SSブログ

アメリカの海での船釣 その1 乗合船 [アメリカ旅行]

 先日、いとおさんがブログで、アメリカ ジョージア州「のサバンナとタイビーへの旅行記」を書いておられ、タイビーへは釣に行った事を思い出しました。 そこでアメリカの船釣をブログに書こうと思いついた迄はよかったのですが、写真が少なく、なかなか出てきません。 と言う事で、取り合えず写真の見つかった、アラスカの釣を今回は紹介します。

 その前に、アメリカの海での船釣の概要を簡単に説明します。
 船の釣はトローリングと深場(ディープ シー フィッシング)の釣が一般的です。 トローリングでのブルーマリーンやマグロ等の大物釣はテレビでも有名です。 船を貸切で、頼めば対象魚と時期によっては近場でもトローリングが出来ます。 深場でのつりは日本の一般的な船釣と変わりません。
 船の手配は、乗合船の場合は日本の船宿と同じ様に港にお店と言うか事務所のような窓口があり、ここで申し込めます。 勿論予約も可。 船の型は日本の船に比べ豪華で、休息室が用意されています。
貸切の場合は予約が一般的で、6人程度まで乗れるクルーザーが一般的です。
費用は貸切で600ドル程度です。 乗り合いは場所によって違い40ドル~140ドル位です。

 アメリカの釣は基本として 「お客に魚を触らせない」事です。 アラスカの写真でも分かる様に、釣のヘルパーがいて、この人が針に餌を付けてくれ、お客が釣れたら上げ、ヘルパーが魚を外してくれます。
この理由はアメリカ人は魚の知識が乏しく、ひれで手に怪我をしたり、ひれに毒のある魚で腫れ上がったりするのを防ぐ為です。 何箇所かに行きましたが、何処でも同じ様にヘルパーのいる体制です。

 約5年前に、アラスカ旅行をした際、アンカレッジの最初のホテルでサーモン釣の日本人(日本の釣り人独特の若干緑がかったカーキ色のポケットの多いベストを着ている)を何組か見かけたので、へそ曲がりの私はオヒョウ釣をする事にしました。 オヒョウ釣はノースウエストのパイロットだったアパートの大家がアンカレッジに転勤する時に「釣に来い」と言っていた事もあったので。 (あいにく彼は当日は成田でした。)

釣はアンカレッジから3~4時間のセワード(Seward)港です。
後ろに見える赤と青のストライプの白い船が私たちの乗った船。 休息室が2つありました。 

釣っている所。 手前の黒と赤のジャンパーの男がヘルパー(正式名は?)。

持帰りは確か2匹/人で、船上でヘルパーがさばきます。 オヒョウのがく等は惜しげもなく捨てます。
さばいた魚を写真右中央の黒と白のジャンパーの男がアメリカ本土に冷凍発送してくれます。

写真中央の釣り下がっている魚が、つり大会の大きさ比べです。
この日の大会は韓国人の会社が船を貸しきり大会をしていました。 左から3匹がタラです。 左から4匹目がオヒョウです。 (私のオヒョウは、赤ちゃんオヒョウであった事が良く分かる。)
一番大きいのは約1.5mありました。

何処でもアメリカは貸しきりは大漁です。 乗り合いはほどほどの釣果で、間違いなく釣れる所と釣れない所を知った上で、初めと終わり近くに釣れる様コントロールしています。





nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 14

saclam

で・・でかい!!!
    
by saclam (2007-06-14 00:00) 

子供の頃は魚が嫌いでしたので(目が気持ち悪くて・・)
釣りもほとんどした事がありません(´ヘ`;)
今は何とも無く魚さばく事もしますけど釣りは
やりませんね・・・
アラスカとか良いですね~行ってみたいなぁ~
外国行った事無いのです・・・(´ヘ`;)
by (2007-06-14 00:03) 

