SSブログ

シルビア (US12)のリアーシート [シルビア(US12)]

 久しぶりのシルビアです。
 といっても4月4日にブログデビューをさせたものの、その後は全く取り上げていませんでした。
この車、見たことのない方や忘れた方もおられると思いますので、再度外観写真を見てやってください。

 で、今日はシルビアのシートの紹介です。 オリジナルは市松模様の布製でしたが、購入して丸2年後、さるお方にお願いし、フロント・リアー共に本皮仕様にして頂きました。 形ちや縫い方はオリジナルと全く同じ仕様です。

 所が、2004年アメリカから帰国した時には、リアーシートバックの上部は硬質樹脂の様に硬化しており、2004~2005年にかけ本皮で縫い直しました。

 写真の右側が旧の本皮シートで、左側が今回私自身が手縫いで直したシートです。
時間を節約したかった事もあり、変質している部分のみ ジャガー Eタイプ用に準備した革を使いました。
縫い直しついでに、ヘッドレスト部分にウレタンを追加し、盛り上げて豪華さを出そうと試みました。
(この車に豪華さってどうですかね。 首をひねる内容だとは思います。)

左右が完成したところ。 横縫いと合せる縦縫いの所が約5mm広すぎる為一部しわが出ています。
(革は短く縫ってしまうと、縫っていた材料に穴が開いてしまう為、広げるには新たな材料が必要なります。 ですから、どうしても広めに縫ってしまう。 プロはその辺の所をよみ切るんでしょうね。)

 フロントも傷んでいましたが、下から二番目の写真にちょっと見えます様に、取合えず純正の布で間に合わせています。
やりかけの仕事が多く、なかなか紹介するには気が引けます。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

ガンバルおやじ

凄いですね~
今回の張直しはご自分でなされたのですか!
そろそろドライブシーズンですね。
by ガンバルおやじ (2007-09-10 05:56) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
私が手縫いをしました。 ドライブは当分お預けです。 ジャガーが出来上がったらあそこに行こう ここに行こうと考えているので、この車でのドライブには魅力を感じないし、時間がもったいない様に思ってしまうんです。
by kotobuki1946 (2007-09-10 06:40) 

saclam

お~~!!
   これも凄い!!
       何でもDIYしちゃうんですね~~!!
by saclam (2007-09-10 12:37) 

くっさん。

普段乗りの車まで、DIYでは、いくらでもやることが出てくるでしょう。
それは、それで楽しそうですけれど…(^^)
さすがにお上手ですね!
by くっさん。 (2007-09-10 16:35) 

kotobuki1946

saclamさん
自分の興味のあることなら何でも自分でやってみます。

くっさん
この車いくつも自分なりの改造をしています。 おいおい紹介し様と思い、
4月にブログデビューさせたんですが、最近全く面倒見が悪く、気が引け
ています。 シートは程ほど上手く行ったとは思いますが、しわがいかに
も寸法違いと言う事が分かるので、気になっています。
by kotobuki1946 (2007-09-10 21:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは、なかなか素人はできませんね。
お上手です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-11 05:55) 

シルビア格好良いですね~
車に乗り込む時シートが革だと気分が良いですよね~
我がZmoシートは革なんですがドアの内張りとか
布の部分を革にしたいなぁ~と思ってます(^―^) 
kotobuki1946 さんなら楽勝で出来ちゃいますね~
by (2007-09-11 09:59) 

OILMAN

機械からシートまで、まさに職人技見せていただきました。
kotobuki1946さんにかかれば、私が今悩んでいるレカロシートの擦り切れ修理もきっと余裕ですね。
by OILMAN (2007-09-11 10:05) 

あぁ懐かしいS12のリヤシート…
僕も負けずに、サニーのトランクスペースをどうにかしようと、
色々考え中なんですけど、ナカナカ手がつけられずに…

僕はFJ20エンジン、憧れですね。
ちなみに似た形のKEN13エクサが、最初のクルマでした♪
by (2007-09-12 00:19) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
まだまだ素人です。 革の縫い目の縮み具合等が読みきれません。 なんせ仕事が遅い!!! 

kazuさん
ドアの内張りも全て革にしてあります。 その内紹介します。 ただ楽勝
ではありませんでした。

OILMANさん
そんなに楽勝ではありません。 時間がかかり、根気がいるので、相当
強く”よし完成させる”と決意しないと、フロントのシートの様に途中で
止ってしまいます。

Go-Rayさん
このシルビア、リアーのウインドーモールが生産打ち切りで、がっくり来ています。 サニーのトランクにカーペットでも敷くのかな。 ハウス用カーペットでもトランクだったら色あせしないと思います。
by kotobuki1946 (2007-09-12 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。