SSブログ

究極の鉄コレクター デゴイチ [日記]

 2月10日に田舎に行って来ました。

 田舎に行く途中に究極の鉄コレクターとも言うべき方がおられるので、ちょっと寄ってみました。

目的はこれです。

何の変哲も無い田舎の風景               近づくと屋根とその下に黒い大きな物体

そして、家人に御願いして、中を見学させて頂きました。

 私の記憶だと約30年位前に、この家の先代が購入し、茨城から運んできたと聞いています。
以前は、金網は無く、私の娘達がD51の上に乗って写真を撮った記憶があります。
しかし、D51の部品がなくなるとの事で、やむなく金網を張ったとの事です。
 家人は親切で、いい方なので、御願いすれば快く案内してくれます。 全くの個人の所有物で、しかも部品がなくなるとの事ですので、残念ながら場所等はお知らせできません。

 もう1つ、この汽車を見守る素晴しいものが、下の写真です。 以前は、D51に気を取られていて ”不動明王” の素晴しさに気付きませんでした。

正面です

左側

右側

 で、実家では、地区で1番長寿の100歳の方と96歳の方が昨年相次いで亡くなり、93歳の母は地区1番の長寿になったそうです。 100歳の方は知人のおばあさんでしたので残念ですし、母の1番は嬉しいのですが複雑です。   「私の母は101歳です」とこのブログに書きたいものです!!!!!!!


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

いとお

すごい!D51ですか!
不動明王も!!
これ個人で所有されているなんて...(^^;
お母様、お元気ですね!(^^)!
by いとお (2008-02-13 02:50) 

ガンバルおやじ

個人所有とは凄いですね~ \(◎o◎)/!
犯罪が多くなって、嫌な世の中になりましたよね。
お母様の長寿がいつまでも続くといいですね。
by ガンバルおやじ (2008-02-13 05:13) 

OILMAN

こんにちは。
これはすごいコレクションですね!!
個人でD51を所有されていることに驚くと共に、こんな重量物どうやって運んだのか気になります。
線路はつながってなさそうですし。
また、止まっているにしては非常にきれいな状態ですし、愛情を感じます!

お母さん、ご長寿なんですね。
目指せ101歳!!
by OILMAN (2008-02-13 05:16) 

くっさん。

個人所有とはスゴイです。
でも、こんな豪儀な方がいらっしゃるから、
貴重なD51の一台がスクラップにならずにすんだのですね。
大阪にも、SLが入ったビルがありますよ。
やはりビルオーナーの個人所有だったと思います。

ご長寿を祈ってます(^^)
by くっさん。 (2008-02-13 15:06) 

saclam

文句なし!
素晴らしいコレクション!!
         
by saclam (2008-02-13 20:43) 

ccq

ホームまであるし
by ccq (2008-02-13 22:20) 

ベアトラック

すごい!コレクターの極み、頂点みたいな方ですね。ビックリしました!
by ベアトラック (2008-02-14 12:30) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

D51を個人所有はすごいですね!!
私はC56が欲しいです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-14 15:22) 

Happy Valentine !!

オークションで買ったのかな?
でも、すごい買い物。
ぼくには、買えない!?
by (2008-02-14 20:25) 

kotobuki1946

いとおさん
ほんとにここに搬入された時は驚きました。
たんぼがまだ埋め立てられていた時に一度見に行きました。

ガンバルおやじさん
盗んだものを持っていても、趣味としての喜びはないと思いますね。
売ってしまうのかな?

OILMANさん
凄いでしょ。 たんぼを埋め立てて、輸送はトレーラーで運び込んだようです。
埋め立てた後は再度たんぼになっています。
車両代より輸送費の方が高かったとの事です。

くっさん
この家の方の素晴しい所は、先代が購入し、それを現在の主人が
きちんと管理している所です。 車両の色を見ても分るとおり、本来の色で
塗りなおしたりしています。

saclamさん
こんな大きなものをきちんと管理し、しかも頼めば見せてもらえる所がいいですね。

ccqさん
私の記憶では、昔はホームの丸いテーブルは無かったように思います。
記憶違いかな?

ベアトラックさん
購入した経緯等を、先代と話をしてみたっかったのですが、なかなか
田舎に帰る機会が無く、又聞きになってしまいました。 今回も先代の
御孫さんしかおられなく残念でした。

BPノスタルジックカーショーさん
C56は私の田舎に近い成田線を走っていた様ですね。 残念ながら機関車の知識は全く無く、どれが私の好みになるかも分かりません。

thalerさん
多分当時は入札制度だと思います。 買うのまではかなりの人が出来ると思いますが、運ぶ事と置く場所で、ほとんどの方がリタイアだと思います。
by kotobuki1946 (2008-02-15 21:23) 

kotobuki1946

コメントくださった皆さん
母の長生きの激励有難うございます。 田舎の姪とその子供たちもブログを見ているので、多分もう母の耳にも入っていると思います。
有難うございます。
by kotobuki1946 (2008-02-15 21:26) 

僕もここで撮った写真がありますよ!
まだあったんですね!懐かしい…
「おばぁちゃん」にも暫くぶりに会いに行きたいものです。
by (2008-02-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。