サブメーターの組立てとワイヤーハーネスの点検 [ E-Type インスト・コンソール]
先々週より、ワイヤー ハーネスとサブメーターに取り組んできましたが、ほぼ完成し、ボディに取り付けるだけになりました。
私の言うサブメーターとは、下写真の4連メーターの付いたインスト中央部のメーターです。
ハーネスは結線間違いが許されないし、電気の苦手な私は、車を分解する時にハーネス一本一本に使用する場所を荷札で記入しておき、出来る限り一体で外しておきました。
その古いハーネスを車庫に広げ、新しいハーネスを隣に並べ、一本一本色や位置を確認し、新しい方にも荷札で使用する場所等を表示しました。
多くのハーネスの被服が布製だった為、色あせ、赤も茶色も白も同じ様な色に変色しており、テスターを使ったり、消去法だったりと見えない色を無理に見つけ出す、意外と大変な作業でした。
写真の左が古いハーネスで、ほぼ一台分です。 右が新しいハーネスです。 新旧共に全く同じでした。
一番下の写真で分かります様に、今の時代でも布製のハーネスです。
続いて、サブメーターの分解清掃と組立てです。 ガラスを押えているリングのカシメを外し分解、
メーターはこんなに痛んでいました。 ガラスや文字盤を清掃し、リング゙は再塗装。
メーターの内部は二重に Oリングでシールされていた事もあり、意外と綺麗でした。
又、スイッチ類はノブのみの交換キットを購入、交換し、清掃と作動・通電確認をしました。
と言う様な事で、4個のメーターと各スイッチ類を、先日革張りしたメーターパネルに組み付けました。
メーターパネルの裏面は銅メッキの為に赤く見えます。 分解した跡がない為、これがオリジナルと思う。
近日中にボディにはセットしますが、ワイパーのリンクを組み付けた後に正規組付けです。
ワイパーのリンクはバックオーダーになっており、後2ヶ月位しないと入手できないとの事。 と言う事でまたまたお預けです。
メーター下のスイッチが多いですね~
細かい作業は大変ですね。
by ガンバルおやじ (2007-09-30 05:41)
おはようございます。
ハーネスに荷札は定番ですね。
新品があるようなことも聞いていますが・・・・
古いとハーネスが抵抗が大きくなり問題が起こることも多いようです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-30 05:53)
メーターパネル周りって、
英国車の一番素敵な部分ですよね!
メーターユニットの内部までリビルトとは・・・
・・・・・・・・・徹底的ですね!!!!
by saclam (2007-09-30 09:18)
ハーネスの被覆が「布」なんですね!
ビニールだと数十年後、カチカチになって割れる事もあるので、
布には布のメリットがあるかもしれませんね。
by (2007-09-30 12:05)
新しいハーネスを用意しても、被服は布なんですね。。。
「オリジナル」と考えれば嬉しい・・・のかな(^_^;)
ただ、極端に問題があるわけではないのなら、僕としては
やっぱり嬉しいかな。。
ロータス時代のセブンにのるなら、ちょっとこだわりたい
部分ですが、うちのセブンはそれに比べると新しい、、
ので、今回はいまなりに直しちゃいました。
でも、やっぱりルーカス?のトグルスイッチがメータと
一緒にいくつも並んでいるのはかっこいいです。。
by てん (2007-09-30 13:04)
ガンバルおやじさん
何時も見ていただき、niceも頂き有難うございます。 又あまり訪問
できずすいません。 電線が多く頭がこんがらかり、何度も”今何して
いるんだっけ” でした。
BPノスタルジックカーショーさん
プロも荷札使うんですか。 良かった。 ”荷札なんか使うのは素人だよ”
と思われるかと思っていました。 ハーネスは全て新品が買えましたので
良かったと思っています。 ただ布製ですので、これから汚れをどう防ぐか
と清掃はどうするが課題です。
by kotobuki1946 (2007-09-30 23:12)
saclamさん
メーターは一番目にする所ですので、一番綺麗にしておきたいと思って
います。 昔の英国車はレトロ感覚のメカニカル的でいいですよね。
Go-Rayさん
私も布のメリットを考えましたが、古いハーネスを見る限り見当たりませんでした。 いたる所で切れているし、色あせはしているし、多分汚れも付きやすく掃除もどうしたらいいか分からないし。 今ではオール樹脂もあるようです。
てんさん
ハーネスもオリジナルで と思いましたので布になりました。 スイッチ類
はメーカー表示がありませんでした。 メーターはアンメーターがルーカス、
その他の3個はスミスでした。
スイッチ類は、これだけ集中していると、運転中の操作では間違いなく
間違えます。
by kotobuki1946 (2007-09-30 23:33)
電気系統は手間が掛かるけど、問題が出た時に一番見付けにくい場所でもありますね。
なので、シッカリやっておかないと。
新品があってよかったですね(^^)
by くっさん。 (2007-10-01 15:38)
電気系、一番苦手な分野です・・・
それにしても、メーター類かっこいいですねえ。
by OILMAN (2007-10-01 20:34)
くっさん
ほんとに電気系統は壊れたら、原因を探すのに一苦労ですよね。
ですから今回配線は全て新品にしました。
kenboさん
nice有難うございます。時々遊びに来てください。
OILMANさん
OILMANさんも苦手ですか。 けんそんでしょ。 綺麗なメーターの車になるのが楽しみです。
by kotobuki1946 (2007-10-01 21:52)