SSブログ

沖縄からの贈り物  [沖縄からの便り]

 前回の記事から一週間たってしまいました。 この4日間ブログを全く見ませんでした。 ブログを見ていると止らなくなり、確定申告出来なくなるので、ブログ断ちしていました。 で、今度の休みには申告にいけます。
 尚、決してTVのニュースを見ながら確定申告書は書かない様に願います。 税金の無駄使いに腹が立ち、ペンが止ってしまいますから!!!

 少し前に沖縄のKさんからフルーツが届きました。 Kさんごめんなさい。 記事遅くなりました。
今回のフルーツはパッションフルーツ,アテモヤ,カニステルと沖縄の紅茶(赤いラベルの箱)です。

パッションフルーツ  パッションと言うだけあって、かなり刺激的なすっぱさです。 ただこの酸味はいやみが全く無く、酢で味付けした物をほとんど食べない私でも食べられました。
 真夏の暑いときに、レモンジュースを飲む様に、しぼってのジュースがベストかと思います。 多分レモンジュースよりはるかに豊かな味かと思います。

 で、今回は長女がババロアを作り、パッションフルーツをしぼり、ソースとしてかけて食べました。
これはババロアの甘さと、パッションフルーツの酸味があいまって美味しかった。

パッションフルーツのネット情報は下記
http://www.okinawa-fruit.com/category/frushop/pasyon.html

次に食べたのはカニステルです。
 これは焼き芋のような味で、果肉には果汁が無く、食べているとこれが果物かと疑う様な感触です。
アメリカのサツマイモ(スイートポテト)を焼き芋にするとねっとりした感じで、結構いけますが、カニステルはこの焼き芋にくらべ若干甘味が少ない様な感じです。

 カニステルのネット情報は下記。
http://www.uchina-mun.com/category/goods/kanisuteru.html

次に食べたのがアテモヤです。
 これは以前にも贈っていただいて、美味しく頂きましたが、相変わらす冷たくして食べるとアイスクリームの様な味と感触で美味しい果物です。 一度食べてみる価値は充分にあります。

アテモヤのホームページ
http://www.okinawa-fruit.com/category/frushop/atemoya.html

沖縄の紅茶
 残念ながら紅茶は私への贈り物ではなく、沖縄のKさんから長女への贈り物のようです。
 Kさんいわく、沖縄はインドのアッサム地方と同緯度です。
 エ~!!! と思い私も地図を広げてしまいました。 間違いなく、同緯度です。
 と言う事で、沖縄でアッサム種の紅茶生産が始った様です。 下記のページのサイドメニュー”紅茶の島 沖縄”によりますとこのアッサム種は栽培の北限に近い様です。
 緑茶も北限の狭山茶は味が濃いと言われているので、期待大ですが、紅茶コーディネーターを目指す長女の作業待ちとなっています。

http://www.okitea.com/


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

いとお

日本も確定申告の時期ですねぇ~
こちらもTax Returnの時期。
赴任の立場なのでそれほど面倒ではないのですがね(^^;
それにしても美味しそうなフルーツ!!
沖縄のフルーツってホント珍しいものがたくさんですね(^^)
by いとお (2008-02-25 09:58) 

pace

確定申告に翻弄されております(笑)
パッションフルーツは大好物ですよ~
by pace (2008-02-25 11:42) 

ガンバルおやじ

いいお友達がおられて羨ましいです~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2008-02-25 12:32) 

Go-Ray

税務は会社まかせで、本業に専念できるのはありがたい事なんですね!
仕事疲れをフルーツを食べてリフレッシュしたいです♪
by Go-Ray (2008-02-27 23:23) 

OILMAN

こんにちは。
画像からも南国気分味わうことができますね。
外はまだ寒いので気分だけでも南国気分にさせていただきました。
by OILMAN (2008-02-29 12:06) 

kotobuki1946

いとおさん
私がアメリカにいた時には何回か申告書を書くましたが、アメリカの方が
大変でした。 その後はパソコンソフトが出来、総務がやってくれるようになり楽でしたが。 日本は脱税が多いので、アメリカの様に”脱税の疑いがあれば即警察のホテルにはいって”が良いと思います。

paceさん
確定申告を書く様になって、自営の方の収支決算や申告の大変さがわかりました。 ご苦労様。

ガンバルおやじさん
ほんとに良い友達ですし、彼は沖縄が好きで、何とか沖縄を紹介したいと
言う思いで、情報や果物を私に送り私がブログで紹介すると言う手法をとっています。

Go-Rayさん
今のうちは仕事に専念し、成果を挙げてください。

OILMANさん
南国の気分味わえてよかったです。 広島はスキー場のメッカだったんですね。 
by kotobuki1946 (2008-03-02 08:16) 

くっさん。

出遅れてスミマセン。
どれも、珍しいフルーツで、
日本で食べれるの?って思うようなものばかりですね。
フルーツ好きなので、沖縄へ行ったらチャレンジしてみたいです(^^)
by くっさん。 (2008-03-03 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。