SSブログ

アメリカ の クラシックカー レストア工場 [レストア共通事項・用具等]

 2004年2月、ジャガー Eタイプを購入しボディのレストアを、アメリカでするか、日本でレストアをするかを検討する為、アメリカのレストア会社での見積もり及び工場見学をしました。

 この会社はオハイオ州シンシナティに隣接するケンタッキー側にあり、シンシナティのジャガークラブ推薦の会社です。

 ボディのレストアの見積りは、車に付いている全ての部品を取外し・取付け,フロントフロアー,トランクフロアー,シル,ダッシュロアー,ドアーアウターの交換と板金、下塗り迄で$14,600 当時の日本円で約150万円。

 しかし実際の費用は週単位で作業時間を計算、月毎に作業分を支払うと言う方法で、工場の作業状況を見ていると、どうも見積もり金額を大きく超えそうでした。 と言う事で、日本でのレストアとなりました。
 私の感じでは、シンシナティのジャガークラブ推薦だけに、作業品質は全く問題なく、費用は日本と同等か高いと言う感じです。

 見積りの為、車を牽引して行く。
このトレーラーは普通免許で牽引でき(日本では牽引の免許が必要)、レンタカー会社ではこのサイズのトレーラーであればフルサイズのピックアップトラックでの牽引を条件に誰にでも貸し出してくれます。

 レストア工場
工場は棟続きに4棟あり、 一番手前の車両置き場です。 ここでボディ以外の分解も行う。

2棟目のボディレストア工場

この車も2棟目で作業中。 この車はほぼ全ての部品をたたき出しているとの事

3棟目、 ボディとボディ部品の仕上げ工場との事。 奥に見える4棟目が塗装工場と塗装オーブンの扉

工場内の写真を撮って良いとの事でしたが、作業者は出来る限り写らない様にとの事で、あまりいい写真とは行きませんでしたが参考までに。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

ガンバルおやじ

だいぶ車が入っていますね。
レンタルで牽引一式ができるとはびっくりです。
by ガンバルおやじ (2007-10-15 04:40) 

OILMAN

この牽引車があれば積車がなくてもナンバー無し車両をサーキットに持ち込めますね。
レストア事情をあまり知らないのですがこういう専門工場ってあるもんですね。
普通の町工場は生き残りが難しくなってきている世の中ですが、技術力は大切ですね。
by OILMAN (2007-10-15 14:17) 

レストア「工場」というのがすごいですね…
しかも作業待ちのクルマが何台も。
「U-HALL」のレンタルトレーラーが何故かカッコいいですね。
ピックアップは何だったのでしょう?
「フロンティア」ですか?気になる気になる…
by (2007-10-15 21:44) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
写真ではあまり良く分からないのですが、20台ぐらいが作業待ちでした。
白いベンツは500リムジンです。
トレーラーは自動車の免許があれば誰でも牽引できますし、誰でも貸してくれます。

OILMANさん
ここは特に優秀なレストア専門工場のようで、上手い分だけ高い様です。
一般の工場は”安かろう 雑でしょう” です。

Go-Rayさん
レストア工場は多くはありませんが、各地にあり、何処も満杯のようです。
ほんとにアメリカ人は旧車ファンが多く、レストアが好きです。
ピックアップトラックは名前は忘れましたが、GMCのユーコンと同じボディ
のシボレーです。 トレーラーは私は引いた事がないので、米人が引いてくれました。 
by kotobuki1946 (2007-10-15 22:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今の日本の現状を考えると、150万円はかなり安いと思います。
アメリカの裾野の広さがわかります。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-16 06:20) 

くっさん。

アメリカ人マニアのコダワリも相当なものなので、
いい仕事をしてくれるのでしょうね。
このガレージは、僕の好きなベンツのSEカブリオレやプルマンが入ってますね(^^)
by くっさん。 (2007-10-18 14:35) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
確かに150万円は安いと思いますが、上塗りが無く、作業場の雰囲気
からすると、週単位の時間計算による実支払いはとてもこの金額では
収まりそうもないと判断しました。

くっさん
確かにこだわるアメリカ人は凄いですね。 ですから良く探すと非常に
きちんとした会社もあります。 私はアメ車だけでなく、白いベンツのリムジンがありましたので信頼がおけるかなと追いました。
by kotobuki1946 (2007-10-21 07:12) 

デイビッド ロバートソン

霧島に車をレストアしています
by デイビッド ロバートソン (2008-10-22 23:18) 

デイビッド ロバートソン

私は霧島に車をレストアしています
by デイビッド ロバートソン (2008-10-22 23:19) 

デイビッド

www.kagoshimaenglish.com
by デイビッド (2008-10-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。