SSブログ

おのぼりさん6人、東京見物 (浜離宮,水上バス,駒形どぜう) [国内旅行 東京]

 沖縄のみかんや桜情報等も入っていますが、先週ブログを書くことが出来ず、ブログネタがたまってしまいました。 若干タイミング外れになるかもしれませんが、順番に更新して行きます。
 
 1月27日に何時もの寮の同期生6人で新年会を兼て、 ”おのぼりさん” をして来ました。
 何時もは神奈川県の中部に集まっていますが、1月位は気分を変えてと思い、東京見物と相成りました。   この日はJCCA クラシックカー フェステバルがお台場で行われており、私の友人もジャガーで参加していました。  ”体を2分割出来たらな”と思いながら目と鼻の先を船で通過。 

 コースは、「浜離宮を見て、水上バスで浅草迄のぼり、浅草でどぜう(駒形のどじょう屋さんは”どぜう”と書く)を食べ、浅草界隈を散策」 です。 天候は雲ひとつなく、暖かく最高のお出かけ日和。

 浜離宮
再開発された汐留操車場跡地(新橋駅の東側)の変わり様にびっくりしながら浜離宮にテクテクと。
浜離宮は徳川将軍家の出城としての庭園です。 

浜離宮 大手門口

横堀から汐留方向を見る。
日本庭園と近代的なビルが対象的で、素晴しいコントラストでした。

中ノ島の御茶屋 南からの眺め

中ノ島の御茶屋 北からの眺め

御茶屋で抹茶を頂きました。                     茶屋の内部

浜離宮の紹介ページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E9%9B%A2%E5%AE%AE%E6%81%A9%E8%B3%9C%E5%BA%AD%E5%9C%92#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E8.A6.8B.E6.89.80

水上バスで浅草迄
 普段、陸上から東京を見ていますが(ほとんど通過だけ)、船からゆっくり眺める東京は最高。
ともかく雲ひとつなく、青い空,近代ビル,橋,青い海と川  ただそれだけ

今回乗った水上バスです。

隅田川に架かる橋の1つです。
今回のクルーズでは12の橋をくぐりましたが、そのひつです。
次回、その12橋をいっきょ公開します。 写真の腕前は期待しないで下さい。

水上バスのホームページ
http://www.suijobus.co.jp/index.php3

そして待望の浅草 ”駒形どぜう
予約してあったのですんなり入れましたが、予約無しでは外で順番待ちです。

そして これが ”どぜう料理” と言いたい所ですが、食べ残しの写真ですいません。
食い意地はってますもんで。
ここの ”どぜう鍋”はどじょうが丸ごと入っていて、これが ”どぜうだ” と言う味で美味しい。 勿論柳川も食べました。

駒形どぜうのホームページ  http://www.dozeu.com/

浅草散策 神谷バー   日本で最初のバーです。 バーといっても内容はレストランです。
paceさん Go-Rayさんも紹介しています。
残念ながら、満席で椅子の取り合いにも勝てず、友達の買った電気ブランを喫茶店で飲みました。      やっぱり60過ぎのおじさんでは世間の荒波に立ち向かえないと言う事のようです
強制退場の前に自主リタイヤしておいてよかった~~~

電気ブランは美味しいカクテルでした。 アルコール度数が高いので呑みすぎに注意です。

神谷バーのホームページ  http://www.kamiya-bar.com/index2.html

浅草寺
仲見世と浅草寺です。 ともかく人、人、人。  外人も多く、混んでいました。
読者の皆さんが行かれる時はスリに気をつけて下さいね。 

そして、西浅草~千束~吉原大門を通り、三ノ輪で地下鉄に乗り帰路に。
この商店街道路は 屋台あり、祭り半纏の店あり、江戸の小物の競売場や店があり、これが”江戸の下町” と言う魅力たっぷりの散策です。

台東区立 江戸下町伝統工芸館 のホームページ
http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000021/005710.html

吉原大門

で、吉原大門 って知っていますか!!!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
そうです!!!!!!!!!!!。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
時代劇に良く出てくる あの 吉原です

で、何があったかというと 吉原大門という名の普通の信号機付き交差点とソープだけでした。
(男だもん、写真が欲しかったな~~~~~~)
昔の門があるかと、大変な期待をし、テクテクと一時間以上歩きましたが、残念。

* 帰路の電車内での会話  「やっぱり女性方には好まれないかもしれないが、これも江戸の文化なので、再建したら良いのに」 が結論。 テレビや映画界の皆さん、ソープの皆さんお世話になっているはずで、寄付はどうですか。 *

っで、神谷バーで椅子取りに敗れた60爺さん達は、ソープを横目にいそいそ帰るのでした

隅田川 12橋に つづく


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

hidens

浜離宮、すごーい回りにビル。こんなだっけか??と思いながら拝見しました。浅草。どじょうちょっとだけ苦手。苦味が苦手なんですけどいい匂いなんですよねー浅草に一時努めてた事があって麦とろやさんが好きでした。

吉原あたり、昨年暮れに酉の市で伺いましたよ。
寒かったなぁーいい風情が残って居ますよね。
楽しまれたようで良かったですね。
by hidens (2008-02-05 22:13) 

いとお

素敵なたびですねぇ~(^^)
浜離宮から、東京湾、浅草、そして吉原とは(^^;
私も同じコースを旅してみたくなりました。
そういえば、吉原っていったことないなぁ~(^^;
どぜう鍋おいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2008-02-06 02:45) 

pace

いい話だな~
丸鍋美味そうだな~
落語でも聴くかな~
by pace (2008-02-06 02:46) 

ガンバルおやじ

いまも同期で集まれるとは羨ましいですね~
by ガンバルおやじ (2008-02-06 05:07) 

OILMAN

こんにちは。
浜離宮から至近距離の場所で働いていたのに一度も行ったことがないのですが、とても広い庭園だったのですね。
勿体無いことしたと思いました。
by OILMAN (2008-02-06 05:40) 

kotobuki1946

hidensさん
浜離宮の後ろのビルは汐留操車場を開発したので多くなったんだと
思います。 日本庭園と近代的なビルのがマッチしていて、全く違和感が有りませんでした。 私たちはhidensさんが詳しい所を回ったわけですね。

いとおさん
良いコースでしたよ。 ただ吉原自体は特別取り立てるものが無いので、期待しない方が良いと思います。

paceさん
銀座の柳と同じ様に、吉原にも見返りの柳と言うのがあったんですね。
帰ってきてから知り、確認できず残念でした。

ガンバルおやじさん
昔からの友達と会えるのはいいですよ。 ただ新しい友達が増え
なっかったともいえる様な気もします。

OILMANさん
そうだったんですか。この近くで働いていたんですか。 船は子供も喜び
ますので、こちらに来た時に行って見てはいかがですか。
by kotobuki1946 (2008-02-06 17:33) 

くっさん。

同期って、いつまでもいいものですね~(^^)
“駒形どぜう”だけは行ったことがあります。
by くっさん。 (2008-02-07 17:00) 

kotobuki1946

くっさん
どぜう行きましたか。 さすがグルメのくっさんですね。
同期は気を使うことなく過せますのでいいですよね。
by kotobuki1946 (2008-02-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。