SSブログ

新しい エアー コンプレッサー 到着 [レストア共通事項・用具等]

 10月1日のブログで、エアー コンプレッサーのコンロッド破損を報告しましたが、2回目の破損であり、修理費は11,000円との事。 2度ある事は3度目もほぼ約束されている様なもので、新たにコンプレッサーを購入し、今日到着しました。

 予想以上に早い時間の到着だったので、午前中はコンプレッサーを受領後に畑に行き、午後開梱し、設置しました。

 畑にかぶの種を蒔き(蒔く最適期かは疑問?)、里芋を1株だけ収穫し(少人数の我家はこれで充分)、引揚げて来ました。
で、今回の畑での最大の収穫はこれです。
そうです。 私の家庭菜園は厚木基地の近くですので、飛行機好きのGo-Rayさんの誕生日の事もあり、日頃雉を追っているレンズを更に上に向けました。
(厚木基地は戦後にマッカーサーが始めて降り立った飛行場です。)

 午後は木箱を開梱し、コンプレッサーの設置をしました。
 設置は、写真のコンプレッサーの下の床の下がピットになっており、ここに入れました。 (住宅街でもあり、防音の為にピットに入れています。--又、外気を導入する扇風機は設置する。)

 コンプレッサーのモーター出力は従来品と全く同じですが、ベルトで変速している分回転が落ち、吐出量は従来の約半分の100L/分で、タンク容量は58Lと従来の約1.5倍です。
 従って、サンドブラストでは今迄以上にエアー圧の上がる待ち時間が増え、効率は悪くなると思いますが、今回は ”故障しない” ”ブレーカーの落ちない” 機械としてこれを選びました。


当機械は日本のメーカーの中国工場製の様です。 中国? ちょっと心配はありますが、100V電源でスペースも考えるとこれが良いと思ったしだいです。
 


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 11

ガンバルおやじ

戦闘機がこの大きさとはだいぶ低空を飛んでいてうるさそうですね。
コンプレッサーは作業が終了するまできちんと動くようお祈りしております。
by ガンバルおやじ (2007-10-19 05:30) 

くっさん。

新兵器登場ですね!
見た目がリッパなので、効率も上がるのかと思いました。
やはり住宅地では、騒音も考えないといけないですものね。
by くっさん。 (2007-10-19 14:59) 

OILMAN

コンプレッサー、今回は故障しなければ良いですね。
ところで、飛行機、こんなに近くで撮れるんですね。
東名をよく使っていた時、上空を飛ぶ姿をよく見かけてはいましたが・・・
音もすごそう・・・
by OILMAN (2007-10-19 21:00) 

コンプレッサーの吐出量は減っても、信頼性が向上すれば、
中断時間がなくなって、むしろ効率アップになるかも?ですね。

厚木の飛行機も随分様変わりしたのだと思いますが、
旅客機としては日本の空から消えたYS-11が、
まだ自衛隊の輸送機として飛んでいるのですよね。
あのジェントルな音は、ロールス・ロイス「ダート」というエンジンです。
コンプレッサーが「遠心式」なので、あのような音なのかな…?
by (2007-10-19 23:37) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
戦闘機は結構うるさいですよ。 飛行場の周りはほとんど手入れをしない
国有地が多いので、野鳥等自然が一杯です。

くっさん
ほんとに見てくれだけは一人前です。 仕事は半人前と思っています。
そう思うば裏切られる事無いから。

OILMANさん
本当に故障しなければ良いのですがね。 飛行機は思ったより大きく取れました。

Go-Rayさん
この飛行機YS11ですか。 言われて見れば双発ですね。低音でうなってますよ。 YS11なら記念の為にもっと取っておきます。
by kotobuki1946 (2007-10-20 20:02) 

てん

新しいコンプレッサーは細長いタンクが並列に二本あるところが
なにやら、やる気を感じさせます(^_^;)。
こちらは、車検満了のため走らせることはできませんが、エンジンの
異音(ちょっと気になる)探求中。。
by てん (2007-10-21 16:19) 

rikurie

こんにちは。G12のrikurieです。

戦闘機の機影、私には大変懐かしい光景です。
16年前に1年間、厚木飛行場際の高○渋○に住んでいたもので・・・。
湾岸戦争の末期でF15の編隊が帰投した折など大変でした(笑)。
当時乗っていたヨーロッパSPの思い出が蘇ってきます。

今後もブログを楽しみに拝見させていただきます。
by rikurie (2007-10-21 17:39) 

kotobuki1946

てんさん
車検満了だったんですか。 冬の為かと思っていました。
コンプレッサーは今日、ちょっと動かしたら”ポコ ポコ ポコ” っと子供のおもちゃのような音でした。 大人のおもちゃと思っていたんですが。

rikurieさん
有難うございます。 ”高***”は今住んでいる所です。 確かに多いときはうるさいのですが、最近は少なめです。 私は失敗等も書きますので、笑わず楽しんでください。 G12のその後も楽しみにしています。
by kotobuki1946 (2007-10-21 21:18) 

CARRERA

こんなに低空を飛ぶと、うるさそうです!
by CARRERA (2007-10-21 23:49) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

そうですか・・・・
100Vで使えることがMustでしたか!!
200Vの方がコストはかなり安いと思いますが、初期費用がかかるから同じかも知れません。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-23 11:54) 

kotobuki1946

CARRERAさん
国の安全の為。 多少は我慢。

BPノスタルジックカーショーさん
多分100Vではこれが大きい方だと思います。
200Vなら大満足の機械が一杯あるんですがね。
by kotobuki1946 (2007-10-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。