いとお

サバンナ、タイビーに行ってたいとおです(^^;
へぇ~、アメリカの釣りって
ヘルパーがつくんですか。
私、釣りってやったことないんですが、
結構、大きな魚がつれるんですね(^^)
こんな感じで、釣った魚さばいて、
発送してくれるんだぁ~
by いとお (2007-06-14 02:11) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
さすがアメリカ魚もビックですね。
しかしお金次第というこのなのでしょうかね~
by ガンバルおやじ (2007-06-14 05:14) 

pace

アラスカ 釣り デカイ 人が少ない
カヌーで下りながらキャンプと釣りなんか良いですね
羨ましいですよ~
by pace (2007-06-14 11:31) 

OILMAN

実は釣りもひそかな趣味である私としては非常にうらやましいです。
しかも、オヒョウなんて。
今まで釣った一番大きなカレイでも30センチ台ですから、子供オヒョウでも
釣り応えがありそうですね。
by OILMAN (2007-06-14 15:54) 

「釣り」もやるとは知りませんでしたよ。
アラスカで海釣りなんて、スケールが大きいですね~。
サカナもでかいし… 考えただけで身震いがしてきました(笑)。
以前、シカゴからの帰路、アラスカ上空から見た景色を思い出しました。
by (2007-06-14 21:49) 

kotobuki1946

saclamさん
競技大会のはでかかった! ただそれだけで、悔しさもねたましい気持ちもわきませんでした。--別世界です。

kazuさん
アラスカはよかったですよ。 写真は7月の第一週のものです。 皆初冬の衣類を着ている事に注目でしたが。

いとおさん
海釣りはいいですよ。 実は出港の時から釣り場までの間が期待と海風の清々しさで、最高の時間です。 一度試してみて下さい。 ケンタッキーからすると隣町が海みたいなものですから。

ガンバルおやじさん
確かに釣果は貸切か否かで、はっきり分かれますが、 どちらも素敵な時間を過せました。貸切で600ドルは非常に高いと思います。 でも自宅に戻って、更には今でも、過した時間のよさは金額ではないと思っています。

paceさん
私は泳げないので、釣りだけですが、カナダとの国境のユーコン川は最高に自然を楽しめる様です。 ただヒグマに気を付けて!!

OILMANさん
ヒラメやカレイの仲間の釣りは初めてでした。 確かに引きは強いのですが、普通の魚とはだいぶ違い、あれれ て感じでした。 いい経験です。
by kotobuki1946 (2007-06-14 22:16) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
 シカゴに居たの。 声をかけてくれればその週末には行ったのに。
貴方の親父(こんな時は私の兄ではありません)は気が利かないね。
 アメリカにいた時は、何でもアメリカを楽しもうと思っていたので、
こうしたいと思ったことは実行しました。
 36時間×往復アムトラックにものったよ
それでも、まだまだ行ってない所がいっぱいあって、残念と思っています。 
by kotobuki1946 (2007-06-14 22:26) 

くっさん。

日本でもこんな大名つりがいいなぁ(^^)
アラスカって、なかなか行く機会がないです。
by くっさん。 (2007-06-14 22:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

各地でアメリカ人の釣り好きを実感しています。
どこのピアでも大勢の人が、これを釣ってるのというほどの魚を目当てのつりをしていました。

アラスカにも行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-14 23:14) 

kotobuki1946

くっさん
アラスカの自然は本当によかったですよ。 アラスカに行っている間の
約一週間は全く車の事を忘れました。 是非行ってみてください。

BPノスタルジックカーショーさん
アメリカ人は魚はあまり食べないのですが、釣りは大好きですね。
特に内陸(川や糊沼)ほど好きな様に思います。 ボンネットタイプの
トラックにボートを乗せたトレーラーを引き、湖に行き、湖に着いたらバック
でトレーラーを湖に入れる。 そうするとボートが浮き入水完了。 合理的です。
by kotobuki1946 (2007-06-15 21:39) 

CARRERA

外国での釣りをすることに憧れちゃいますね!
by CARRERA (2007-06-16 22:30) 

kotobuki1946

CARRERAさん
アメリカの場合は費用もかかりますが、リッチな気分にしたれます。
by kotobuki1946 (2007-06-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。