SSブログ

またまた 沖縄から変わったフルーツ アテモヤです [沖縄からの便り]

 先週末に沖縄から変わったフルーツを頂きました。 Kさん、何時も何時も有難うございます。
今回頂いたのはアテモヤと言う果物と島バナナとシークアーサーです。

 アテモヤは私の写真では丸く所々黒く変色している物です。
 アテモヤは世界三大美果と言われているアンデス原産のチェリモヤと熱帯産のバンレイシの交配種だそうです。 詳しくは下のホームページを見てください。
http://www.cyuraseika.com/catemoy/

 多分収穫の時は全体が緑色だったんだろうと思います。 我家に到着した時は黒く変色。
送り主のメモには”柔らかくなったら食べてください”との事。1つだけ試食(皿の上に乗っている物)。
確かにまだ完熟とは思えないが、程々甘い。
 と言う事で昨日食べました。 冷やして食べると確かに甘く美味しい。 前記のホームページではバニラアイスとありますが、近いがやはり自然の味です。 食感は種があるので、アケビのような感じといえるかな?

 続いて島バナナ、 これも房から”ポロリと取れる迄待って食べて下さい” との事。 さすがに青々としたバナナは試食しませんでした。 届いた夜帰宅した下の娘は、”料理用バナナなの?” でした。
島バナナのホームページは右記。   http://www.cyuraseika.com/sbanana/index.html

 バナナは昨日と今日食べました。 昨日の状態は写真の様にバナナらしく黄色く変身し、黒い斑点も出ています。

 到着時とではふさの大きさが違いますか? サッカーの帰りに娘婿にアテモヤも含めおすそ分けです。
 味は一口目は甘く感じず、しょっぱい? すっぱい? かなと思う位ですが、2口目、3口目と甘さが分かり、しかも口の中でいやみのないねっとり感があり私の好みの味でした。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 5

ガンバルおやじ

いろいろな物が届いて羨ましいです~
青いバナナは見る機会が少ないですね。
by ガンバルおやじ (2007-09-26 05:45) 

これだけバナナの色が変わるのを目に出来ると、
色に応じての「味見」をしてみたくなりますね。
僕は黒い斑点が出てきたぐらいが好きです。
明日の朝もバナナを食べる、バナナ好きのGo-Rayでした。
by (2007-09-27 00:26) 

OILMAN

最近バナナ食べてなかったのですが、コレを見て早速家にあった息子用のバナナを食べました・・・息子、怒ってました。
by OILMAN (2007-09-28 07:57) 

くっさん。

アテモヤって気になるフルーツですね。
沖縄に行く時は試してみます。
by くっさん。 (2007-09-28 19:41) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
バナナは本当にこれで黄色くなるのかなぁ~と心配しました。

Go-Rayさん
知っているかと思いますが、黒い斑点をアメリカではハニースポットといい、
美味しくなった目あすです。

OILMANさん
息子さんの怒っている所が目に浮かびます。

くっさん
是非試して見てください。 多分こちらで食べるより、現地の人と交流しながら食べるのが最高かも。
by kotobuki1946 (2007-09-29 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。