SSブログ

沖縄からの便り(八重干瀬 2,その他) [沖縄からの便り]

 先日、八重干瀬のサンゴ礁の事を書きましたが、”サンゴの上を歩いていいの”とのコメントについて彼からメールをもらいましたので、それを原文のまま掲載します。 自然派の彼は日頃から、自然を壊さぬ様に相当気を使っています。

沖縄のKさんからのメール

 おはようございます。 ブログ楽しく読ませて頂いています。 
 サンゴの心配しておられるかたがいましたが、たしかにサンゴは折られています。但し上陸出来る珊瑚礁は決められており(この珊瑚礁だけ)、それなりに道も出来ています(結果的にですが)。
生きているサンゴに乗らないために杖(竹の棒)を必ず持たされ、みなさんも注意しながら散策していました。
 年に数回しか海面から顔を出さず、上陸出来る人数も規制しています、ポランテヤのガイドもつきますので無分別にサンゴを壊すことは無いと思います。
 当然ここではサンゴの採取、魚やイソギンチャク等の生物の採取も禁じられていますし、船での移動しか出来ないので隠して持ち帰ることも出来ないし、ほとんどが県内の人のためかそんな人も見受けられませんでした。
 海の上からしか見ることの出来ない人たちにとって、直にサンゴを見ることが出来るのは貴重な体験であり思い出になると思います。私もですが。
サンゴの写真もう少し添付しました。写真52のサンゴの周りは石化しており、この部分を歩きます。

と言う事で、彼は昔から正直な人でしたが、本当に正直なメールでした。
最後の行の ”写真52” と言うのは下の写真です。

沖縄のKさんが追加で送ってくれたサンゴの写真の一部です。

左が宮古島のひまわり  宮古島では130万本のひまわりを咲かす”ひまわり祭り”をしているとの事。
右が宮古島池間島  海が本当に綺麗なようです。

左が伊良部島の渡口の浜  こんな静かな海岸で海水浴はいかがですか。 ちょっと寂しいかな。
右が伊良部島と下地島との間の海峡 この川のような橋の架かっている所が日本最小(?)の海峡


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 7

ガンバルおやじ

おはようございます。
自然を守ることは大変ですが、後世に伝えて行かなくてはならない大切なことだと思います。
それにしてもひまわりがもう咲いているとはびっくりです。
by ガンバルおやじ (2007-05-30 05:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

自然と共生しながらも守ってゆくことは、本当に大変なことだと思います。

もう向日葵・・・・
もう夏なんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-30 08:22) 

くっさん。

『自分ぐらいは』と思うのが一番コワいですね。
観光客の1%が同じことを思うだけでも、すごい人数になってしまいます。
今年は沖縄に行きたいと思ってるので、
またの沖縄ネタをお願いします(^^)
by くっさん。 (2007-05-30 09:11) 

いとお

こういう自然は大切にしたいですね。
ホント素敵なところだなぁ~(^^)
by いとお (2007-05-30 10:57) 

pace

ヤエビシには行ったことがないのですが
宮古はトライアスロンをしていた時に毎年訪れていました
競技を終わって島でゆっくりとするとき
本当に良い所なんですよね
またゆっくりと訪れたいと
写真を見ながらしみじみ思いました
by pace (2007-05-30 11:48) 

kotobuki1946

コメントをくださった皆さん 読者の皆さん
 自然を大切にしていくと言うのは、桜の小枝を折って持帰るのか、
じっくり見て心に刻んで帰るかの違いの様なものだと思います。
 一人一人が 「ちょっと待てよ! これいい事? 悪い事?」と
考えれば大きく変わっていくと思います。
 一人一人にしてみれば小さな事だと思います。 しかし、くっさんの
言う様に1%の人、いや0.01%が乱せばもう大変な事になります。
 この少数の方がルールを守る様にしてもらう事が非常に大変な事
だと思います。

ガンバルおやじさん
沖縄は梅雨で、もう1つの真夏が過ぎ去ったようです。

BPノスタルジックカーショーさん
うん! なんだっけこの字と思ってしまいました。 パソコンは便利ですが
字を忘れさせてくれます。 沖縄は今梅雨で、夏は小休止、一年で2度夏があるようです。

くっさん
沖縄のKさんが現地在住らしい情報を送ってくれます。 出来る限り
Kさんの生の情報を書きます。

いとおさん
日本国内にもフロリダやメキシコ,カンクーンに負けない所があります。
是非比較しながらアメリカ生活楽しんでください。

paceさん
トライアスロンをやっていたのですか。 体力のない私には夢の競技です。
沖縄に又行ってあげてください。


 
by kotobuki1946 (2007-05-30 23:02) 

本当に綺麗な海で又美しい珊瑚ですね~
こんな環境を末永く守っていかなければいけない
ですが、モラルの低下の激しいたちが多くなった
ような気がします・・・
沖縄一度行ってみたいです~
by (2007-05-31 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。