。
ご自身で出来るところがすごいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-06 04:55) 

ガンバルおやじ

いよいよ車体にエンジンを載せるのですね。
後どれくらいかかるかわかりませんが、エンジンを載せると先が見えてきそうな気がします。

by ガンバルおやじ (2008-04-06 06:15) 

kotobuki1946

OILMANさん
ゴムはタイヤの様に使っていると意外と劣化しないものです。 確かに新品の
ブッシュにすると当初は激変しますが、数千キロ使い落ち着いたあとでも変化していれば、たまに交換する必要があると思います。 まして、OILMANさんはサーキットで走りますので、一度考えてみてはどうですか。
(最近の車は冷蔵庫テレビ等の様に使い捨ての様な設計になっている様に思います。)

BPノスタルジックカーショーさん
足回りのブッシュは走行安定性等の基本ですし、大手術をする時は必ず
交換すべきと考えています。 普段は、なかなか交換しようとは思いませんから。

ガンバルおやじさん
エンジンを載せるまでにはまだまだいろいろやる事がありまし、エンジンを載せた後も大変根気のいる仕事が山ほどあります。
例えば、内装の張替は自分で型紙を作り縫い上げるので、昨年まで使っていたフェアレディ(SRL311)は1年かかりました。

by kotobuki1946 (2008-04-07 23:47) 

くっさん。

洗剤を使うというのはkotobuki1946 さんのアイデァですか?
組付ける順番もあるし、いろんなノウハウが必要ですね。
by くっさん。 (2008-04-08 11:44) 

kotobuki1946

くっさん
洗剤を使う方法はずいぶん以前から実施されていますし、ジャガーのマニュアルにも書かれていました。 

by kotobuki1946 (2008-04-08 16:19) 

pace

とにかく御自分でブッシュの交換は凄いです!!
最後の写真の家内工業が微笑ましいですね
by pace (2008-04-08 22:35) 

kotobuki1946

paceさん
最近は何となく自動車組み立て工場の様な気分で作業をしています。
by kotobuki1946 (2008-04-09 07:52) 

とん 

質問
この場合の ブッシュは どこで 購入したんですかぁ??
参考のため 教えてください
お願いします

_(._.)_
by とん  (2012-02-07 11:35) 

kotobuki1946

とんさん
イギリスの下記アドレスの会社から直接購入しました。
http://www.sngbarratt.com/
by kotobuki1946 (2012-03-10 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。