SSブログ

シルビア (S12) の内装 [シルビア(US12)]

 シルビア S12の内装も、20年前位に全て革張りにしました。

 このシルビアは、購入後2~3年で、ドアートリム上部のビニールレザーが、劣化で割れてしまうので、いっその事自分で革張りにしてしまおうと取り組見ました。 この時に、色々な方に教わり、車の内装を革張りにする為の多少の知識や技術(?)を得たしだいです。
 
ドアートリムです。
 今思うともう少しセンスのいい色があったのではと思いますが、当時は若かったのでこんな色を選んでしまいました。

一番上の黒い部分は20年もたっており、今では車内の熱と太陽光で硬く変質してしまっています。

赤は、当時、朱色を頭に描いていましたが、入手出来たのは ”彩度 14” の赤そのものです。
車の皮にすると小豆色に見え、黒との組み合わせが ”場末のキャバレーの様な色” に見えて仕方ありません。

 一番下の黒い部分のみビニールレザーです。 車に乗り降りする時に、足が当り、靴で革が痛む為です。 街のDIYショップで売られているビニールレザーは車内の熱で縮む為、車用に製造した物を分けてもらいました。 その道の専門家に聞いた所では、熱処理をする事で、縮みを少なくするのだそうです。 (どの様な熱処理かは分かりません。)
 

リアーボディサイドです。
一番下の黒も含めて全て革です。

と言う事で、今でも週3・4日場末のキャバレーに通っています。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

ガンバルおやじ

ご自分で革張りとは凄いですね。
でも革は冬冷たくありませんか?
by ガンバルおやじ (2007-10-06 07:21) 

OILMAN

おはようございます。
キャバレーと書かれるとそのつもりで見てしまいます・・・
私の愛車の製造元、マツダはロードスターでもRX7でも限定車で赤内装を発売しています。
最近でも某高級車の内装に赤ウッドが使用されていたり、赤内装はおしゃれないい感じと思いますよ!
by OILMAN (2007-10-06 08:20) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
何でも自分でやりたいんです。 確かに冬はひんやりします。

OILMANさん
確かに赤はいいと思ったのですが、明る目の小豆色と黒の組み合わせが??? です。
by kotobuki1946 (2007-10-06 20:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私は、良いセンスだと思うのですが!!
年を取るほど派手に!!
これは基本のような気がします!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-07 06:21) 

僕が後部座席に収まった?頃は、キャバレーではなかったですね(笑)。
OILMANさんのおっしゃる赤内装のロードスター限定車(NA型)、
僕の先輩が乗っていました。
古い「ガルウイング」のメルセデスも赤内装でしたよね!
by (2007-10-07 21:26) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
有難うございます。 以前は、私も年を取るほど派手にと思っていました
が、ここの所忙しく忘れていました。 明日から早速実行します。

Go-Rayさん
ロードスターやメルセデスは朱色に近い赤だと思います。 頭の中では
それを狙っていたのですが、小豆色に近くなったんで、がっかりした事も
手伝ってキャバレーになったんです。 
by kotobuki1946 (2007-10-08 21:56) 

くっさん。

真っ赤でも良かったのでは(^^)!?
最初の作品なのに、上手くできてますね。
20年も経ってるとは思えません。
by くっさん。 (2007-10-09 12:46) 

kotobuki1946

くっさん
色はあせていませんが、上の黒い部分などは革が硬化してコチコチです。
by kotobuki1946 (2007-10-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。