SSブログ

沖縄からの便り (サンゴ礁の八重干瀬) [沖縄からの便り]

 沖縄の友人が5月19・20日に、宮古島・伊良部島・下地島と八重干瀬に行ってきたそうです。 その中で今回は八重干瀬(ヤビジ)を代理レポートします。 他の旅行写真は別途レポートします。

 八重干瀬は宮古島の北10kmにあり、4・5月の大潮の日の干潮時に海面上に現れるサンゴ礁です。
2m以上の潮の干満によって、海面に現れる部分は宮古島の1/10にもなります。 サンゴ礁の大きさは宮古島の1/3だそうです。

八重干潮で上陸  全員が持っている杖はサンゴで足場が悪い為の”転ばぬ先の杖”です

八重干瀬散策

八重干瀬のサンゴ群落

サンゴ



満潮時は一見ただの海です。

是非ゆとりのある方は沖縄に来てくださいとの事。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 11

いとお

さんごで足場が悪いところに
船が到着するんですね(^^;
それにしても素敵な光景ですね(^^)
私も是非行ってみたいです(^^).
by いとお (2007-05-25 02:15) 

 沖縄、素敵なところですよね。
 一度行きましたが、満喫できなかったのでまた行きたいと思っています。
 ダットラにバイクと楽器を積んで行ったなら、楽しすぎて社会復帰できなくなるでしょう!そう考えると、僕にはまだ早いなぁ… ちゃんと仕事しなきゃ。
by (2007-05-25 02:21) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
説明がないと、逃げ遅れた魚を槍で捕まえるような光景ですね。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-05-25 05:02) 

kotobuki1946

いとおさん
多分写真よりも実際の現場の方がいいのではと思います。
私も行ってみたいのですが、その前にもう少し車の方の目途を立てて
からと思います。 アメリカからだと遠いですねー。

Go-Rayさん
沖縄にも行ったんですか。 そうですね。 当分の間仕事をきちんとして
足場を固めてからですね。 頑張って。

ガンバルおやじさん
杖ですが、私も何に使うのか分からず、沖縄のKさんに聞きました。
ガンバルおやじさんの言う様に逃げ遅れた魚がけっこう捕まるかもね。
やってみたい気がします。
by kotobuki1946 (2007-05-25 19:19) 

CARRERA

ダメなんですね!私も嫁も暑いところが弱いので行くのであれば北海道です。
by CARRERA (2007-05-25 23:19) 

この場所はニュースで見たことが有ります。
サンゴをこんなに近くで見れるなんて素敵ですね~
一度は行ってみたいです!
by (2007-05-26 01:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

30数年前に、バックパッカーしてゆきました。
もう無理そうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-26 05:57) 

kotobuki1946

 CARRERAさん
暑い所はだめでしたか。 北海道もいいですね。

kazuさん
テレビでやっていましたよね。 そこに友達が行っているなんて、何と無く誇らしかったですよ。

BPノスタルジックカーショーさん
バックバッカーですか。 昔から凄い行動派だったんですね。 もし今60
過ぎた私がバックバッカーしたら、みーんな振り向きますね。 変わりもんだー! って。 考えてみるといい年こいて、毎日車庫で部品を洗っているのも変わりもんですね。
by kotobuki1946 (2007-05-26 06:47) 

第六点滴王

●珊瑚の上って歩いてもいいんですか?珊瑚がダメになるって聞いたことがありましたので、驚きです。浅瀬に出てくる珊瑚って初めて見ました。綺麗というか可愛いですね。一番最初の写真の巨漢君が妙に気になりました(笑)
by 第六点滴王 (2007-05-27 06:19) 

silvercopen

いろいろな珊瑚が見られて素敵ですね。
沖縄にはまだ2回しか行ったことがありません。
仕事が落ち着いたら、ぜひ行ってみたいです。
by silvercopen (2007-05-27 15:48) 

kotobuki1946

ジョムニーRさん
歩くのは死んだサンゴの上だそうです。 多分海の水が引いて海上に現れるのはここだけだと思います。 巨漢君は案内人です。

silvercopenさん
サンゴが歩いて見られるなんて、うらやましいですよね。
沖縄に2回もいったんですか。 私はまだ一度も行った事がないんです。
by kotobuki1946 (2007-05-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。