SSブログ

ハッチバック ドアーの内装 完了 [ E-Type 内装]

 最近、色々な部品のレストアを試みていますが、どれも最終段階の1つ2つの部品で行き詰っています。 そんな中で、今日完了したのはこれ ハッチバック ドアーの内装です。

 内装は純正にこだわらず、全て私の手で、”私好みに仕上げる” と思っていましたので、初の仕事も
ほぼゼロから手がけました。

 車に付いていた内装は写真の様に紺の布地で、汚れており、ベースも3mm厚のボール紙で長期使用により傷んでいました。

車に付いていた状態。                  内装の裏側。 ベースの厚板紙はヨレヨレです。

 今回使用したベース材は ”曲がる樹脂材” と言うふれこみの材料で、表裏に薄いアルミ板を貼った
3mmの樹脂材です。 今回初めて使用する材料で、耐久性の程は分かりませんが、軽く、サンダーでのカットもし易く、しかも常温で曲げ加工が出来るスグレモンです。 ただ若干高価なのが難点です。
 購入先は近くのDIYショップです。

 又、ウレタンも今回初めて専門業者に”発泡密度””硬さ”を相談し、5mm厚の糊付きを購入しました。
業者は富士ゴム産業で、少量でも、個人にも販売してくれますので、下記にホームページを紹介します。
    http://www.fujigomu.co.jp/

 内装製作の手順は
 ① ビニールシートをハッチバック ドアーに貼り、外周形取りと穴位置を写し取る。
 ② ハッチバックの内面の断面形状取り (3mm合板で作成)
 ③ ベース用平板に形取りしたビニールシートを貼り、外周を切断。
 ④ ベース材を曲げ加工

ベース材にビニールシートを貼り、外周切断。     曲げはビニールを貼った状態で形板に合せる。

 ⑤ 内装をハッチ ドアーに取り付けるクリップ穴とハッチを開いた時のストッパーステーの穴加工。
 ⑥ ウレタンをベースに貼り、外周をカット。 市販のスリーエム社製スプレー糊を使用
 ⑦ ウレタン付きのベースに革を貼り付ける。 糊は富士ゴム産業でひいた物。


 ⑧クリップを付け、車に取り付け、ステーを付けて、最初の写真の様に完成。

 内装を車に取り付ける前に、エンブレムを取り付けました。
(新品を購入しましたが、ハッチの穴位置と合わず、旧品を取り付けました。)

 今回もステーの受け側の金具やエンブレム等、購入品が合わず苦労しました。 今迄の状況からすると、車生産時に付けた部品は非常に精度が良く、最近購入した物はなかなか一度でぴたっと行く物はありません。 但し、機械加工品は最近の部品でも高精度で、さすがイギリスと思う所があります。
と言う事で、最近は出来る限り車生産時の部品をメンテして使用する様に方向転換です。
  


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 10

ガンバルおやじ

横に開くんですね!
ヘタをすると挟まれそうですね。
by ガンバルおやじ (2007-10-09 04:38) 

OILMAN

純正のボール紙に対して、ウレタン素材なら耐久性も問題ないですね。
しかし、革の貼り付けは職人技ですね。しわがまったく無いなんて。
by OILMAN (2007-10-09 08:14) 

くっさん。

オリジナルはボール紙だったのですか?
便利な素材が見付かってよかったですね。
曲げのやり方とか仕事の丁寧さが表れてますね(^^)
by くっさん。 (2007-10-09 14:38) 

ハッチが横に開く事、僕も初めて知りました!
こういうちょっとした個性が、さらに愛着を増させるんですよね。
それにしても、いつもながらの知恵と仕上がりには参ります!
僕も工夫のムシにならないと!
by (2007-10-09 23:13) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
横開きでも意外と安全なようです。

OILMANさん
極一部(ヒンジの所にしわが出てしまいました。 でもマーマーの出来
です。

くっさん
この頃から1980年代位の車には、3mm位のボール紙製が多いですよ。
最近の車は全てと言っていい位樹脂製ですが。
ハッチバックがへこみ側の曲線だったので、形板を作りました。

Go-Rayさん
”こういうちょこっとした個性”が多くて、今までの知識が通じず、分厚い整備要領書に頼っています。 工夫の源は高校の頃の発明クラブです。
by kotobuki1946 (2007-10-10 18:41) 

kotobuki1946

xml_xslさん
nice有難うございます。
by kotobuki1946 (2007-10-10 18:44) 

てん

むむ、コメントがかぶりますが。。。
知らなかった、、>開き方(^_^;)

まだまだ、現物あわせが多いとおもいますが
がんばってください。
by てん (2007-10-10 20:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

純正よりこの色の方がクルマにマッチしてますね。
自分流が出来るのもレストアの魅力ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-11 10:01) 

saclam

だいぶ完成に近づいてきましたね!!
    横開きの・・・・リヤハッチ・・・・・・・・。
        いいですね!!
         
by saclam (2007-10-11 10:49) 

kotobuki1946

てんさん
ほんと現物合せを何時もやっている様なものです。

BPノスタルジックカーショーさん
革の色は薄めのグレーです。 フロアーとインストを黒に、その他はこの色で仕上げようと思っています。
何とか純正よりも質感を上げたいと思っています。

saclamさん
まだまだ完成には程遠く、来年の今頃 車に見えてきたらいいなと思います。 鬼が腹抱えて笑いそうですが!!!

plotさん
nice有難うございます。
by kotobuki1946 (2007-10-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。