SSブログ

沖縄からバナナの花と街路樹の便り [沖縄からの便り]

 沖縄からまたまた素晴しい花の便りが届きましたので、紹介します。
 読者の皆さん、バナナの花見たことあります? ゆっくり見てください。 

街路樹代わりのバナナ   写真の中央の濃い赤紫の円錐の花がバナナの花。

街路樹代わりのバナナ   写真の右中央の濃い赤紫の円錐の花がバナナの花。

街路樹の鳳凰木の花が咲き始めました。 これぞ南国の夏です。



nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 9

ガンバルおやじ

おはようございます。
街路樹代わりにバナナとは恐れ入りました。
しかし熟したら取って食べる不届きものはいないのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2007-06-06 05:25) 

秋になると街路樹の銀杏勝手に採ってる人を良く見ますが、
ここのバナナは採ったら怒られるのでしょうか?
良いとしたらとても素敵な街ですo(*⌒―⌒*)o
病気の時にしかバナナ食べれなかった世代ですからヾ(;´▽`A``
今でもバナナ食べると風邪位は治りそうです(^m^ )
by (2007-06-06 13:28) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
誰が食べるか今度聞いてみます。

kazuさん
昔は本当にバナナは高価だったと思います。 今は安い部類の果物に
なっており、それだけ豊かになったんですね。
by kotobuki1946 (2007-06-06 19:50) 

いとお

鳳凰木の花って、とってもきれいですね(^^)
初めて見たかも。
by いとお (2007-06-06 20:13) 

バナナの花も、鳳凰木の花も、初めて見ました。
どちらも鮮やかだな~っ、と、バナナを食べながら思っていました。
バナナは栄養もあるし美味しいので、ほとんど毎日食べています。ゼイタクですね…
by (2007-06-06 21:44) 

kotobuki1946

いとおさん
鳳凰木は私も実物を見たことはありません。
バナナの花はキーウエストのヘミングウエイの博物館で見ました。

Go-Rayさん
バナナの花って変わっているでしょ。 写真で分かるようにバナナは花が散った後の実ではありません。
by kotobuki1946 (2007-06-06 22:00) 

くっさん。

このバナナは、みんなのものですか?食べてもいいのかな(^^)
南国の人は、食べ物が豊富なので楽天的だと聞きますが、
勝手にバナナが出来るぐらいだから当たってるのかもしれません。
“鳳凰木”は、はじめて見ました。珍しいです!
by くっさん。 (2007-06-08 17:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは、南国らしい花ですね。
LAは20度しかなく、窓を開けると肌寒いくらいです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-08 20:43) 

kotobuki1946

くっさん
バナナ誰が食べるんでしょうか? 分かりません。 確かに食べ物が
豊富だと気も大きくなるんでしょうね。 私は千葉県生まれですが、
東京近郊では昔から食料に困らない地域だったようで、横浜に出てきた
時に”千葉の人は食べ物にこまらないからのんびりしている” とよく言わ
れました。

BPノスタルジックカーショーさん
LAは20度ですか。 気温が低いですね。 私の経験では東海岸からロッキー山脈迄はほぼ”日本が暑いとアメリカは寒く、日本が寒いとアメリカは暑い”様です。 西海岸も当てはまるのですかね。
by kotobuki1946 (2007-06-10 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。