SSブログ

東京見物 隅田川の橋 [国内旅行 東京]

 1000niceナイスを越え、しかも読者総数も11万件を超えました。 つたない私のブログを読んでくださって有難うございます。 又、前々回1000niceでしたが、書くのを忘れ申し訳ございません。
今後共宜しく御願いします。

 2月5日に東京見物を書きましたが、その時に乗った水上バスで通過した、隅田川の橋を紹介します。 実際には14橋で、12橋プラス総武線の鉄橋と名の無い首都高速の橋です。
今回のクルーズは東京湾から上流に上りましたので、下流から上流に順で紹介します。

勝鬨橋(かちどきばし)  昭和15年建造 晴海通りに架かる橋で、 長さ 246m
中央の部分が上がって大型船が通れる様になっているのが有名です。

佃大橋(つくだおおはし) 昭和39年建造 一般都道の橋で、 長さ 567.3m
白い札8枚架かっている橋で、高い柱は中央大橋のものです。

中央大橋  平成5年建造 長さ 215m 

永代橋 大正15年建造 永代通りの橋で、 長さ 184.7m

隅田川大橋 昭和54年建造 首都高と都道の二重になっています。 長さ 391.7m

清洲橋 昭和3年建造 清洲橋通りの橋で、 長さ 186.2m

新大橋 昭和51年建造 新大橋通りの橋で、 長さ 170m

首都高速道路の橋  首都高小松川線と向島線が分岐した所の橋で 長さ 257.7m

両国橋 昭和7年建造 京葉道路の橋で、 長さ 164.5m

JR総武線の鉄橋  昭和8年建造 

蔵前橋(黄色い橋) 昭和2年建造 蔵前通りの橋で、 長さ173.4m
手前に新たな橋を造っているようです。

厩橋(うまやばし) 昭和4年建造 春日通りの橋で、 長さ 151.4m

駒形橋  昭和2年建造 浅草通りの橋で、 長さ146.3m

吾妻橋  昭和6年建造 雷門通りの橋で、 長さ150.3m

御疲れ様でした。 14もの同じ様な写真で。
更に詳しい情報は http://www7.ocn.ne.jp/~sehayama/sumidariver.htm

お気付きでしょうか。 昭和一桁が14橋中 7橋です。 戦前の橋は9橋です。

70年以上使用している橋が8橋もあり、これからメンテナンスや架け替えで大変です。

ガソリン税が問題になっていますが、道路特定財源と言う事なので、政治家と役人のお腹の中に橋が架かっていたりして。


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

川から見る風景は新鮮ですね。
いつも屋形船で酔っ払っては見えないはずです!!
それにしても橋が多いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-08 05:11) 

ガンバルおやじ

橋もいろいろな形がありますよね。
勝どき橋が跳ね上がる姿が見たいです。
by ガンバルおやじ (2008-02-08 05:59) 

いるちゃん

関西人の私にとっては、どれもドラマのロケでみたことあるような・・・?感じです。
何年か前に、ダンナが東京に単身赴任してて、隅田川クルーズをしました~
結婚記念日だったので、本当はブルーノートに行きたかったのですが、あいにくダンナがぎっくり腰になってしまい・・・・・
当時は、面白くなかった思い出も、年月が経つと懐かしく思います。
by いるちゃん (2008-02-08 14:41) 

pace

大川沿いは結構ワクワクしますね
昔は4橋江戸の中ごろから5橋と言われましたね
by pace (2008-02-09 14:45) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
川からのの眺めは何時もと違って新鮮です。 ほんとに橋が多い事に
びっくりです。 若い頃は千葉に帰るのに高速を使えなかったので、
何時も違う橋を通ってしまいました。

ガンバルおやじさん
勝鬨橋は今はもう開けないんです。 残念です。

いるちゃん
隅田川クルーズと言うとほぼ同じコースだと思います。 こんなに多くの橋の写真ですので、時間の無駄かと思いましたか、1人でも想い出を思い出して頂いて嬉しい限りです。

paceさん
大川と来ましたね。 4橋が5橋になり、今は14橋です。 江戸も大きくなりました。 確か世界2位の都市(中国を除く)だと思います。
by kotobuki1946 (2008-02-09 22:56) 

OILMAN

こんにちは。
橋はたくさん渡りましたが、川から見たことはないですね。
クルーズ船も乗ってりゃ良かったと思うひとつです。
by OILMAN (2008-02-10 19:56) 

はじめまして。
何の気もなし通る橋ですが
こんなに、いろんな橋だったんですねー
たしかに見覚えがあるんだけど、比べると楽しいですね。
by (2008-02-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。