SSブログ

ふるさとめぐり その1 鹿児島旅行 [ 旅行 関西以西]

 4月6・7日と鹿児島に行ってきました。

 今回の旅行は、昔の寮仲間6人での旅行。 以前から ”各自の故郷に行ってみようよ” と言う話はたびたび上がっていたのですが、なかなか具体化しませんでした。
理由は明確で、私を除き他の5人の故郷があまりにも遠く、かといって、体力のある今の内にと言う事もあり、話題になっては消え、また話題になると言う状態を繰り返してきました。
 ちなみに我々の出身地は、北海道 1人,青森2人,山形1人,鹿児島1人で、私の千葉などは彼らからみると隣町の様なものでしょう。 (簡単に実現できる私の故郷は畑の中で、目玉はないし。)

 しかし今回、薩摩男児が頑張り、やっと一泊二日で本土最南端の鹿児島行きが実現しました。

 まずは羽田に集合。 私にとっては4年ぶりの飛行場。 最後の国内線は15年以上も前。
車の下で油まみれ、錆取りでほこりまみれになり孤軍奮闘するより、こんなしゃれた所の方がいいかな~~~ 等と思いながら、右写真の飛行機に乗りました。
P4061023.JPGP4061024.JPG

 名古屋近く迄は晴れていましたが、鹿児島に着くと、桜島は我々を歓迎していないのか、雲隠れ。
 写真は城山展望台から市内と桜島を見る。
blogP4061045.jpg

仙厳園と尚古集成館を見学    ここは薩摩 島津藩の別邸。
写真は御殿の表側と裏から見たところ(中央の松はヤクタネゴヨウ松で、大きく元気そのものでした。)
P4061035.JPGP4061041.JPG

仙厳園のホームページ   http://www.senganen.jp/menu.html

仙厳園の鶴燈籠(日本で初めてガス灯をともした燈籠) 運よく曲水の庭ではちょっとだけ「曲水の宴」を見る事が出来ました。
P4061044.JPGP4061039.JPG

当日の曲水の宴の記事
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000804070002

いくつかの歴史上の観光地を見学し、指宿のホテルへ

指宿では当然砂風呂を体験。 食事は写真の様で、鹿児島の黒豚がメインでカツオのたたきは食べ放題。 ホテル推薦の焼酎も。 ホテルからの眺めもオーシャンビューでした。
P4061050.JPGP4071053.JPG

指宿のホームページ http://ibusuki.or.jp/

2日目は開聞岳に。 晴れて心地よい天気になりましたが、開聞岳も下半身だけしか見せてくれません。 写真は長崎鼻より。
P4071075.JPG

そして、特攻平和記会館へ。 ここは第二次大戦末期の特攻隊の出撃基地です。
内部は撮影禁止ですので、私の写真は少ないのですが、ここの記事は別途書きたいと思います。

P4071096.JPG


最後に知覧武家屋敷を見学。
写真左は、武家屋敷のメイン道路ですが、左右の屋敷の様子が全くわかりません。 又、玄関から内部を見てもどの様に中に通じているかわかりません。 これは、敵が攻めて来た時、発見され難く時間を稼ぐ為に ”コ” の字型の入り口にしてあるのだそうです。
P4071102.JPGP4071104.JPG


武家屋敷の庭は、京都から庭師を呼び作った枯山水や山水(左)の庭です。 右写真は武家屋敷の全体図
P4071107.JPGP4071109.JPG

鹿児島市に戻ってみたら、やっと桜島も私達を認知してくれた様で、安心して帰宅の途に着く事が出来ました。
blogP4071115.jpg

全国各地の商店街がさびれる中、鹿児島市の商店街 ”天文館”は元気そのものでした。 又、懐かしい路面電車も現役です。
P4071112.JPGP4071113.JPG

 薩摩男児の故郷は、シラス台地の山また山の大変厳しい環境の中、日本人の大人ならだれ一人知らない人はいないほどの ”さつま芋” ”さつま揚げ”等の食材を全国に普及させ、又、ガラス細工の薩摩切子, 日本初のガス灯を灯し, 大きな反射炉を持ちと大変先進的な歴史のある地域でした。 50年来疑問だった ”なぜ薩摩の人が明治維新を・・・・” も少し解けた様に思います。

 又、鹿児島県の特産品は”焼酎”を思い浮かべますが、お茶の産地は3か所もあり、ソラマメは全国一位の出荷量,ビワは全国2位の栽培面積、漁業では枕崎のカツオと鰹節,畜産では薩摩の黒豚等 大変頑張っている地域でもありました。 

 ふるさとめぐり ”その1” で終わらない様にしたいなァ~~~。
 
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

ガンバルおやじ

雲隠れしているのは、仲の良い関係にひがんでいるのではないでしょうか。
今はどこに行くのも楽になりましたよね。
来年は東北ですか?

by ガンバルおやじ (2008-04-09 13:03) 

いとお

鹿児島ですかぁ~!
私はまだ行ったことないところです(^^;
素敵なところですねぇ(^^)
カツオのたたき、食べ放題はいいなぁ~(^^)

by いとお (2008-04-09 20:49) 

rikurie

知覧に行かれたのですね。
学生時代に「きけわだつみの声」を読んで以来、どうしても訪れたい
場所です。

なかなか機会が見つけられませんが、今年あたりに父を連れて
行ってみようかと思っております。

kotobukiさんの感想を楽しみにしています。
by rikurie (2008-04-09 23:08) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
東北とか決める前に、何とか”その2”が書ける様に話をまとめたいと思います。

いとおさん
かつおのたたき お代わりしました。 鹿児島は日本の近代史の鍵ですね。

rikurieさん
知覧は実のところどう書いたらいいかまだ決まっていません。 ただ今の平和を見つめる上で非常に重要な所ではあります。 1週間ぐらいの内には
書きたいと思います。

by kotobuki1946 (2008-04-10 22:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・・
鹿児島に行かれたんですね。
良いところです。
お酒も魚もおいしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-11 06:20) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
行ってきました。 これで2周連続の週末旅行です。
今度の週末も出かける予定でしたが、1週間延期です。
ここのところBPノスタルジックカーショーさんに近づきました。
楽しい旅行でしたよ。
by kotobuki1946 (2008-04-11 20:05) 

ベアトラック

まだ鹿児島には行ったことがありません。桜島は、最近、大河ドラマでちょくちょく見掛けましたが。
南国情緒が溢れるいい所ですね。カツオのたたき食べ放題に惹かれます(笑)
by ベアトラック (2008-04-12 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。