SSブログ

エアーコンプレッサー 2度目のコンロッド破損 [レストア共通事項・用具等]

 2年間使用してきたエアーコンプレッサーのコンロッドが破損しました。
以前から失敗した買い物 No.1に上げていた 家庭用コンプレッサーでサンドブラスト専用です。

 前回のコンロッド破損は、購入後ちょうど1年目でしたので、クレームで新しいコンプレッサーと交換できましたが、今回はクレームとは行かず、又私のような使い方では直しても、その内又壊れるでしょう。 修理費用を確認中ですが、多分別の物を購入する事になるでしょう。 

 2馬力のモーター付きで、吐出量は185/224 L/minとの表示で、関東では多分185Lなのでしょう。 (関西の交流 60サイクルが羨ましい。)
 この容量ではサンドブラスト用には全く足りず、ブラストし始めると2分位で5Kg/cm2以下になり、3分くらいで3Kg/cm2以下になりブラスト出来なくなります。 粘って5分です。 そして休憩し、圧が上がるのを待って、又ブラストの繰り返しですからコンプレッサーにとってはオーバーロードでしょう。

 7月頃より、なぜか安全用リミッタースイッチが入ることが多くなり、変だなぁ~と思いつつ、オーバーヒート対策用の冷却用ファンを追加 (hhttp://blog.so-net.ne.jp/hisashi1946/2007-08-06 参照)しただけで、だましだまし(と言うより我慢しいしい)使っておりましたが、ついに2度目のコンロッド破損です。

1回目の破損
シリンダーを外した処。 コンロッド上部から破損    中央の丸いのが破損したコンロッドとピストン。シリンダーも破損

今回の破損
コンロッド下部からの破損です。              ピストンとコンロッドは一体型です。

破断面です。
黒い部分(右写真のくさび状の部分)がだいぶ前から亀裂しており、これを基点に疲労破壊が進んだ物と思います。

 疲労亀裂の方向は写真の左右方向で、クランクは写真の上下方向に回転するので、今回の亀裂はクランク部のベアリング位置とシリンダーの位置がクランクの軸方向でずれていた為にコンロッドに曲げ荷重が入り、疲労した様に思います。
 クランクのベアリングは内径・外形共に圧入で固定の為、クランクの軸方向に全く自由度のない設計が悪いのでは? 販売価格からすると安かろう悪かろうと言う所かな。
 私は”安物買いの銭失い”でした。


nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

ガンバルおやじ

今度は金属疲労ですか!
ここまできて、ついていないですね。
気分転換が必要なのではないでしょうか?
by ガンバルおやじ (2007-10-02 05:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

コンプレッサーはレストアの必需品ですね。
大きいほど良い!!
業務用の中古も良いですよ。
専門店もあります。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-02 06:56) 

くっさん。

『お疲れ様』と言ってあげたいです。
kotobuki1946 さんに買われたコンプレッサーは、
個人で使うレベルを超えていますから…。
ここまで使ってもらって本望かもしれませんね(^^)
by くっさん。 (2007-10-02 10:18) 

OILMAN

わが社のコンプレッサーは業務用ですが、性能よりも騒音に難ありです。
倉庫の奥に置いて外に音が漏れないようにしていますが、倉庫にいるときに突然回りだすと、心臓が飛び出ます・・・
by OILMAN (2007-10-02 18:34) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
そうですね。 ついていないと言えばついていませんね。 でも好きな事
をやっていられるので、愚痴は山ほどありますが、それを乗り越える
楽しみもありますからね。

BPノスタルジックカーショーさん
確かにコンプレッサーは大きいほどいいですね。 早速業務用の検討を
しています。 ただすペーストの兼ね合いもあるので。 貴重な意見
有難うございます。 

くっさん
そうですね。 御疲れ様。そして本望かも。 2回もコンロッドが折れる
ほど使ったのですから。 ただこれでゴミ箱はもったいないようです。

OILMANさん
私の家は住宅街ですので、初めからコンプレッサーの防音の為にピット
を掘り、壁に発泡スチロール板を貼ってあります。 ただピットが小さい
ので、コンプレッサーの大きさに制限が出てしまいました。 それと
放熱になんがあり、先日ファンを追加しました。
by kotobuki1946 (2007-10-02 18:57) 

折損原因についての分析、さすがにnice!です。
大端部側での折損という事は、シリンダは無事だったのでしょうか?
ということは… なんかもったいなく感じるのも血筋ですかね?(笑)
ま、まぁ、少なくともタンクは新・コンプレッサーのサブタンクですね♪
by (2007-10-03 01:59) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
シリンダーは無事でしたよ。 写真でも分かるように全く汚れてもいません。本当にもったいないですよね。 私もタンクをサブタンクにしようと思っています。
by kotobuki1946 (2007-10-06 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。