SSブログ

ワイパーのメンテ と ワイパーリンクの組み付け [ E-Type インスト・コンソール]

 久しぶりにジャガー Eタイプのレストア記事です。

 ここの所、シルビア(US12)のオイル漏れに翻弄され、Eタイプまで手が回りませんでした。
で、シルビアはと言うと、アイドル不調の原因は燃料が濃くなった事による物で、ディーラーでも燃料が濃くなった原因は分らず、未だ入院中です。
 (電気でコントロールする燃料噴射エンジンは、何処かのセンサーが故障すると大体の車は、燃料が濃くなる様に設計されています。)

 Eタイプのレストア再開にあたって、今迄部品の入手待ちやメッキ待ち等で止っていた部分を少しずつ片付けています。 ここ2週間は主にワイパー関係をメンテしています。

 Eタイプの初期型は、下の絵の様に3本ワイパーです。 V12エンジンを積んだシリーズⅢが出た頃から2本ワイパーになりました。

 一般の車と違う機構は、エンジンルーム側にワイパーの作動位置(ワイパーがふき取る位置)を調整するノブが付いている位と思います。

 取外したワイパーのリンクとリンクベースを点検すると、下写真の様にセンタークランクのハーネスの絶縁部分が割れ(赤い電線の付け根が浮いている)、今にもショートしそうです。 修理の為、右写真の様な極小型プーラーを作り、取り外しました。 しかし、分解中に他の部品を破損し、結局85ポンドのリンクベースとクランクの組立て品を購入するはめに。 2ヶ月待ってようやく先日到着です。

 到着した部品は例の如くそのままでは使えず、購入した部品からセンタークランクのみを使用する事とし、太すぎるネジをサンドブラストとエンジンのバルブ摺り合せ用ペーストで細くし、リンクの軸を細くし、旧品ベースへの取付け溝を加工し、リンクアッセンブリーを完成。
 日本車の様にどの部品でもスパッと組み付く様には行きませんです。 しんどい!!!
そして、何時もながら車に付いていた部品の方が品質が良い。

 で、完成し、車に付いた所はこの写真。
2ヶ月待ちの部品と5~6日かけて完成し、車に付けるとたったこれだけ(ウインドー下の光った部品3ヶ所)しか見えません。 この光った部品の先端にワイパーのブレードが付きます。

 次回はワイパーモーターとそのリンクです。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 9

pace

>何時もながら車に付いていた部品の方が品質が良い
・・・・・泣けるお言葉!痛み入ります
ほんの少しの積み重ねなんですね
自分でやった人にしかわからない
by pace (2007-12-18 01:27) 

ガンバルおやじ

3本ワイパーとは! 始めて見たような・・・
運転中の視界は悪くならないんでしょうか?
シルビー君早く退院できるといいですね。
by ガンバルおやじ (2007-12-18 04:51) 

くっさん。

僕ら読者は苦労を分かって、気持ちだけは共有していますから。
お疲れ様でした。
ちなみに自分の車は、雨の日は乗らないから、
いつもワイパーブレードは外しています。
by くっさん。 (2007-12-18 17:02) 

kotobuki1946

paceさん
随分前にジャガーのレストアはSR311とは違う。 ”車を作る技術が
ないと”という方がいましたが、まさにその通りです。 やっぱりジャガー
の目を通った部品が良いんですね。

ガンバルおやじさん
3本ワイパーの車は少ないですね。 シルビアは多分今の修理やでは
直らないでしょう。 真剣さが足りない!!!

くっさん
こんなにスローリーなレストアになるとは夢にも思いませんでした。
この車、私も雨では乗らないと思いますし、ブレードは購入していません。
外しておいた方がいいですね。



わかってはいるけどやっぱり大変。
by kotobuki1946 (2007-12-18 21:10) 

光ってる、光ってますよぉ~!
見る人が見れば「おっ、3本ワイパー?」と思いますよ!
国が違えど、やはり純正の品質は高いのだと、僕も思います。
Assyだけでも、精魂こめて組み上げると、付けるの勿体無くなりますね(笑)。
by (2007-12-18 23:13) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
有難う。 今回購入した部品は純正部品を測定し、同じ寸法に加工してしまい、その上に厚めのメッキをした物と思います。 ですからメッキ分全て太くネジ等が入らない。 良く犯すミスです。
純正部品は自動車会社の経験と部品メーカーの経験の全てを使って
作られている。
by kotobuki1946 (2007-12-20 08:07) 

OILMAN

こんにちは。
シルビア、早く完治するといいですね。

ジャガーってワイパー3本もあるんですね。
毎回部品を加工しながらの作業、凄いと思います。
私のクルマなんてほぼポン付けできる部品ばかりですから、技術なんかいりません。
by OILMAN (2007-12-20 21:53) 

kotobuki1946

OILMANさん
技術があろうが、なかろうがやらなければ前に進まないので、必死です。
ただただ、走る日を夢見て!!!
日本車はいいですよね。 ポン付けで切るから。 ただ旧車は部品がない。
そして、シルビアのように真剣に直す気が無いようです。---っと言う
事で修理屋にほおって置こうと思っています。 邪魔になったら何とかする
でしょう。
by kotobuki1946 (2007-12-20 22:34) 

ccq

なるほど,薄くなるとブローしちゃいますもんね
by ccq (2007-12-25 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。