SSブログ

才能は「逃げ出さない事」 & ワイパーモーター取り付け [ E-Type インスト・コンソール]

 今日のタイトルはNHKのテレビから頂きました。

 と言うのは、先週からジャガー Eタイプのエンジンの最終点検をしていましたら、エギゾーストバルブの1箇所のクリアランスがどうしてもでません。 今日分解した所、バルブステム(バルブの軸)が曲がっていました。 カムとバルブの関係はカムシャフトの異品に始まり、もう半年以上行ったり来たりしていて前に進みません。
そして、又、後戻りです。 「ヤダー モー」を何度連発した事か!

 原因は明確で、カムシャフトを組み付けたシリンダーヘッドを不用意に何処かに置いた為、カムに押されていたバルブがヘッドの重みをもろに受け、軸が曲がった為です。---こんな事をした記憶はありませんが、必ず何時か何処かでやったはず。 と言う事で自分のふがいなさに 「ヤダー モー」の連発。

 で、先ほどNHKの学園物のドラマを見ていて、最後に出てきたノートの文字が題記のタイトルでした。
と言う事で、もう一度再出発です。 頑張るしか道は残されていない!!!  と自分に言い聞かせ。

 次は2番目のタイトルのワイパーモーターの取り付けです。

ワイパーモーターにブラケットを取り付け、ガスケットを取り付けます。
(このガスケット、既に部品がなく従来品を使用。 フエルト地にゴムを貼った様な古典的ガスケットです。

モーターからの軸に、下のリンクを組み付けます。
右下の長穴にモーターの軸が入り、ナット締め。 白い丸ワッシャーは磨耗しており、自作、交換済み。

ワイパーモーターをボディに取り付け。

リンク(1番手前の太目のロッド)をセンタークランクに取り付け、ワイパー関係は完了。
といってもこのリンクの取り付け方法が分らず、何度もダッシュボードの袋の中にクリップ(手前の太いリンクの左先端にある黒い帯状の部品)を落とし、ハンドミラーでクリップを探し、”マグネットで取る” と言う事を繰り返しました。
正解は、クリップに付いている爪(小さな黒い三角形の部品)を立てた状態(クリップを広げた状態)で、センターリンクにはめ、爪を倒せば完了 といたって簡単でした。 

 所で、今回のワイパーモーターのブラケットは再メッキをしましたが、グリーンクロメートの亜鉛メッキではありません。 さるお方にグリーンクロメートの亜鉛メッキは ”ジャガーらしくない” ジャガーは ”ユニクロの亜鉛メッキだ” との事。 とはいえユニクロは防錆力が弱いので、別の亜鉛メッキにしました。
多分、次回この辺を紹介する事になると思います。 


nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 11

pace

含蓄のあるお言葉です!!
肝に銘じてしまう・・・・・いやほんとに
by pace (2008-01-27 01:20) 

お疲れ様です!
直打カムは「タペットアジャスターを緩めて…」と出来ないのが難点ですね。
ワイパーモーターのガスケットが欠品というのは意外…
エンジン、足回りの機能部品は恵まれて?いても、
こういう車体周りの部品に欠品があるとは、意外と厳しいのですね。
by (2008-01-27 03:21) 

ガンバルおやじ

日々現実から逃げ出したい気持ちで一杯です。 (;^^)ヘ..
エンジンはいい解決方法が見つかるといいですね。
まったくお力になれないのが残念です。
by ガンバルおやじ (2008-01-27 05:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

同じような意味かと思いますが・・・・
昔、英国の有名なレストアラーから「止めるから失敗になる」と言われました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-27 06:11) 

てん

隙間に落として何度も拾う・・・・
この手の作業にはつきものでしょうか(^_^;)。

でもこれをやって少しずつ形になるんですね。。
by てん (2008-01-27 10:14) 

saclam

ちょっと心配になって・・・・・・、
  早速・・納品前のヘッドASSY.をチェックしました。
      組付け後のバルブ曲げ・・・・・
         私も気をつけようと思います。!!
by saclam (2008-01-27 14:58) 

kotobuki1946

paceさん
上手く行かず、がっかりしている所でのTVの画面にノートのシーンで、
”そうだな” っと気を取り直しました。

Go-Rayさん
ボディ関係の部品が意外となく、ワイパー関係は部品が揃うまでに2ヶ月位
は有にかかっています。 これからボディの方が主になっていくので心配です。

ガンバルおやじさん
現役時代は逃げ出したくなる事が多かったのですが、今は、仕事の方はアルバイトで非常に気が楽になりました。---その分給料は比較にならないくらい減っていますが。
現役時代は逃げられない分の収入ですから、頑張って。

BPノスタルジックカーショーさん
個人での旧車のレストアは、多少の事があってもめげずに続ける事が
大事と思っています。 続けていれば何時かは終わる。 諦めれば
その時点で、おっしゃるとおり失敗です。

てんさん
ほんとに少しずつですけど形にはなってきていますが、最近は進みが遅く、
じれてきていますが。

saclamさん
バルブの完成後の曲がりは最悪で、バルブを買い、組み付け、シム厚を
測定し、シムのを買い、組み付け確認ですから本当にやんなるほど工程が長い。
私の様な趣味は自分でよしとすれば許されるが、商売では許されませんからね。
by kotobuki1946 (2008-01-27 23:18) 

くっさん。

ご無沙汰をしていました。
自分で、やったことがないので、なんのアドバイスも出来ませんが、
kotobuki1946さんのブログファンは、みんな応援しています!
by くっさん。 (2008-01-29 11:40) 

kotobuki1946

くっさん
有難うございます。 マー上手くすんなり行く時も、なかなか上手く行かない時も
ありますからね。
でも、”絶対完成させる” と言う事はゆるぎないですから。 
by kotobuki1946 (2008-01-30 07:06) 

OILMAN

こんにちは。
バルブステム、部品出るのですか?
次回の教訓になれば、というには痛い出費と労力になりますね。
by OILMAN (2008-02-01 21:52) 

kotobuki1946

OILMANさん
すいません。コメント遅れました。 バルブは昨夜イギリスを出発したと
思います。 日本車のバルブより安いですよ。 日本すあの部品は何で
こんなに高いの っと愚痴りたい。
by kotobuki1946 (2008-02-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。