SSブログ

エンジン レストア 23 (シリンダーヘッド取付け準備) [E-Typeのレストア エンジン]

 ここの所少しレストアの記事から遠ざかっておりました。 作業は行ってはいるのですが、遅々として進まず、書くまでには至りませんでした。 今回はシリンダーヘッドの取付け準備です。

  ヘッド関係で交換した部品は全てのバルブガイド,バルブ,バルブシート,バルブスプリング,インテークカムシャフトとタペットシムです。
 バルブのクリアランスは、加工後に組立てて測定しタペットシム厚で決める為、組立て後に必要なシム購入では無駄な時間をかける事になります。 従って、厚めのシムを購入し、シムの厚み調整(研磨)も含め機械加工屋さんに一括依頼し、完了しました。
と言う事で、以前書きましたフェアレディの部品引渡しの帰りに、組立て完了のヘッドを引取りました。

ヘッドの塗装
 塗装の下地処理としてはサンドブラストし、アルカリ洗剤と水洗いです。
塗装は色々考えた末にオキツモの耐熱ワンタッチスプレー ゴールドとしました。
(ヘッドは運転による熱の繰り返しで剥れてくる事が多く、色合せを選ぶか、耐熱塗料を選ぶか、それなりの耐熱塗装工場を選ぶかと言う事になります。 残念ながら以前使用した信頼のおける耐熱塗装工場は廃業し、今回は、耐熱塗装を試みる事にしました。)
 結果はこんな感じ。 もう少し黄色(橙)っぽい色が正しいと思いますが、ゴールドと言う事で我慢です。
 塗装部分はこれで正解と思います。 (旧の塗装跡が全く残っておらず、ネットや本を何冊も確認し決めました。)
 尚、中央のボルト3本とスパークプラグは塗装のマスキング代り。ヘッドカバーは今後ポリッシュです。

今回も下記の様な不具合に見舞われました。

カムシャフトベアリング キャップのスタットボルト     ヘッドのロケート用ヘッドボルトが太く、ヘッドに
が長く、袋ナットが底付きしてしまい、スタットの      入りません。切削加工を近くの機械加工屋さん
トップをグラインダー加工。                   に依頼しました。
(下側の袋ナットが底付きで、1mm位隙あり。)

その他にマニホールド用のスタット交換等をし、3回の週末を使ってしまいました。 今週末やっとヘッド組付けが出来ると思います。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 10

da-kura

niceありがとうございます!!
気になる駐車場なんですよね・・・。
by da-kura (2007-07-06 23:57) 

kotobuki1946

da-kuraさん
niceどう致しまして。 素敵なアルファだったので。
by kotobuki1946 (2007-07-07 00:27) 

今見ると、造形美を感じるヘッドですね。
半球形の2バルブ燃焼室が6つならぶ様は素敵です。
カムカバーのポリッシュ後、早く見たいですね~。
by (2007-07-07 01:16) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
耐熱塗装工場さんは残念でしたね。
後継者不足で廃業してしまうところが多きと聞きますが、日本の技術力を支えてきただけに将来が心配です。
by ガンバルおやじ (2007-07-07 06:06) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
早くカムカバーを磨こうと思っています。

ガンバルおやじさん
本当にいい仕事をする会社ほど後継者がいない様に思えてなりません。
仕事に一生懸命で、次世代の事を考える余裕が無かった と言う事でしょうが。
by kotobuki1946 (2007-07-07 20:04) 

CARRERA

細かな不具合が沢山出ますね。
もう少しです。
by CARRERA (2007-07-07 21:02) 

kotobuki1946

CARRERAさん
 そうですね。 約50年前の車から現在迄の車の部品を確保するには
やはり最大公約数的に部品を統合しているのだろうと思います。
 従って、こうゆう細かな事が起きるのだろうと思います。 ただこの修正がけっこう時間が取られるのがこまりものです。
by kotobuki1946 (2007-07-08 09:49) 

シリンダーヘッドの形が又すごく格好良いですね~
ポリッシュしたカムカバーが付いた状態を早く見たいです~
苦労しつつも着実に進行してますね。
完成が待ち遠しいです~
by (2007-07-09 15:54) 

くっさん。

前に見せていただいた理想のエンジンに近づいてきましたね。
ポリッシュが楽しみです!
by くっさん。 (2007-07-09 16:11) 

kotobuki1946

kazuさん
前には進んでいますが、ほんとにゆっくりで困ったものです。

くっさん
早くポリッシュしたいのですが、ついさっき、またまたカムシャフトの
トラブルで、今度はどうにもなりません。 今イギリスにメールした
ところです。
by kotobuki1946 (2007-07-09 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。