SSブログ

ウインドウオッシャー タンクのメンテ [ E-Type インスト・コンソール]

 Eタイプの曲がったバルブの交換用部品が到着しましたが、ここ1ヵ月、毎週の様に週末がこま切れの休みになり、まとまった時間が取れず、手を付けられません。

 そんな事から、半日強で済みそうなウオッシャータンクのメンテをしてみました。

車に付いていた時の状態です。 ウオッシャータンクはガラス瓶です。 ガラス瓶が、金属のブラケットに直接当らない様に緩衝用ゴムチューブを使用しているものの劣化し破れています。

 ブラケットは、数週間前にサンドブラストをし、カチオン塗装をしてもらっていました。
そこに車のハーネス等に良く使う ”暖めると縮むチューブ” をはめ、ライターで暖め縮ませ、緩衝用ゴムチューブの代わりとしました。 このチューブは厚みが無いので3重巻きです。

(場所的にはスプレー塗装でも問題ないのですが、ウオッシャー液のこぼれによる塗装の劣化を考え、カチオンにしました。---少し前にウオッシャーは使わないと書きながら、液のこぼれを心配している支離滅裂なところが何時までたっても素人レストレーターのゆえんです。)

左がチューブを暖める前。    右がチューブを暖めて縮め、3重巻きにし、完了した所です。

 ガラス瓶をはめてみました。 ブラケットは上手く行きましたが、ガラス瓶に水垢が固着しており、歯磨き粉(チューブ入りの練りタイプ)と極硬めの歯ブラシで、磨くこと2時間、右の様に綺麗になりました。

 さァ ボディに付け様と最初の写真で、取付けを確認。 なんとビスとカラーがメンテしてありません。
(実はビスは色々購入して有るので、それで行けると早合点していました。---これを ”慌て物の誤り”と言います。---誤りを犯しても反省の気配なし。 ”やるべき事が後か先かの違いですから”)

 たったこれだけで、メッキに出すわけにも行かず、まとまった休みの無いここ数週間をサンドブラストで費やす事になりました。

 また、また、沖縄から素敵な贈り物が届いていますが、次々回にとし、次回はそのサンドブラストを紹介します。
(沖縄からの贈り物は色々有るので、家族で味わってからに)


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 6

ガンバルおやじ

タンクがガラス製とは!  \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2008-02-16 05:59) 

てん

たしかに考えられないことはないけど、、
ガラス瓶!!
気づいた時点で、優しい運転になりそうです(^_^;)
by てん (2008-02-16 21:49) 

OILMAN

こんにちは。
ガラス瓶なんて私のクルマにはアイドリングで割れてしまいそうです・・・
by OILMAN (2008-02-16 22:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当時はガラス製が多いですね。
しかも容量が結構あるものが多いです。
天気が悪い英国に対応しているのかも?
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-18 06:28) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
ガラス瓶は今のと違って劣化がないから何時までも使えます。

てんさん
分厚いガラス瓶ですので、”落としても割れない” と言う錯覚にとらわれそうですよ。

OILMANさん
大丈夫です。 その為に緩衝用のシュリンクチューブを分厚くはめました。

BPノスタルジックカーショーさん
そうですね。 古い車はガラス瓶がありました。 なんたって劣化しないのがいいですね。 きちんと掃除すれば何時までたっても新品です。
by kotobuki1946 (2008-02-18 06:55) 

くっさん。

写真だと1枚きりですが 『磨くこと2時間』 の成果ですか!?
根気がいりますね。お疲れ様でした。
by くっさん。 (2008-02-20 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。