SSブログ

沖縄から ドラゴン フルーツ [沖縄からの便り]

 前回報告しました沖縄からの味の便りは ドラゴンフルーツ と マンゴー と シークヮーサーです。
 沖縄の友人が上記のフルーツを送ったとのメールは見ていましたが、荷物が届き、箱を開けた時   ”なに! この赤いの”。 少ししてこれがドラゴンフルーツだと納得しました。


ドラゴンフルーツはサボテンの実で、中の実は赤と白があります。 詳細は下のホームページを参照方。
http://www.cyuraseika.com/dragonf/index.html

 と言う訳で、パソコンの調整に来ていた娘婿とネットで食べ方を調査。 その結果収穫後5日が良いとの事で、2人で1個試食をして荷物が届いた当日は終了。

 そして5日待って昨日本番の日です。 写真の様に2種類の食べ方を用意。

1.そのまま食べる。  2.沖縄の友人推薦のシークヮーサーを付けて食べる。
  そのまま食べた印象は”薄味” ”ホタテみたい” ”キーウイみたい”とさまざまです。
  又、シークヮーサーをかけて食べると”御しんこみたい” とたった3人の感想がまちまち。
  
  結論は ”少し甘味のある薄味の珍味” ともかく今までに食べたことの無い「珍味 珍味じゃ!」。 果物の味を 貝や御しんこと比較するほど珍味でした。

第3の食べ方は写真の様に、ドラゴンフルーツの上にとろけるチーズを乗せ、チーズがとろけるまで
  レンジでチンし、わさび醤油を付けて食べる方法です。 私はこれが1番美味しかった。
  なぜか、わさびがピリっとはするが辛くない。 これもともかく不思議。 珍味です。
  寿司に”アボガド巻き”がありますがあの雰囲気です。


勿論、前回同様にマンゴーも美味しかったですよ。

 最後に 先週末沖縄で行われた全島エイサーの様子。 10万人/日 延べ30万人の人出だったとの事です。
琉球国 祭り太鼓

嘉手納町青年会エイサー保存会



nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 12

pace

残念です・・・泡盛とシークヮーサーのコンビが最強なんですが
by pace (2007-09-06 00:03) 

残念です…泡盛の美味さがわからない僕なんですが(笑)。
ドラゴンフルーツの美味さもわかるのだろうかなぁ、と。
でも一度食べてみたいですねぇ。
by (2007-09-06 00:57) 

ガンバルおやじ

ドラゴンフルーツは外観にびっくり、あけてみてまたびっくりです。
エイサーは最近よくニュースで目にするようになりました。
by ガンバルおやじ (2007-09-06 05:27) 

OILMAN

ドラゴンフルーツの外観のピンク色は普段の生活にはない鮮やかなピンクで、それだけでも南国を感じさせますよね。
by OILMAN (2007-09-06 08:17) 

くっさん。

カスタードクリームかと思いましたが、
+チーズの食べ方もネットに載っていたのですか?
これが一番とは意外です!
by くっさん。 (2007-09-06 10:28) 

いとお

おおお!
ドラゴンフルーツってこんな感じなんですね(^^;
by いとお (2007-09-06 12:21) 

kotobuki1946

paceさん
泡盛が合いますか。 残念ながら下戸ですので分かりません。

Go-Rayさん
Go-Rayさんもあまり呑めないの? 私の母の家系は程ほど飲めますが、
父の方がね。 はるか昔、田舎の物置を建てた時の建前の夜の宴会で
父はやかんを後ろに隠し持ち、お酒を注がれると呑んだふりをしてやかん
に御酒を入れ、母が回収していました。 これ本当の話です。

ガンバルおやじさん
そうです。 ほんと濃いピンクと言うか赤紫に葉の付いた様な色でびっくり
です。 エイサーは沖縄県が地域振興の為に、売り出している様です。

OILMANさん
本当にこちらでは目にする色ではありません。 南国の色でしょうね。

くっさん
チーズと食べると言うのはネットに乗っていました。 私は古いのか果物を
加工して食べると言う習慣が無く、ちょっと気後れしましたが、トライして正解です。

いとおさん
ソー こんな感じ。 アメリカだとスーパーにあるかも。 トライしてみて
ください。
by kotobuki1946 (2007-09-07 20:49) 

ドラゴンフルーツ初めて知りました~
サボテンの身とは驚きました!
フルーツと言うより野菜のような感じなんですね~
by (2007-09-07 23:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

paceさんに大賛成ですね!!

>泡盛とシークヮーサーのコンビが最強なんですが

今日はこれで行こう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-08 05:05) 

kotobuki1946

kazuさん
サボテンのみでこんなに大きいのは始めてみました。 赤いザーサイの様なものですね。

BPノスタルジックカーショーさん
娘の友達がシークヮーサーを買いにスーパーを回ったけど見つからなかったとの事です。 いいですね。 呑める方は。 私はコーヒーにします。
by kotobuki1946 (2007-09-08 23:37) 

silvercopen

ドラゴンフルーツ、鮮やかな色ですね。
また、中身も赤と白があるなんて不思議です。
きっと食感も不思議なんでしょうね。
食べてみたいです。
by silvercopen (2007-09-09 20:52) 

kotobuki1946

silvercopenさん
不思議な味です。 一度は試してみてください。
by kotobuki1946 (2007-09-10 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。