SSブログ

沖縄からの味便りと珍しい花 [沖縄からの便り]

 娘のブログを見ておられる方は既にご存知と思いますが、先週、沖縄の友人から味の便りが届きました。 ここの所第二のアルバイトが軌道に乗り、書きたいと思った事がなかなか書けません。 (娘に先をこされ、悔しい言い訳です。)

 第一のアルバイトは以前から書いておりますバイク屋さん(ホームページは下記)でのインターネット販売のお手伝いです。 5月から始めた第二のアルバイトは小さな自動車部品製造会社の品質管理のアドバイスです。 この仕事は2日/週ですが、他の従業員の手前、朝八時出社の為夜晩く迄ブログと言うわけにも行かず、一週間の内の時間配分をどうコントロールするか試行錯誤中です。
http://www.boomerangone.co.jp/

 アルバイトはさておき、沖縄の友人からの味のたよりはマンゴーです。 彼の話では”宮崎の最高級のマンゴー”と有りましたが、どうしてどうして大変美味しく、宮崎が最高級のマンゴーなら、”沖縄のマンゴーは日本一”でした。 是非皆さんもお店で見つけたら賞味してみてください。


 この写真見たことあると思う方も居られると思いますが、マンゴーを切った写真は娘のブログ(下記)からコピーしました。 (娘は嫁いで車で30分の所ですが、不思議と美味しい物がある時、グットタイミングで来るんですねー?)   http://blogs.dion.ne.jp/yuzuccha2004/

続いて珍しい花を1つ。 
アーティチョークの花です。 アメリカなどで生活された方はご存知かと思いますが、朝鮮アザミともいい、つぼみは食用として、前菜などで食べます。 我家の家庭菜園に行く途中に咲いておりました。

時期外れのおまけ   我家のボタンです。
3年前に帰国し、車庫改築の為、25年前位から植えてあったボタンを移植し、やっと本来の花(約20cm)に戻りました。

次回はアメリカでの釣 その2です。 なんと”その1”は6月13日 1ヶ月も前の事でした。


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 16

ガンバルおやじ

こんにちは。
お仕事を2つもこなしてリストアまで、精力的ですね~
お体の方もお気をつけ下さい。
お嬢様の嗅覚はすごいですね。
by ガンバルおやじ (2007-07-08 12:59) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
凄い嗅覚でしょうね。 本能的に ”良いものだけ”をねだる能力があるん
でしょうね。 西瓜も,三浦のマグロも上げたらきりが無い。
by kotobuki1946 (2007-07-08 21:21) 

いとお

マンゴー、おいしそうです(^¬^)
娘さんの嗅覚がうらやましい(^^;
by いとお (2007-07-09 00:09) 

ゆず

こんばんは、うわさの娘のゆずです。

私の嗅覚がすごいのではありません(ーー゛)
おいしいものが、私に吸い寄せられるんです(^_^)v

そんなことより、そんなことより、マンゴーはかなりおいしかったですよ。
マンゴー好きの私にはたまりません。
皆さんも食べてみてください。
by ゆず (2007-07-09 02:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いい艶のマンゴーですね!!
これは、美味しそうだ。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-09 07:44) 

OILMAN

ホントに美味しそうですね。本物のマンゴーに手が届かない私はコンビニのマンゴーゼリーで我慢です…
by OILMAN (2007-07-09 11:02) 

そう言えばマンゴーって食べた事無いです・・・
最近はあまり果物食べなくなりました・・・
子供の頃はこの時期死ぬほど西瓜食べたのに・・
あっ 西瓜は野菜か・・・ヾ(;´▽`A``
by (2007-07-09 15:57) 

くっさん。

うちは、こんなキレイに切って出てきませんが、
僕もマンゴ大好きです!
でも、今年はヒガシコクバル人気で、
宮崎も沖縄も値上がりをしているようですね。
美味しそうー!
by くっさん。 (2007-07-09 16:15) 

kotobuki1946

ゆずさん
美味しかったのでよかったね。 果物のクラス分けの情報
果物の秀には 赤秀という物と青秀という物が有り、赤秀は秀に赤い丸か赤字の秀で本当の秀です。 青秀は秀に青丸か青字の秀です。
勿論赤秀が最高で、今回のマンゴーもこれ。 青秀は若干落ちて優に相当しますが、優では贈り物などになんだ"優”かとなってしまうので”秀"とかくだけ。

BPノスタルジックカーショーさん
そう美味しかったですよ。 本当にツヤも良かったですよ。
by kotobuki1946 (2007-07-09 20:13) 

kotobuki1946

OILMANさん
頑張って、2級をとってマンゴーをつまみにお祝いしましょう。

いとおさん
日本の果物は丁寧に一つ一つ作るので、味のばらつきは有りません。 アメリカではスーパーに売っているので食べてください。 美味しいのにあたるといいですね。
by kotobuki1946 (2007-07-09 21:38) 

kotobuki1946

kazuさん
私もあまり果物食べないほうです。 でも今回のは美味しかった。
沖縄産がありましたら是非食べてください。

くっさん
家でもこんなに綺麗には切れませんでした。 若奥さんだからやってみたんでしょう。 そうですか値上がりしているんですか。 安い方がいいんですがね。
by kotobuki1946 (2007-07-09 21:44) 

いやぁ、おいしそうですねぇ。
最近、果物が本当に美味しいと感じる今日この頃です。
僕はその昔、まだ小学生だった頃、遊びに伺ったときに、
叔母さんが作ってくれたババロアを憶えていますよ。

それにしても彼女は凄いなぁ…
いつかの出張先でばったり会ったのも、何かの「嗅覚」でしょうか?
僕のブログを発見した、叔父さんもですけどね(笑)。
by (2007-07-09 23:02) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
娘も展示会でお会いした事を時々話していますよ。 びっくりしたって。
果物が美味しく感じるのはいい汗をかいている証拠です。 レースまで後10日ですね。頑張って!
by kotobuki1946 (2007-07-10 06:17) 

da-kura

ピッチピチの果物を贈ってもらえるなんてウラヤマシイです!
娘さんの引き寄せpower凄いですねぇ。
by da-kura (2007-07-10 22:37) 

kotobuki1946

da-kuraさん
niceとコメント有難うございます。 沖縄の彼は昔の会社の同僚で、
定年退職し、沖縄に移住した優雅な老後(? まだまだ元気です)
を過しているうらやましい男です。 美味しかったですよ。
by kotobuki1946 (2007-07-10 23:21) 

noppi

アメリカ南部でもメキシコ産マンゴー手に入ります。
先日食べてみましたが結構甘くおいしかったです。
でも日本産マンゴー食べてみたいです!
by noppi (2007-07-17 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。