SSブログ

沖縄はもう春 (みかん と 桜の便り) [沖縄からの便り]

 1月末から今週初めにかけて沖縄の友人は、桜めぐりをしている様でございます。
 沖縄の彼いわく ”沖縄に春が来ました” ”あちこちで桜祭りです” との事。

 関東地方では今日も雪です。 しかも、遅れているEタイプのレストアを少しでも進め様と、今日も寒さに耐えて錆取りです。  お天とう様の愚痴を言っても始らないので、沖縄の春を紹介します。

 沖縄のみかん ”タンカン”です。
 沖縄の友人が、本部半島八重岳”の桜見物のツアーに参加。 このツアーに”タンカン”狩りがセットされており、御土産にと送ってくれました。  何時も何時も有難うございます。

 タンカンは皮は硬いものの実に渋が付かず食べ易く、味もみかんとオレンジの間の様な、甘く美味しかった。 みかんの好きな妻はばくばくと!!!
又、横文字料理にばかり興味を示す長女はレアチーズケーキを作りました。 これが意外といけてました。


レアチーズケーキです。

沖縄、本部半島八重岳の寒緋桜です。
花数は少ないようですが、色がかなり濃い。

シダの組み合わせはいかにも南国です。

勿論南国、ブーゲンビリアも咲いています。

沖縄の桜はまだ間に合うようです。 いかがですか。 


nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

いとお

沖縄は桜が今みごろなんですねぇ~(^^)
ホント、シダの葉と一緒って南国ですね(^^;
沖縄のみかんってタンカンっていうんですかぁ
おいしそうです(^^)
by いとお (2008-02-09 22:45) 

hidens

タンカン、美味しそう!!香りがいいんですよねー甘みもとびきりジューシーで香って来そうですよ。
沖縄は春の陽気なんですね。寒緋桜、ピンクの色が濃いですね。いいなぁ。行きたいです。でもなぁー家族4人ってやっぱり交通費がかかりそうですね。
by hidens (2008-02-09 23:08) 

rikurie

沖縄はいいですよね〜。

個人的には那覇よりも旧コザの沖縄市や、未だ米軍時代の名残がある金武町が好きです。

クルマ趣味となるときついかも知れませんが、でもワインディングが楽しめそうですね。
by rikurie (2008-02-09 23:50) 

ガンバルおやじ

シダと桜の取り合わせは想像出来ませ~ん。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2008-02-10 08:06) 

pace

本部は海も山も素敵ですからね
サクラは一瞬の春ですね
by pace (2008-02-10 17:01) 

OILMAN

こんにちは。
沖縄は暖かいのですね。
広島は毎日寒く、例年になく雪が降ってます。
by OILMAN (2008-02-11 07:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう桜・・・・・
沖縄はもう春爛漫なんですね!!
ピンクの桜が綺麗ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-11 08:15) 

kotobuki1946

いとおさん
タンカンは娘の調査ではポンカンとネーブルの自然交配種タンゴールの
一種なんだそうです。 昔と違って、色々な物が出てくるんで覚え切れ
ません。

hidensさん
タンカン美味しかったですよ。 沖縄は本当に遠いから、友達がいても
私もいけません。 取合えず、まずは頑張って稼ぎましょう。 そうしたら
いけるかな?

rikurieさん
本当に今は車を直すのか精一杯で、旅行代が出ません。 頑張って
何とかとは思っていますが。

ガンバルおやじさん
ほんとにシダと桜は不思議ですね。

paceさん
確かに桜は一瞬の春です。 長い冬に縮こまっていて、暖かくなり始めて
一瞬の花、だから見たいと思うのでしょうね。

OILMANさん
広島は瀬戸内海に面し、暖かいと思っていましたが、今年は雪が深いですね。
遭難もあったし、 南関東は雪の頻度は多いのですが、積もりません。

BPノスタルジックカーショーさん
ほんとに沖縄は春爛漫ですね。 なんたって20℃内外ですから羨ましい。
by kotobuki1946 (2008-02-12 17:44) 

そうそう、沖縄は花見の季節。
2月10日くらいまで桜まつりのよう・・・
4月には海にはいれるんだから夏が多くていいなー。
沖縄に住みたいmyu*myuでした。
by (2008-02-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。