SSブログ

エンジン ベルトテンショナーのメンテ [ E-Type エンジン補器]

 水曜日の休みに、ベルトテンショナーをメンテしました。

 Eタイプのテンショナーはスプリングによる無調整式のテンショナーです。

 テンショナーは写真のコイルスプリングの付いた部品で、エンジン本体の最前部付いています。
コイルスプリングの真下に見える大きな円盤はダンパーとクランクプーリーです。
blogPA040275.JPG

 外した状態です。 右の白い部品は新しいテンショナープーリーです。 古いプーリーは若干ゴロゴロ感があり交換する事にしました。
スプリングに書いたオレンジ色の線は、再度組付ける時にスプリングの縮み代を正しくセットする為です。
(再度の組付け時、同じ様にオレンジの線がまっすぐになれば分解前と同じに組めた事になります。)
P1010998.JPG

 テンショナーを分解し、全ての部品を清掃・再塗装しました。 古い汚れたプーリーとナット2個は使用しません。
P3010994.JPG

 テンショナーを組上げて、完成です。 汚れたプーリーは旧品で、万が一に備え、このまま保管しておきます。
P3010996.JPG



 所で、ブログへの投稿が上手く行きません。 原因は2つ。

 1つはパソコンが3度目の不調に至っています。 機種はソニーのバイオ。 2003年1月購入です。
電源スイッチが入ったり、入らなかったり全く不安定です。 もう1つは時計が大幅に狂っています。
この2つの故障は全く同じ状態が、今度で3度目です。 2度目迄は修理しましたが、今回は修理する気になれません。

 もう1つはソネットの今回の改訂後、なかなか上手く立ち上がりません。 多分私のパソコンが古い為かと思っています。
偶然立ち上がったこのチャンスに記事を書きました。

 と言う事で、コンピュターソフトを作っている娘夫婦の選択でDELを注文しました。 到着まで、2週間位ブログを書けないかもしれませんし、皆さんの所にも訪問できないかと思います。 ご容赦願います。 
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはこれこそ「テンショナー」・・・・
自己主張してますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-02 05:57) 

ガンバルおやじ

新しいPCが届くまでにソネブロが改善されているといいですね。
ちなみに時計の狂いは内蔵電池が切れた疑いが濃いと思います。
by ガンバルおやじ (2008-03-02 06:47) 

plot

レストア、順調に進行中ですね。楽しく読ませて頂いています。

XK-Eのご様子を見せて頂く度に、日本に置き去りのマトラ・ボネジェットが気掛かりになっています。彼女の幸せのためには、親身にレストアしてくださる方にお譲りする方が賢明かも知れませんね。

ソネブロのメンテナンス、相変わらずのもたつきぶりですが、ま、これも愛嬌ですね。
by plot (2008-03-02 07:15) 

Go-Ray

シンプルなテンショナー、解りやすいですね!
旧いプーリはベアリングを交換すれば使えそうですね…
スプリングの組み付けは、まさに「そう、そう!」です♪
by Go-Ray (2008-03-02 19:29) 

OILMAN

こんにちは。
いつも外した後に思うんですよね。
「作業前、やっときゃよかった、合いマーク」

by OILMAN (2008-03-02 19:55) 

rikurie

kotobukiさんのブログ、初めて写真を正体サイズで見ることができました。
今までなぜか縦長になってしまっていて、たぶん私のPC(Mac OSX)との
マッチングのせいかと思っていましたが、リニューアルの効果でしょうか。
同じSo-netブログの当方でも多少のバグが出ていますが、これからも
楽しみにしています!
by rikurie (2008-03-02 21:21) 

rikurie

kotobukiさんのブログの写真が、初めて正しい形で見ることができました。
これもリニューアルの効果でしょうか?(今までなぜか長体でしたので)
同じSo-netブログのため、当方でもバグが出ていて、更新できません。
早く復旧して欲しいです(笑)。



by rikurie (2008-03-02 21:27) 

rikurie

kotobukiさんのブログの写真が、縦長でなくきちんと見えるように
なりました! リニューアルされた効果でしょうか?

同じSo-netブログの当方では、なぜかアップロードがうまく行きません(T T)。
小さなパーツの輝きや化粧直しは、クルマ全体を美しくする要ですね。
by rikurie (2008-03-02 21:34) 

くっさん。

なにが貴重品になるか分からないですね。
僕も、あの時捨てずに置いとけば… って思うことが多いですよ(;_;)
by くっさん。 (2008-03-03 18:16) 

pace

新しいものは壊れる?
by pace (2008-03-04 00:51) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
極最近の車は分かりませんが、ベルトテンショナーはなんで無調整に
ならないのかと思っていましたら、この車が無調整でした。 この機構が
広がらない理由(欠点)があるのではと疑っています。

ガンバルおやじさん
PC.内部電池ですか。 そういわれれば2回とも電池代を取られて
います。 ただ2年に1回位交換が必要でしたら、個人でも交換できる
様な分りやすさが必要だと思います。

plotさん
有難うございます。 内心は順調ではないのですが、少しずつ進んで
います。
マトラ誰か良い方に引き取ってもらえるといいですね。 残念ながら私は役に立ちません。 すいません。

Go-Rayさん
シンプルでしょ。 プーリーは最初ベアリング交換と思いましたが、
取合えずプーリーを買いました。 レストアが終わったら、古い方の
ベアリングを交換しておくつもりです。

OILMANさん
今回は気付きましたが、私も何時も忘れます。 既にフロントサスペンション
は忘れて、組み付けに困ると覚悟しています。

by kotobuki1946 (2008-03-04 22:28) 

kotobuki1946

rikurieさん
縦長になっていたんですか。 多分い今迄はパーセントで写真のサイズ
指定をしていたからだと思います。 ブログの改善は無理せずじっくり
プログラムを組んで欲しかったと思います。
小物部品や見え隠れしている部品のメンテが良い車に見えるかどうかの
分かれ目だと思っています。

くっさん
以前のSRでは貴重なオリジナル部品を何点か捨ててしまった苦い経験
から出来る限り捨てない様にしています。

paceさん
ベルトテンショナー(アイドラープーリー)は方持ちですので壊れ易いようです。 シルビアも2箇所とも壊れました。
 
by kotobuki1946 (2008-03-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。